たわいもない話

おばさんの独り言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで答え言うの!

昨夜、家族でバラエティのクイズ番組見ていた。 家族の趣味が一致する数少ない番組。 すると、夫はテレビ見てクイズの答えを即答し続ける。 いっつもそう。 何度も、クイズは考えるのが楽しいんだから、ひとりがすぐ答え言うのをやめて、と頼んでるのに。 ラ…

保護者役員の思い出

昨日は職場の休憩室で、小学生の子供を持つ同僚たちで色々学校や地区の役員のことで盛り上がっていた。 黙って聴きながら、懐かしい……というより あの頃はしんどかったなあ、私、がんばったよなあ…と思っていた。 私、あまりママ友と呼べる人がいなくて、参…

読了本

昨日は、断食日でしかもなんか寒くて長袖引っ張り出してきた。 やることは朝済ませて、後はちょこちょこ簡単な用事しながら、昨日に引き続き読書の一日だった。 【最高のアフタヌーンティーの作り方 (単行本)/古内 一絵】主人公の鈴音は、好い人すぎてきっと…

読了本と今お気に入りな漫画

最近、お気に入りの漫画。 レンタルコミックで読んでいる。 「薬屋のひとりごと」 後宮謎解きもの、面白いし絵もきれい。 「ミステリと言う勿れ」 事件に巻き込まれ体質の主人公がいい。 常に人や周りをよく見ていて、かける言葉が深い。焦っていてもわあわ…

読了本

【週末、森で/益田 ミリ】唐突に田舎の森近くに住うことにした主人公。その家に都会から遊びに来ては、田舎暮らしの美味しいところにハマっていく女友達たち。主人公の全くがんばらずに、適当にゆるく田舎… → https://t.co/myD20MO228 #bookmeter— ふう (@ka…

リバウンドって言うほどでもない?

職場の夏の健康診断があった。 冬の健診以来、半年ぶりに体重を計った。 1.4キロ増えた。 一年前の検診の時とは同じくらい。 言い訳すると ちょうど去年の冬の健診のあたりから、母の病気のことで、週末は頻繁に実家へ行ったりして、月曜断食のリズムがすっ…

キリがない

昨夜、息子にお決まりの生存確認の電話した。 一回かけて、出ない。 ま、いつものこと。 なんかもう明日にしようかなあ、とテレビ見てたら、息子の方からかけ直してきた。 おお、よしよし。 例え折り返しでも、息子からかけてくるとなんかうれしい。 チョロ…

珍しいこと

今日、夕方に庭の草引きしていたら バイトが休みの娘が、手伝ってくれた。 おお、珍しいー! とは、言わずに あら、ありがとう〜とうれしげに声かけた。 いや、ほんと珍しいこと。 どしたんだろ? まあ、手伝ってくれるとうれしいから、なんでもいっか〜。

サーキュレーター買った

ずっと悩んでいたサーキュレーター買った。 丸くて小さなタイプ。 羽の色は黒。 埃が目立つかなあと思ったけど、なんかそれがアクセントで可愛く見えたので。 今使ってるけどすご〜くよい、とかはまだよく分からない。 今は扇風機代わりといった感じ。 もっ…

親としての評価

父が難病になったとき 父がアルコール依存症と分かったとき そして、母が鬱病になってから 私は両親のキーパーソンとしての役割を担った。 両親は、お前が世話してくれて助かる。 私らは子育てはほったらかしだったし、貧乏させたのに、お前たちはよくしてく…

パン粉でお好み焼き

もうすぐ賞味期限が切れるパン粉あり。 けっこうな量がまだ残っている、捨てるには忍びない。 ネットで「パン粉が余ったら」でググると、お好み焼きがヒット。 小麦粉の代わりに使うらしい。 なるほど。 キャベツあるしと、これに決定。 具はキャベツのみ、…

