たわいもない話

おばさんの独り言

この冬 ボーナス使い道

この冬、ボーナスが出た。

有難や〜。

私はパートなので、微々たるものだけどないよりは断然良し。

夫は、いつも通り。

 

そして使い道。

夫の臨時出費用の口座へ9万入金。

ここは、月々のお小遣いとは別に、夫が嫁に言うのがめんどくさいような仕事関係の飲み会や交際費、研修費用などを払ってもらう口座。

(私がいちいち取り合うのがめんどくさいともいえる。)

夏と冬に15万になるように入金する。

今回は、残額があったので足りない分だけ。

 

そして、iPhone2台分の支払い。

あとは貯金。やっと冬のボーナスを貯金ができる。(あ、夏も少ししたけど。)

ヒッキーな我が家は、欲しい物がない時はお金はそんなに使わない。

だから、その時が来るまでとそろそろ老後のために貯金。

なにせ去年までは学費で貯金なんか出来なかったから。

貯金出来るのがしみじみうれしい。

これから貯めなきゃねえ。

 

iPhone7にしてから、家計費アプリのZaimを入れた。

最初の設定は私にはかなりめんどくさかった。くじけそうになったけど、使ってみると、いやー、総残高が常に出るので今の我が家のお金が一目瞭然。

増えればうれしいし、減ると引き締まる。

ええかも。