たわいもない話

おばさんの独り言

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく大晦日

一昨日、東京から妹が帰省してきたのに合わせて、急遽実家に一泊。 親と昔話と終活の話を少し、後はとにかくおしゃべり。 そして今日は義実家へ。 恒例になったお節届ける。もちろん、市販で注文したもの。 帰宅後は 今夜の夕飯の鴨鍋の支度しながら、里芋と…

うちの近くで迷った

野暮用で夜仕方なく車で外出。 帰り道、いつも通る通りとは違うとこから家に向かう。 (うちの近く半径1キロメートルくらいはここ一年で宅地化が進み、ちょっとした新興住宅地。 碁盤の目のように新しい道と家が規則正しく並んでる。) 今晩は雨で視界も悪く、…

なんとなく欲しいもの

クリスマスが来た。 時が過ぎるのが早すぎる。 我が家は大人ばかりなのでプレゼントに頭を悩ますことはなし。 でもふと、ずっと欲しいなあとなんとなく思っていたものがあるのだ。 ひとつは自転車。 友達のお古をもらって通勤に使っていたが、タイヤがダメに…

辛いなんて言えない

昨日の明け方から急に体調悪くなり、一日中寝ていた。 おでんのタネをいくつか買ってきていたので、晩ご飯にそれを夫が作ってくれた。 夫に食べるか?と言われ、朝から何も食べてなかったので、大根でも食べようと食卓へ。 一口食べたら、辛い〜。 病んでた…

だらだら〜

今日は朝からしくしくと頭痛。 昨夜飲み過ぎたわけでもないので、偏頭痛が出たと思われる。 こんな痛みにはいつものロキソニンではなかなか効かないけど、飲まないよりはマシ。 ロキソニン飲んで、のろのろと家事をして 後はこたつで生協のチラシとか見なが…

仕事、行きたくない

あー。 やっと週末だけども仕事行きたくない。 昨日、朝の全体ミーティングで「人手が少ないままですが、体調崩さないように自己管理してがんばってください、人員が足りない時は逆にチャンスです。システムや業務の見直しを検討して効率アップをするいい機…

うちにあるクリスマス感のあるものといえば

我が家は 猫が散らかすようなものは置きたくないのと、私にはインテリアのセンスのかけらもないので 殺風景な感じ。 そんなところへ先日夫が 車の定期点検と冬用タイヤに交換に行ったら、お店がなんかくれたぞ、とクリスマスパッケージの何かを持って帰った…

11月の家計簿

11月の家計簿〆た。 今回からは現金生活費メインでまとめる。 予算 繰り越し額 2万円。 降ろしたお金と娘からの生活費合わせて105,000円。 合計 125,000円。 支出 現金で賄った食費約28,000円。 医療費 夫の定期受診が薬の日数の関係で今月は2回で約7,000円…

おっきなスイートポテト

先週、友達から大きなサツマイモをもらった。 昨日、これでスイートポテトを作ろうと思いついた。 玄関掃除で思いのほか疲れたので、もうまとめてお皿でケーキ風に焼いてやろうと。 卵黄も一個分を全部ぬったら、なんだかスイートポテトというよりも、オムレ…

玄関ドアの掃除

我が家の玄関ドアは、ガラス張りの面が多くて 明るくてよいのだが、その枠サッシに埃や汚れががたまりやすい。 もう、普段は見て見ぬ振り。 年末に掃除するだけ。 この前、部分的にワックスかけたが 今日は、天気が良い間にと玄関ドア全体を洗い上げて磨いた…

「マチのお気楽料理教室」

この主人公の夫が、お手本のようにいい旦那過ぎて、なんだかもうね。 【マチのお気楽料理教室/秋川 滝美】グルメと軽い日常の謎的なお話。ラブラブな夫婦だなと思ってたらステップファミリーだったりなど、わりと意外性もあったなあと。でも、私はラブの要素…

