たわいもない話

おばさんの独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

平和な年だったと思う

12月のカレンダーを外した。 今年は、義両親は何事もなく 母は目の手術したが無事終わり父は変わりなく 夫も私も息子も娘も病なく 無事、年を越せそうだ。 有難いことだ。 氏子である地元の神社の新しいお札ちょっと替えながら思った。 日々、些細な文句を…

大丈夫

今日もお天気が良かった。 ひとりまた、ぶらぶら買い物がてらウォーキングした。 たまたま息子の同級生の家の前を通ったら、お嫁さんらしき人と子供が遊んでるのを見た。 そういえば、娘の同級生の家も近くだ。 あそこも確かもう結婚して子供もいるはず。 思…

昨日と今日

昨日は、友達と少し遠出。 山里の隠れ家風のお店でランチ。 品数多くて、ボリュームあり、味も美味しいかった。 そのあとは海辺をドライブし、山の中の道の駅で寄り道。 天気も良くて、いいお休みだった。 今日は、一人で近くの公園をウォーキング。 冬枯れ…

癒しが終わった

「昨日何食べ」のドラマが終わってしまった。 うちの地上波では映らないので、東TVのアプリで見てた。 見ながらにやにやする自分がいた。 私の癒しタイムが、終わったー。 あるかも?と思っていた正月スペシャルもないようだし、本当に終わってしまったー。 …

今年のクリスマスケーキ

今年は、娘お勧めのネット販売のケーキをクリスマス用に頼んだ。 なんと奮発して2種類。 濃厚チョコとフランボワーズのソース入り。 絵本で見るようなビジュアルのチーズケーキ!最初から8個に分けてあるのもよかった。 どっちも 美味しかったー、贅沢なお口…

実家の猫

実家の猫が、1週間程病んでいた。 尿路結石で。 田舎の山奥の実家から、山を越え、隣町の動物病院まで、毎日通ったらしい。 元気になったけど、支払いが凄かったー!と父親から悲鳴のようやLINEが来た。 だーかーらー たくさん食べさせるな、人間の食べてる…

たまにデレる猫

いつもはツンツンの猫が、珍しく私の膝に乗ってゴロゴロくつろいでる。 今日はさほど寒くもないので、暖をとりたいわけでもないと思うけど。 …かわゆい。 普段は、抱っこ嫌いで、甘えてたかと思うと、すぐ引っ掻いたり噛み付いたりするけど。 こういうところ…

読了本

「間の悪いスフレ」 近藤 史恵 シリーズ集 4冊目 短編集で読みやすかった。 作中でもコロナ禍は描かれている。飲食店は、本当大変だったろうなあ。 どの作品も今回は、謎を最後まで徹底的には突き詰めない。 そういう考え方もあるよ?的な終わり方が多かった…

息子が帰ってきた

先週末に息子から月曜と火曜、帰省するとLINEあり。 平日ー。 10ヶ月ぶり。 次のLINEは、私が仕事中に 「帰りました」と。 晩御飯何食べる? と私が出したLINEの返事は 私が帰宅する直前で 「友達と飲み行きます」 やっぱりか〜、なんとなくわかってた。 …

お帰り、みかん

妹から、珍しくお歳暮が届いた。 果物の詰め合わせ。 今年は母の眼科の手術のことで、私に世話をかけたと心配したのかもしれない。 だけど妹よ。 地元産のみかん、中でも高級なそれ。 でも、地元にいるとハズレ品がどこからともなく回ってきてよく食べるんだ…

虫歯治療、あっという間だった

先週見つかった虫歯の治療に行ってきた。 嫌でたまらなかったけどー。 多分、一回で終わりますよ、 と言われたことだけを、心の支えにして行った。 そしたら、本当に初期の初期だったとかで 麻酔もなしでそんな痛みもなく、5分程で終わった! 平素な顔であ…

猫よ、ごめん

一昨日 夫がダイニングテーブルに何故か筆ペンとか砂消しとかボールペンとかを置いてた。 あ、コレ 絶対片付けないやつ、と思った。 そして、一昨日寝る前に 猫が、砂消しを悪戯し、床に落としてた。 私は気づいたが、知らん顔した。 朝になったら、砂消しは…

焼きそばの麺で

昨日、買い物しながら ちゃんぽんが食べたくなった。 でも、スープから上手く作る自信なし。 が、家には買い置きの「白湯スープの素」がある。 これでいこう。 後は、麺! と思ったら、何故か中華麺が売り切れ。 ただ、焼きそば麺か値引きでたくさんある。 …

ぼんやり、アレコレ

昨夜は呑んだせいで、お腹が空くのが遅く 今頃、朝ご飯。 ブランチというやつか? 大好きなツナメルトトーストを作り、コーヒー飲みながらゆっくり食べた。 生の玉ねぎおいし〜、 『きのう何食べ』のケンジも好きだって言ってたなー、好きなキャラと好み合う…

虫歯、残念。

歯科の定期検診だった。 うー、虫歯が見つかった。 初期なので、一回の治療で終わりそうとは言われたけど 真面目に歯磨きしてるつもりなんだけどなあ、とちょっと凹んだ。 私は歯並びが悪いので、きれいに磨くのは大変。 歯ブラシに力入れすぎて、歯茎削った…

