たわいもない話

おばさんの独り言

親としての評価

父が難病になったとき

父がアルコール依存症と分かったとき

そして、母が鬱病になってから

私は両親のキーパーソンとしての役割を担った。

両親は、お前が世話してくれて助かる。

私らは子育てはほったらかしだったし、貧乏させたのに、お前たちはよくしてくれる。

ありがたいことや、と言う。

けれど、それを聞くたびに

私や夫が弱ってこんなことになっても、車の運転は免許取ったままペーパードライバーの娘は、送り迎えなんかしてくれないだろう。

そもそも不安障害だから、対外的なこと出来ないかも。

県外にいて、自分が困った時しか連絡くれない息子も当てに出来るのか?

私は、両親のようにはなるまいと必死で仕事も子育てもがんばったつもりだけど

その結果は?

そんなことを考えてしまうので、正直つらい。

成長した子供の世間の評価で、親の評価も決まってしまうような、そんなつまらない価値観に振り回されている私。

そんな私が心底いや。

娘も自分なりに働いて年金払ってるし、息子も自分のことは自分でなんとかやっている。

なのに、なんでかなあ。

この親としての挫折感。

わたしって、ほんと嫌なやつ。