たわいもない話

おばさんの独り言

あ、コレがカサンドラ?

昨夜、ウォーキングする友達と夫の話になった。

あちらの旦那さんは、なかなかに曲者なようで若い頃から私なんかより色々苦労してる友人。 

いつも、偉いなあと思ってる。 

昨夜は、友達の話の後に

うちも夫がやっぱりアスペルガーが少し入ってるんじゃないかと思う〜、だからしんどいのかなあと最近思ってる、とアレコレ話すと……

え〜、気にしすぎじゃない?

前から思ってたけど、私ならそういう細かいことは気にならないなあ、と言われた。

あ、そう?

うん、気にしすぎかぁ…と言葉を濁しその話はやめておいた。

そっか、カサンドラ症候群の辛さってこんな感じなのかな。

ちょっと体感した気がする。

他所から見れば

うちの夫は、真面目に働き賭け事も浮気もせずお金もちゃんと家に入れてくれる真っ当な人なのになんで文句いうことがあるのか、という話。

うん、でも夫婦ってそれだけじゃないことたくさんあるような。

これからは、あの友人には夫の話はするまいと思うと同時に、誰かから家族の辛い話をされたら否定するまい、と思った夜。