たわいもない話

おばさんの独り言

2018-01-01から1年間の記事一覧

田舎参り終わって 年の瀬に思うこと

義実家と実家へ行ってきた。 恒例の月一の田舎参り。 双方ともに変わりないようでよかった。 今年は田舎の町が、思わぬ災害に見舞われ被災地となった。 テレビやツイッターで流れる見たこともない故郷の悲惨な映像に目を疑った。 双方の親とも連絡が取れなく…

古女房の愚痴

私、朝から買い出し、掃除、昼食の支度、洗面所とお風呂の掃除、煮物の作り置きと動いている。 どれもそんなに力入れてはないけど、細々と動いてる。 かたや夫。 朝からずぅ〜〜っとテレビかDVD見てる。 まあ、いつも休みの日はこうだけど。 なんか手伝お…

冷蔵庫の中の収納ケースやめた

冷蔵庫の掃除をざっくりとした。 中のものを戻す祭 収納ケースを持って うーん、これいるかな? いらない気がする。 と、使うのをやめてみた。 なんの問題もないみたい。 逆に収納しやすくなったかも。 取り出しやすいかなと、つかっていたが 無い方が、出し…

コメダでおしゃべり

年上の友人が、夜コメダでお茶しようと誘ってくれた。 行く、行くーと喜んで行ってきた。 2時間半、おしゃべり。 もちろん、シロノワールも食べてきた(^^) 家事のこと、夫婦の愚痴、親のこと、節約技、 子供のこと、話は尽きない〜。 こうやってだらだらおし…

処分したもの

○ 丈が思いのほか長く引きずるので、なんとなく履かなくなってしまったストレートパンツ。 ○ 洗濯するとシワシワになって、私のアイロンかけの腕では、今ひとつな仕上がりにしかならないシャツ。それが嫌でこれも着なくなってた。 ○ 夫や息子が脱ぎっぱなし…

言い方

口調のきつい人っている。 たしかに 正しいことを言ってるんだけど 言い方がきついので、言われてる方を 叱られてるような、なじられているような とにかく責められているような気にさせる人。 また、あなたがそうしたいならやってみたら? 私はオススメしな…

今度は炊飯器の蓋なのね

また弟分猫にやられた。 ここ2、3日、弟分猫が炊飯器の蓋を開けるなあとは思ってた。 いつもすぐ気がついて、すぐ閉めたけども、嫌な予感はしていた。 以前もそのブームがあって、炊飯の途中でやられ、生炊きのご飯になったことがある。 で、今朝 予感的中!…

ゆるゆるとクリスマスイブ

今日は良いお天気だった。 久々の好天に思わず洗濯機3回も回してしまったわ。 庭の草ひきに枯葉集め、玄関前の掃除も出来た。 なんとなく年末だなあと感じた。 娘に頼まれスタバへ。途中本屋にも寄ったけど、どちらも混んでて人に酔いそうだった。 いや〜、…

断捨離とは縁のない人 それは

夫。 彼は、物を捨てない。 これ、処分していい?と聞くと たいてい 「いつか使うから、おいといて。」 と言う。 うん、いつかなんて日は来ません。 夫は、昔から 旅行行こうよ、と私が言っても 「いつか〜」 うん、だから私は あなたの言う 「いつか」 とい…

一陽来復

今日は冬至。 かぼちゃはないけど、大根食べた。 ほろほろ煮えて美味しかった。 お味噌は、父親の手作りの みがらしみそ。 今でもこれだけは自分で作るんだって。 甘辛くて好きなんだ。 何より、父の正気を感じてうれしい。 そうなのね、今日はかぼちゃない…

自分が死んだらって話はだめ?

何年か前、終活がブームになった頃に 母がエンディングノートを書いたからね、と言ったことがある。 ちょうど私も書いていたので、私も〜と言ったら、早すぎる!と言われた。 だって、なんだか書きたくなったのだ。 それにエンディングノートといっても、自…

こたつとみかんともうひとつ

娘がバイト先で一緒の方からみかんを頂いてきた。 スーパーの袋にいっぱい^ ^ 確か、去年も頂いてきたような? 親戚に作ってる方がいて、たくさんもらうからお裾分けだそうな。 有り難や〜。 私が住むところは、みかんは買うものではない、貰うもの なんだよ…

「にゃん!鈴江藩江戸屋敷見聞帳」

気分転換にはよろしいかと。 【にゃん! 鈴江藩江戸屋敷見聞帳/あさの あつこ】このタイトル、猫好きはつい手にとってしまうのではないかしらん。吹き出しの多いマンガを読んでるような感じのする小説でした。キャラもよくテンポも… → https://t.co/nJBP3rNhe…

雨上がり月霞む夜

今更だけど、タイトルもよいなあ。 【雨上がり月霞む夜 (単行本)/西 條奈加】秋成、雨月、そして遊戯の会話が好き。想定もきれいで幻想的。現世と異界の交わりのこういう話しは好み。 → https://t.co/4d9m2gkvV0 #bookmeter— ふう (@karanoki) 2018年12月18日

うらやましいそして悲しい。

職場で少し仲良かしてる人が、大学生の娘にカレシが出来たの、と話してくれた。 近くにはいた別の人が、うちもいるみたいなの!と子供の恋バナになった。 私は聞く一方で、正直、うらやましい。 半分引きこもりの娘はともかく、息子に彼女ができればよいのだ…

