たわいもない話

おばさんの独り言

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホと両親

昨日は、実家参りしてきた。 両親がシニア用の簡単スマホにしてから、アレコレ聞かれたりしてたので、ちょっと様子見に帰ってみた。 で、やっぱり思ったのは シニア向け簡単スマホというものの、これ 使いにくいー! 使い方とか、ネットで検索して両親の疑問…

これもまた良し

お昼ご飯食べて、こたつでテレビ見てたら いつの間にか寝てしまい 気づけば 夕方の4時半。 途中、何度か ああ、起きなきゃ〜とおもいなからも体は動かず。 こたつは魔窟。 前なら、こんな時は ああ、貴重な休みの半日も無駄にした、きぃっー! てな感じで、…

先に言う

週末、髪を切った。 耳出しのベリーショート。 耳出しなんか高校生以来だ。 自分的には気に入ってる。 髪を切った私見て、家族もびっくり。 その隙をついて、似合うでしょ? と私から話しかけた。 夫はちょっと狼狽えながら、おおっ、と返事。 娘は、にやり…

読了本

【おとぎカンパニー モンスター編/田丸 雅智】安定の面白さ。ブラックもほんわかも切なさもありで満足。一番のお気に入りは「バイオ手芸」のラスト一行。 → https://t.co/7tC2bL9xfN #bookmeter— ふう (@karanoki) 2022年1月24日 【11の秘密 ラスト・メッセ…

猫のご飯

昨夜、夕飯の支度中 鶏肉を調理中、匂いにつられて猫ズがウロウロと台所まで見にきた。 ふとたまには手作り餌でもあげてみようかと 茹でた鶏肉を、茹で汁と一緒に少し取り分け、14歳の兄貴猫のためにも、肉をしっかりほぐして茹で汁に浸し、冷ましたものを…

コロナワクチン覚え書き

先日のある日。 コロナワクチン3回目接種が終わった翌日明け方頃より、微熱。 吐き気、倦怠感、関節痛もあり。 それから2時間ほどで熱は39度近くまで上がり、慌てて解熱剤飲んだ。 それからも37.8度からはあまり下がらず。 倦怠感が酷くて、トイレ行くのが…

いももち

頂いきものの鳴門金時。 最後の1本。 夕飯に塩バター焼きにしようとしたのだが 最初の工程のレンチンしたら、柔らかくなりすぎてしまい、成り行きで潰してやれ〜、からのいももち。 一応、チーズも入れたりした。 けれど、おかずというよりは おやつですな…

年間収支

去年の家計簿締めた。 外壁工事のあった一昨年と、その工事分除けばほぼ同じくらいの出費。 毎日、毎月、毎年と同じような暮らしを続けた結果だろう。 何かで出費がふえれば、自然と抑えれるところを我慢しようと行動する。 しゃかりきに節約するのは向いて…

胡麻団子

先日頂いた鳴門金時。 あれから、夫が焼き芋にして美味しく食べたりしたが、まだある。 昨日も暇だったので、ネットで簡単そうなレシピ見て作ったのがこれ。 レシピには、砂糖も入れるようにあったが、味見したらお芋だけで充分甘かったので入れず。 賞味期…

読了本

コロナが増えたので、またまんぼうが出たら図書館が閉まってしまうと思い何冊か借りてきた。 【むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。/青柳 碧人】今作も面白かった。勧善懲悪ではない、とっても欲と業の深い登場人物達の昔話は、新鮮。ミス…

いも天

昨日、夫が職場の人に貰ったと立派な鳴門金時を持って帰ってきた。 夕飯に間に合う時間だったので、夫のリクエストでいも天。 これが甘いー! こんなに甘いお芋、初めてかも。 鳴門金時は今までも食べたことあるはずだけど、今日頂いたものは、それよりすご…

冷凍フライドポテトで

寒い朝のお弁当作りは、なるはやで簡単にしたい。 今朝はあと少しのお弁当箱の隙間に悩む。 冷凍のブロッコリーでも入れたれ〜と 冷凍庫開けて見つけた冷凍フライドポテト。 ふとひらめき、レンチンして潰してポテサラへ。 かんた〜ん。 何故、今まで気づか…

さらなる出不精に

コロナがまた増えたので、職場からまた行動制限が出た。 別に私はなんも変わらないけど。 ここ最近は前ほど 飲み行きたい! 友達と外食したい、とか思わなくなった。 外出するのに、身なりを整えて、いざ〜 っていう気合いがなくなってしまった。 仕事は行く…

やるなぁ〜

両親が、急に思い立ちスマホにしたと土曜日に連絡あり。 シニア向けのらくらくスマートフォンらしいが 使えるのー? と妹と2人でLINEでやりとりしながら話してた。 が、その日の夕方には、メールと電話が使えるようになり 翌日には、インターネットが使える…

いくらでも呑めそう

明日、いや今日も休みなのでだらだらとAmazonプライムで見つけた 「パンとスープとネコ日和」 を見ながらだらと呑んでる。 薄いとはいえ、焼酎お湯割りをいくらでも舐める。 いいのかな、こんなに呑んで〜。 まあ、いっか。 半ニートな娘は、猫はいいよなあ…

栗とお団子でぜんざい

暇だったので、冷凍栗どお団子粉と粒あんで ぜんざい。 あま〜い。

七草雑炊

去年の日記を見れば、大雪の天気予報に心配していた。 そして、今年も同じようにフリーズドライの七草買ってきて雑炊の朝ごはん。 毎年同じ、いつもと同じことが出来る平穏な日を迎える事が出来てよかった。 まだ年末年始の遅寝と寝坊のリズムから、早寝早起…

連続技は勘弁

今朝起きれば、猫のどちらかが畳とこたつの上掛け布団に吐いていた。 被害は少ないが、朝一番にコレかよ〜とそれをきれいに。 そして、お正月で可燃物と生ゴミの収集日が一回とび、普段よりも格段に沢山のゴミ出し。 しこも、うちはゴミ当番。 その準備に、…

孫悟空の頭の輪っかみたいに

仕事始め。 始業から1時間半はかなり忙しく、連休でぼんやりしてた頭も身体もついてくのに必死。 午後からは通常モードで、はあ、やれやれ。 そして気になる、やりたくない仕事はやらないスタッフがひとり。 その人はまえからその傾向あったけど、この冬から…

ひまなので

昨日、近所の氏神さまに初詣して 今日は何も用事はなし。 なので、2度目の挑戦になる 折りたたみおにぎり。 前回よりは、美味しそうに出来たような。 ご飯も具もわりと多めに海苔にどどんと置いて 思い切って大きめに折りたたむ方がいいのかも。 また、作ろ…

良い元旦でした

田舎に行ってきた。 義実家もそれなりで一安心。 実家は、今年は鬱の落ち着いた母とそれを喜ぶ父と2人で、今年はこんなに良いお正月になって本当によかったと、にこにこしていた。 田舎から帰り、息子にじいちゃんたちも元気そうでしたとLINE。 すると 仕事…