たわいもない話

おばさんの独り言

仕事、行きたくない

あー。

やっと週末だけども仕事行きたくない。

昨日、朝の全体ミーティングで「人手が少ないままですが、体調崩さないように自己管理してがんばってください、人員が足りない時は逆にチャンスです。システムや業務の見直しを検討して効率アップをするいい機会です!」

と上司から言われた。

まあ、上司はさらにその上の上司からそう言えと指示されてるんだろうけど。

人手が圧倒的に足りないので、目の前の業務すらこなすのに精一杯なのに、いつ、だれが、その「検討して見直し!」やらをするのでしょうか?

何人かが同時に思わずそう反論したら、それは近い機会に、と上司。

いつだよー、チームリーダー達の会議だって、ここひと月忙しくてしてないの知ってるよ?

そんな愚痴を夫に言うと

やはり中間管理職の夫は

「人が足りないんならその人数にできる仕事内容にしろと言えと、管理職はそういう教育されてるんだから、仕方ないんだよ」

まあ、夫に愚痴言った私が悪かった。

そんな管理職の口先の小ワザみたいなので誤魔化される下っ端の気持ち、聞いてほしいのはそこだよ!

上のことなんか、知らんがな!

体調の自己管理って、インフルエンザとかにかかるなよ!という圧力だし。

がんばっても報われない感がすごくて辛い。

ほんと、この会社で長年仕事してて今が一番辛いかも。

…でも、猫2匹の餌代は稼いでおかなきゃなあ。

家のローンもあるし、半ニートの娘もいるし。

わかってる。

行くけど、しんどいなあ。