娘とかなり久しぶりの遠出

昨日は、私と娘の休みを合わせて前から計画していた、少し遠くの山の中の博物館へ行ってきた。 もともと私がひとりである観光名所へ行くつもりだったが、その近くに石の博物館があると友達が教えてくれた。 その話を娘にしたら 石が大好きな娘、そして民間伝…

夫の観察日記②

夫も私も娘も、クイズバラエティ番組は好きなので一緒に見る。 が、夫はそこで クイズの問題が出ると答えを即答! そして得意満面。 (知らない時は沈黙) 私も娘も、だんだん白けてくる。 よく知ってるわね〜、でも私たちにもクイズを考える楽しみをちょうだ…

スルー力を磨く

注意しても返事だけで直さない例の女子。 昨日もまたやらかした。 私は自分に関係あるとこだけ、さらっとミスを指摘し私のできる範囲で手直し。 あとは放置。 夏ごろから、正社員さんの人員配置がいろいろ変動していて、それにつれ仕事も量も内容もパートへ…

ひとりで悩まないで

会社の他所の部署の新人さんが、先週から欠勤している。 最初の2日は連絡が取れず、そこの上司や同僚も困惑しながら心配していた。 3日目に体調不良という連絡があったらしいが、今日も来てなかったという。 本当に体調不良なだけなのかなあ? なんか辛いこ…

「髪結いおれん」

今日は、何十年かぶりにバナナケーキを焼いた。 昔は全部手作りで作った覚えがあるけど、今日は簡単にホットケーキミックスを使い作った。 いや、簡単〜。 味もまあまあだし、また作ろう〜。 さて、読んだ本。 【髪結おれん 恋情びんだらい/千野 隆司】なか…

「殺し屋、続けてます」

今日もルーティンの家事したら、午後は読書してだらだら。 あ、お風呂場のスライドドアのレールのカビ取りと埃とりはしたんだった。 きれいになって満足。 【殺し屋、続けてます。/石持 浅海】シリーズ2作目。殺し屋が、そのターゲットの周辺を調べて殺しの…

夫の観察日記①

昨夜の出来事にしつこくムカついている。 大体、私が尋ねなければ夫はいつそれを私に言うつもりだったのか? 奴は悪気なく、人への思いやりがどこか欠落しているので、こういう些細な苛立ちは日常茶飯事なんだけど。 実はこういう思い違い、夫はよくある。 …

がっかり…

今日も仕事が忙しく へろへろになって帰宅。 晩ご飯の支度しながら、でも明日は夫が職場の飲み会の予定。 晩ご飯は手抜きして、楽するんだぁ〜と思って楽しみにしてた。 …なのに! 夕飯どきに夫に 「明日は一度家に帰ってから、飲み会に行くの?」 と聞くと …

気働き

私がはるか昔、社会人になったばかりの頃 先輩たちに 仕事覚えたら、気働きも出来るようにならないとね、と言われた。 その場で気を利かす、というだけではない 先を考える想像力とか、人への気付きとか、いろんなことをひっくるめての気働き。 それは仕事だ…

猫の可愛さがしみる

疲れてくると 猫のかわいさがしみる〜。 やんちゃなハチワレ弟分にひっかかれても許せるくらい。 まだ火曜日だってぇのに、もう疲れた。 もふもふに癒してもらう。

「怪談飯屋古狸」

週末読んだ本。 この作家さんは、怪談話が多いけど案外サクッと読めるので好き。 【怪談飯屋古狸/輪渡 颯介】キャラがよい、怪談とミステリーも兼ねた軽めな時代小説。最後にはまとまりよくちゃんと伏線の回収もあって面白かった。 → https://t.co/5dEXn3eaj…

さて、夫はいつ気づくのか?

今日は、先週やり残した庭木の剪定。 結構太い枝をのこぎりで切る。 風向きを計算に入れず切り出したので、切り屑が自分に向かって飛んで弱った。 これから体力が上がることはないと思うので、高い枝はもう切って落としてしまった。 姿はだいぶ背が低くなっ…