ご飯作りたくない

夕飯を作りたくない。 作っても、テレビから目を離さず、テレビと会話し、なんならご馳走様も言わないこともある夫を見ていると、虚しくてたまらない。 諦めているけど、それでも虚しいと思うのは別のようだ。 まだ私と娘の会話があるだけマシとはいえ。 こ…

娘の同級生

先日、娘の小学校の同級生の男の子に会った。 いや、もうしっかり成人男性なのだが。 彼は娘のスポーツクラブで一緒で、何故か私に懐いてくれており、小学校卒業後も、家が近所でもあり合うたびに話しかけてくれていた。 久しぶりに会った彼は、はにかみなが…

息子とLINE

一昨日、息子に2ヶ月ぶりに送った生存確認のLINE。 返信は昨日の午後にあった。 大学生になり一人暮らしをし始めた頃と、最初の就職した頃や、それに失敗して再就職した頃は、返信がないと心配でたまらなくなり、何度も送ったり電話したりしてた。 その頃に…

トイレのレバーが

今日、水道のメーター検針の担当の人が来て 使用量が倍になってますよ、と。 漏水の恐れがあるのでは?と。 今も、メーター回ってます、水道使ってますか?と。 見れば使用量がいつもの倍。 そして、ある所を確認するとアタリだった。 ここ、しばらくトイレ…

侵食されている

夫のモノを片付けたり、片付けを促すのを止めたら てきめん、夫のモノが茶の間やリビング、台所にまで増えてきた。 私が、片付けて空けたスペースはもう夫のモノで塞がってしまった。 あっという間だわ。 うんざりするけど、もう放置。 視覚的にも落ち着かな…

こたつを入れたら

今日は寒かった。 午後からこたつ布団を出し、夕方にはスイッチオン。 こたつ布団かけた時から、こたつに潜りこんでいた猫が、そのまま寝ている。 こたつ出すと、出れなくなっちゃうよねえ。 わかるー。 人間もずっと篭っていたいんだけどなあー。 そうもい…

芋たきの味がきまらない

今晩の夕飯は、芋たきと生姜の炊き込みご飯。 炊き込みご飯は、千切りの新生姜、薄揚げを白だしと酒を入れ、炊くだけ。 炊けてる途中の生姜の匂いが堪らない。 芋たきは、醤油メインの出汁汁で根野菜と鶏肉里芋を煮込む。 甘めにするのがうちの田舎風。 が、…

読了本

『百鬼園事件帖』三上 延 タイトルと装丁が好みで借りてみた図書館本。 #読書メーター https://bookmeter.com/books/21447411

レシピはちゃんと見よう。

実家で採れた新生姜を貰ってたので、佃煮にしてみようと思いついた。 そういえば、実家でも生姜を煮てご飯のおかずにしてたっけ。 レシピも見ずに、切って煮れば出来るだろうと、 新生姜は千切りにし、醤油味ベースで甘辛味を目指して煮た。 途中、味見した…

里芋は生で冷凍するタイプ

里芋を貰った。 すぐ使う予定ないので、暇だし冷凍することにした。 義母は里芋の皮を剥き、さっと湯がいて冷凍するタイプだった。 実母は、皮を剥き生のまま冷凍するタイプ。 両方から冷凍したものを貰うことが多く、食べ比べた結果 調理過程もかかる時間も…

道中で見た鹿踊り

実家参り行ってきた。 少しの家事手伝いとおしゃべりの相手して帰宅。 途中の道中、隣町でお祭り行事の鹿踊りしているのを見かけた。 懐かしい。 実家の地区ではない行事だったが、町内の違う地区ではやっていたもので、同級生たちが踊りの練習に駆り出され…

そのハサミはいつ片付けるかな?

茶の間の夫の定位置の前の座卓には、2週間前に交換したトイレの便座の取説がある。 業者さんから夫に手渡されたもの。 そして今日は、夫が使ったらしいハサミが増えた。 座卓の上の取説とハサミ、夫はいつ片付けるかなあ。 多分、片付けない。 でも、私も片…

日記をふりかえって

去年の日記を読んでみた。 今と同じようなことでイラつき、怒り、そして何で私はこうなんだろう⁉︎って嘆いてた。 恥ずかしい。 人は変わらない、自分が変わろう、とかよく聞くけれども それはなかなか大変。 理想は遠し。 それでも反省しないよりはマシと信…

ぼっちの不安

歳をとって丸くなった自分もいるが、反面 この人とはダメだな、と思うと 途端に心のシャッターが降りる。 その「ダメだな」と思う範疇が、なんだか だんだん広がっていく気がして ちょっと自分が怖い。 だから新しい友人は皆無。 コロナでただでさえ少ない昔…

やりたくないけどやったこと

お天気良かったので リビングの掃き出し窓のカーテン洗った。 ついでに窓拭き。 しばらくサボってたので、とても汚くてきれいになるまで3度拭き、手が疲れた。 後のカーテンはまた後日。 真面目に洗車。 いつもはサッと拭くだけだけど、今日はちゃんと車用の…