たわいもない話

おばさんの独り言

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹がオトコマエ

東京から妹が帰省していた。 空港から実家への道のりに我が家があるので、今回は時間もあるしランチしよう、と誘ってくれた。 妹が うちの近所の人気のお店をサクッとネット予約してくれた。 ランチを堪能した後は、妹が サラッと先にレシートを取り電子マネ…

もずく酢でサンラータン

昨日は、家で焼肉。 汁物は、私の好みでサンラータン。 いつかネットで見たレシピにもずく酢を使うサンラータンがあり、簡単なのでいつもそれ。 ベースはその時の気分で、鶏ガラスープだったり中華調味料だったり、白だしだったり。 でも、仕上げにもずく酢…

頭使ってよく眠れた

これがなかなか、昨日は、私と娘が偶然お休み。 ほんとはお正月にやろうと楽しみにしていたが、コロナに罹り出来ていなかったリアル脱出ゲームのオンライン版をすることに。 これは2回目なんだけど、前作も踏まえて最初はよかった、なかなか早く解けるやん…

今日は

飛蚊症のフォローで眼科で再度の眼底検査。 合併症もないね、今度は2ヶ月後に、と言われてほっとする。 検査のために散瞳してるため、目が眩しく屋内でもぼうっとして見える。 スマホもテレビも見えにくい。 つまらん。 ひたすら寝てみる、これが意外に眠れ…

自分が信用ならない

夕飯のおかずが微妙に余った。 小皿に入れラップかけて、冷蔵庫へ。 そしてすかさず 「おかずの残りをお弁当に使う」とメモし、お弁当箱に貼る。 私は最初にご飯を詰め冷ましながらおかずを用意するので、ここに貼れば使うタイミングに間に合う。 でないと、…

何の罰ゲーム?と真っ白ポテサラ

親戚付き合いで田舎参り。 その往復の約3時間、マイカーの中で夫はアニソンを流した。 ……何の罰ゲームだ、顔から表情を消えたのが自分でもわかった。 アニメに罪はない、が、それに重きを置く夫のせいで私はアニメもアニソンも苦手。 逃げ場のない車中で、…

ピーマンのナムル

先日、ピーマンが安かったので買っておいた。 あと一品に悩んで、ここで出番。 切ってレンチン、胡麻油と味の素、塩と胡椒であっさり簡単ナムル。 これをナムルと言ってよいか、と言われたらわからないけど。 とりあえず、うちのナムルはこの味付け。 今日は…

読了本

【鑑定人 氏家京太郎/中山 七里】「特殊清掃人」に出てきた氏家さんが気になったので読んだら、とても面白かった。科捜研と民間の鑑定会社の対立や確執など絡みつつ、猟奇殺人や冤罪、そして隠蔽とか、内容… → https://t.co/mOZNZFWtyx #bookmeter— ふう (@k…

昨日はツイてなかった

昨日は、早く帰る日だったので 桜でも見ようかと、缶コーヒー買い近所の桜並木のスポット向かうと、駐車場もいっぱい、路駐もしてる。 平日の午後3時前なのに、ナメてた。 ならば、とカフェにでも行こうかと思ったが 春休みだなー、混んでるかなーとか思う…