たわいもない話

おばさんの独り言

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

本は面白かったのに、感想が上手く書けない。 ふむむ〜。 【古道具おもかげ屋 (ポプラ文庫 た 13-1)/田牧 大和】親子の縁に薄い登場人物たちが切ないけど、柚之助を苦労しながら立派に育てた菊ばあや、さよを助けた同心や両さんたちが良い人たちでほっこり… …

あ、コレがカサンドラ?

昨夜、ウォーキングする友達と夫の話になった。 あちらの旦那さんは、なかなかに曲者なようで若い頃から私なんかより色々苦労してる友人。 いつも、偉いなあと思ってる。 昨夜は、友達の話の後に うちも夫がやっぱりアスペルガーが少し入ってるんじゃないか…

猫とカレーはかすがい

昨夜、娘に鋭い言葉で刺された。 多分、娘はさほど強い意味で言った訳ではなかったのかもしれない。 私の動揺を見てとって、驚いてたし。 私の方は、たった一言だったけど意外なほどにメンタルに深傷を負った。 かろうじて おやすみなさい、と言葉を交わして…

ずぼらな日

今日も寒かった。 買い物の用もなし、今日は家から一歩も出ない! と決めて パジャマの上から重ね着していちにちそれで過ごした。 私、だらだらする日でも着替えだけはしてたんだけど、何故か今日はパジャマでいちにち過ごす、ってのをやってみたかった。 な…

猫の日なんだって

今日は、猫の日なんだって。 うちのにゃんずの写真を、最近LINE覚えた両親に送った。 13歳になる兄貴猫。 雨の降る夜にうちの庭に迷い込み、そのまま一晩粘りうちの仔になった。 おじいちゃん猫になってもかわゆす。 6歳になる弟分猫。 うちの前の道路の…

読了本

【警官の道/呉 勝浩他】警官くくりのアンソロジー。どの作品も短編なのに重厚感があり読み応えあり。普通の警察官もののイメージとは違う目線ものが多く新鮮でもあった。コロナ禍を反映した作品も多く、リア… → https://t.co/svMKMdtF3g #bookmeter— ふう (@…

ポテトガレット

美味しそうなじゃがいもを買ったので、作ってみた。 間に挟んだチーズの量が少し多かったかな。 でも、かりふわで美味しかった。

どんだけ呑む

昨夜はオリンピックのカーリングを応援しながらお酒楽しんだ。 すこいねー、そして選手の皆さんのきらきらしてること。 素晴らしい。 今日は、雨が降り寒い日でなにもしたくない。ならば、 これはもう、兼ねてからやりたかったiPadで無料漫画読み放題をやる…

あといちにち。

月曜日の嫌なわたしは、火曜、水曜と鳴りを潜めてくれて、今日は気持ちよくお勤めできた。 よしっ、明日もこの調子で仕事がんばって 夜はまったりと晩酌を楽しむのだ!

昨日のわたし

三連休明けの昨日は 職場も朝からまあまあバタついていて、気ぜわしかった。 わたしは、お手伝い業務もあったせいか なんだか、イライラ。 なんでこのやり方? なんでその電話にその対応? そのやり方、要領悪いんじゃない? いちいち、人の行動に引っかかる…

ホットケーキ

娘の作ったホットケーキ。 りんごのシナモン煮も。 急に食べたくなったんだそうだ。 ありがたく御相伴にあずかる。 美味しい、りんごも美味しいわ、と言うと コーラで煮てるから簡単に味が決まるんだよって言う。 確かに、コーラには糖分も含まれてるもんね…

ベンチで日向ぼっこ

昨日は、朝の9時を待ち図書館へ。 そして、さらに本屋さんへ。 最後にミスドでドーナツを買ったら、久しぶりの陽気に誘われ、時々行く土手の遊歩道へ。 そこはクルマも停められるし、ベンチもある。 日当たりの良いベンチを選び、ドーナツをパクリ、缶コーヒ…

読了本

朝から夫が茶の間のテレビでアニメ録画を見ているので(これもまた彼のルーティン)、自室でエアコンつけて布団にくるまり読書。 多分、今日の夕方にはネットで買った膝掛けの電気毛布が到着するはず。 やっぱりエアコンだけだと下半身が寒いのだ。 あったかい…

夫のこと

実母の鬱病が落ち着いてから私の生活も落ち着いた。 しかし 今度は夫のことが目について仕方ない。 夫は、自分なりのルーティンが何事にもありそれが守られていれば良し、ダメになると途端に不機嫌。 過去に、子育てに悩んだ時、娘のメンタルの病気などで辛…

マイかご買った

スーパーで、売ってるマイ買い物かごを買った。 スーパーの買い物かごと同じサイズで、これだと、レジの時に買ったものを、そのままマイかごに詰めてくれる。 398円なり。 今までも、スーパーのかごにそのままつけられるマイバッグを使っていたが、大分くた…

そこは急所だから

今朝は休みだからと、のんびりと遅寝を楽しんでいたら 猫ズが、そろそろごはんでは?とせっつきだした。 も少し待ってーと、布団を被ってたらまた寝入っていて 首の圧迫感と息苦しさで目が覚め、首が動かない?え?どしたの私? と夢うつつでプチパニック。 …

鬼は自分の内にいる

今週のお題「鬼」 お題を見たとき、すぐに思ったこと。 鬼は、私の中にいる。 いつもどこかで、表に出ようと隙を伺っている。 不安の種から、鬼が出てくることもある。 小鬼だったのに、あっという間に大きく育ち持て余しそうになる時も。 その鬼のことを、…