たわいもない話

おばさんの独り言

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

【名探偵外来 泌尿器科医の事件簿/似鳥 鶏】泌尿器科、ありがたいことに今まであまり縁のないところの医療ミステリ。面白くてとても為になった、のだけどどの話もラストやそれまでに暗部が少々。軽いだけ… → https://t.co/xxcHl4qtgk #bookmeter— ふう (@kar…

美容院行ってきた

今日は、美容院の日だった。 通いはじめてから10年以上は経ったと思う。 私が座る席には、猫の写真集や雑誌がよく置いてある。 店主さんも猫好きでいつの間にか、私の猫好きだと喋ってた。 さすが美容師さん、コミュ力高し。 今日もその雑誌を眺めて、つい…

読了本

【特殊清掃人/中山 七里】『ひとりの人間が生活して死んでいった痕跡は簡単に消せるものではない』の言葉が、とても響いた。特殊清掃の場面は、私はそれほど読みづらいものでなく、清掃後のミステリとして… → https://t.co/bSlwIax26s #bookmeter— ふう (@ka…

猫缶チョコ

毎年、バレンタインに猫モチーフのチョコを色々送ってくれる妹から、今年もチョコが届いた。 その中に、見た目は猫缶のものがあり、娘や夫と、これはうちの猫用にくれたのかな? とか思ってしまったが、裏を見ると、チョコと書いてある。 よく見れば、缶のプ…

セロリのゆかりあえ

漫画「舞妓さんちのまかないさん」で見かけたセロリのゆかりあえ。 最近セロリが安いので、いつもはきんぴらやサラダだが、今日はこれにした。 夫もセロリが好きなので、あっという間に完食!

面倒なのでやめたこと

◯ スマホのアプリでつけている家計簿の印刷をやめた。 アプリからプリンターに印刷する手間が少しあって意外にめんどくさい。 しかも、印刷したそれを見返すよりもスマホのアプリでする方が多い、そりゃそうだ。 ◯ 毎日の夕飯の献立を一週間分考えて書き出し…

家族団欒

息子が帰って来ていた。 恵方巻きを家族揃って食べたのは、何年ぶりか?などと考えながら食べたり。 アラサーの姉弟が、わちゃわちゃ言いながらポケモンゲームしてるのを、晩酌しながら眺めたり。 息子の食べたいものリクエストが、相変わらずのカレーライス…