たわいもない話

おばさんの独り言

もずく酢でサンラータン

昨日は、家で焼肉。

汁物は、私の好みでサンラータン。

いつかネットで見たレシピにもずく酢を使うサンラータンがあり、簡単なのでいつもそれ。

ベースはその時の気分で、鶏ガラスープだったり中華調味料だったり、白だしだったり。

でも、仕上げにもずく酢入れれば、なんとなく最後はサンラータンになる。

簡単でよきかな。

焼き肉のあとは、匂いがこもってるので窓開けて部屋を消臭剤スプレーかけまくり、床が油っぽく滑るのでサッと拭く。

そうだった、コレが面倒で焼肉あんまりしないんだった。

とっとと茶の間でくつろぐ夫と娘を横目でじろっと見ながら思い出してた。

まあ、久しぶりだし、お肉美味しかったからいいか。

……今朝もまだそこはかとなく臭うけど。