たわいもない話

おばさんの独り言

七草雑炊

去年の日記を見れば、大雪の天気予報に心配していた。

そして、今年も同じようにフリーズドライの七草買ってきて雑炊の朝ごはん。

毎年同じ、いつもと同じことが出来る平穏な日を迎える事が出来てよかった。

まだ年末年始の遅寝と寝坊のリズムから、早寝早起きへ戻れず、睡眠の質が悪い。

今日はもう思い切ってどうせ、うとうとしか出来ないならと4時半に起き朝家事済ませて、コーヒーとブログタイム。

雑炊はあまり早く作ると、夫の苦手なとろみが出てしまうので、夫の起きる前にサッと作ろう。

全く、こんなに気を使ってるの知ってるのかしらん?

有り難く思いたまえよ、と雑炊に念を込めよ〜。

そして欲張って

一緒に食べないけども

息子や両親、義両親の無病息災も祈りながら食べなくっちゃ。