おうちマネージャーも大変

私は最近 滅法 物忘れするので、予定事や期限のあることはすぐメモを書いて、台所の吊り戸棚に貼り付ける。 ここが、一番私の目につくから。 先週は、地域の行事のお手伝いや、車の点検、図書館本の返却日、不燃物の日、など 細々とメモが連なっていた。 月…

白菜と大根

昨日、友達がもらってちょうだい〜と大きな白菜と大根を持ってきてくれた。 冷蔵庫の中には、使いかけのこれまた大きな白菜がまだ半分ある。 もらった瞬間から、さて何に使おうと頭の中で考える。 とりあえず、白菜は保留。 大根は、大きなのを2本もらったの…

この冬 ボーナス使い道

この冬、ボーナスが出た。 有難や〜。 私はパートなので、微々たるものだけどないよりは断然良し。 夫は、いつも通り。 そして使い道。 夫の臨時出費用の口座へ9万入金。 ここは、月々のお小遣いとは別に、夫が嫁に言うのがめんどくさいような仕事関係の飲み…

夫の初スマホ その後

夫が、ガラケーからスマホにして約三週間。 はじめてのスマホに少しづつ慣れている。 ヘイ、Siri!を設定してからは、何かあればすぐ ヘイ、Siri!と呼びうるさい。 ので、ホームボタン長押しでSiriさんが立ち上がるのを教えたら それからは、スマホに向かっ…

電子レンジの扉を開ける猫

やられた。 お弁当を詰めて、冷ます間 猫よけに電子レンジの中に入れといたお弁当箱。 弟分猫が、扉を開けておかずを盗み食い。 すぐ見つけたから、被害は少ないが 腹がたつ! お前〜、餌を食べたばっかりやん! てか、レンジの扉も開けられるんかい! くー…

「花小路三丁目北角のすばるちゃん」

このシリーズ、好き。 【花咲小路三丁目北角のすばるちゃん/小路 幸也】すばるくんとお父さんの不思議な絆、シリーズ中で始めてのパターンだけどすんなり入ってしまった。 相変わらず、商店街の面々の活躍もさりげなくも素晴ら… → https://t.co/ItHBrrEw1o #…

引きづられたくない

娘の機嫌が悪い。 暗い、喋らない、あまり食べない。 バイトにはなんとか行く。 よくあることだが、その度に 不機嫌と不健康オーラを全身にかもし出すので こちらとしては、不愉快だったり心配だったり。 それでも、まだ昨日は食卓につくだけまし。 いかんと…

今日のゴールはキムチ鍋

何故か今朝、夢うつつに あー、今晩はキムチ鍋にしよう、そうしよう! と思いながら目が覚めた。 猫に餌をやり、洗濯物を干し、掃除してといういつものルチン家事をこなしながら 冷蔵庫の中を確認し、鍋に足りないもの、入れたいものを考える。 週末で冷蔵庫…

やれやれ

金曜日。 今週は、体も楽になりカーブスにもやっと行けた。 今回、あまりの体調不良にやめようか悩んだが、まあも少し続けてみよう。 職場で年内の退職者が二人、年度末が一人。 それに伴い一人当たりの業務量のアップは必須。 どんより。仕事は嫌いではない…

今年がんばれなかったこと

今年を振り返るシリーズ。 がんばれなかった事もたくさんある。 中でも自分で強く反省しているもの。 一つ。 夜、ウォーキングを習慣にしていたが夏の間は、あまりの暑さにサボりがちだった。 がんばって週1とか2回とか。 こんなに歩かなかった夏は、なん年…

今年がんばったこと②

5月から6月末までの間に、捨てチャレと称してうちの中の物をざっくり点検。 大小182個の物を処分、 うち、プラスチックと針金のクリーニングハンガーが50個くらい。これにびっくりしたわ。 しかも、ほとんど夫の洋服タンスから出てきたもの。 我が家は基本…

今年、がんばったこと ①

12月になった。 今年を振り返るなんてことをしてみようかな。 築21年になる我が家。 洗面所の天井と壁紙にたくさんの黒カビが目立ち見るたびに憂鬱だった。 市販のカビ取り剤は、壁紙に使えるものは少なくて買ってみたものの、取れやしない。 最後の望みで、…

「食堂メッシタ」

【食堂メッシタ/山口恵以子】熱い女性シェフの奮闘記かな。イタリア料理とか詳しくないけど、主人公のパワフルさと料理への情熱、そして美味しそうなイタリア料理が印象的。 → https://t.co/JZtX0fLD6h #bookmeter— ふう (@karanoki) 2018年12月2日 こういう…

こういう不意打ちに弱い

つい、買っちゃった。 思わぬところで、心の中であっためてた好きなものに出会うと、弱いわ〜。 よく行く近所のドラッグストアの出入り口の雑誌売り場にぽつんと一冊あったの。ツイッターで読んでたから買わなくてもよいかと思ってたけど、目が合ったら、買…

猫とごろごろ

今週は月曜からまた女子日になり、これがまたキツかった。 なんで今月2回も来るんだ! 仕事も忙しいわで、うちに帰るともうヘトヘト。 ご飯だけ、粗食ながらもなんとか作ったけども 気のせいかなあ、と思ったけどやっぱりほんと〜に、しんどかった。 なんや…