読了本

【インデックス/誉田 哲也】「オムニバス」が面白かったので、未読だったこちらも連作短編集だったので読んだ。これが面白かったんだけど内容が短いわりに重くて意外にしんどくて、一気読み出来ず。姫川班… → https://t.co/rZkcuhtY0B #bookmeter— ふう (@ka…

やっと庭木の剪定が終わった

庭木4本の選定が、やっと終わった。 4月から2ヶ月かけて 50ℓのゴミ袋にして、20袋くらいをゴミに出した。 田舎の実家なら、太い枝や幹をノコギリで切って、後は山や畑の隅に投げ込んでおいたらいいのだが、こちらではそうはいかない。 大きな枝を切り落と…

なんつー寝相

夕方、ひとしきり遊んでやったら 疲れたのか 洗濯物を放置して他のことやってる間に 弟分猫のはちわれが、洗濯物の間で すやぁ〜。 いや、その寝相よ⁉︎ やんちゃか⁉︎

読了本

【京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋/柏井 壽】料理好きで才能もあるサヨのキャラは好き。妙見さんとのやりとりがファンタジー。幕末にあまり興味も知識もないが、私はそれとお料理だけでも充分面白かった。 → https://t.co/7clpr9d12o #bookmeter— ふう (@karano…

元気になった母

ひと月前に退院した母の顔を見に実家に行ってきた。 たびたび電話はして、元気そうなので安心していたが、やはり顔を見ないと気になる。 実家に着くと、前はなかった玄関前に花のプランター。 そして、母が入院中に私が雑草をざっくばらんに引いた花壇も小綺…

読了本

装丁がなかなかインパクトあり。 【赤い部屋異聞/法月 綸太郎】オマージュ作品の短編集。表題作、「対位法」「葬式がえり」などが好み。はっきりわからない恐怖というのは怖い。 → https://t.co/uqYBkFshiT #bookmeter— ふう (@karanoki) 2021年6月9日

3時から起きている

昨夜も夫のいびきで、2時半頃から眠れず。 先週から特にいびきがひどい気がする? 3時まで我慢したけど、キレそうになったのでリビングに降りて、ごろごろする。 結局眠れず、諦めて4時からお弁当作ったり、晩ご飯の下ごしらえしたり。 いつもは娘担当の洗濯…

自分の部屋が欲しいけど

相変わらず、夫のいびきに夜悩まされる。 横で寝てる猫ズは平気そうなのがほんと不思議。 息子の部屋が空いてるので、そこで寝ようかとも思ったが…… なんだかとても落ち着かないのだ。 ほぼ息子が置いていったものは本人がよいというので処分した。 ベッドと…

読了本

六月になり、やっと図書館が開館になり予約本を借りることが出来た。 ひと月以上の閉館の間にも、新刊が入っていたので初日に仕事終わりに行ったけども、すでにほぼ貸し出し中になってたという……。 みんな考えることは同じなのね。 さて、予約本のうちの一冊…

首が痛い

昨日は、夫がリビングのテレビを占領したまま寝落ち。 2回起こしたが、また寝やがったので放置。 しかし、私はまだ呑みたりず…。 ベッドでスマホアプリで 「シェフは名探偵」のドラマを見る。 うちの地域では東テレは映らない。 が、原作も大好きだし、西島…

今日は呑まない

最近、お酒飲む日が増えてる。 先週の木曜日から今日まで、毎晩呑んでしまった。 量は、さすがに仕事の前の日は焼酎の水割りかお湯割りを1、2杯。 それでも、ちょっと前までは、呑むのは休日の前の日だけ!って決めてた自分に、負けた気分。 今日は、明日の…

庭木を低くしたい

うちの庭木、4本。 1本は、4、5年前にバッサリ太い幹をがんばって切って、低くした。それからの剪定は楽をしている。 そしてまた1本は、先日電動ノコギリでこれもバッサリ剪定して低くした。 そして次に、3メートル超えくらいになった金木犀を剪定中。 これ…