たわいもない話

おばさんの独り言

白菜と大根

昨日、友達がもらってちょうだい〜と大きな白菜と大根を持ってきてくれた。

 

冷蔵庫の中には、使いかけのこれまた大きな白菜がまだ半分ある。

もらった瞬間から、さて何に使おうと頭の中で考える。

とりあえず、白菜は保留。

大根は、大きなのを2本もらったので、特に大きなのを半分はふろふき大根用に切って冷凍。

あとは洗って根本と先を切ってラップに包み保存。

サラダ、鍋、煮物、ピクルス、余ればおでん用に冷凍しようか。

そうこうしてたら、白菜のシチューを思いついた。

メインはとんぺい焼き、あとは味噌汁とおひたしの予定だったけど、味噌汁をシチューに変更。

白菜のシチューに入れるのは、何故かソーセージが我が家の定番。

具は後は人参が少しのみ。

それだけでも十分美味しかった。ハウスシチューさん、ありがとう。

 

そして、今日。夕食は、鍋で決まりだ。

ん、確か先週も鍋やったかな。

一週間空いたから、よしよし。

白菜たっぷり、大根は薄切りにしてこれもたっぷり入れよう。お肉は、豚肉があったはず。

あと、大根のピクルス仕込もう。

簡単酢を使うから、なんちゃってピクルスだけどね。

お酒のつまみにもよいのだ。

大根切るついでに、煮物用も準備しておこう。

白菜でコールスローも作ってみよかな。

今流行りなリュウジさんのレシピにあったよなぁ。

なんて事を考えながら、コーヒーで一息中。

今日もゴールもやっぱり夕飯だわねー。