たわいもない話

おばさんの独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての担々麺

昨日、はじめて担々麺を作った。 なんとなく食べたくなり、暇だったから挑戦。 カップ麺の担々麺は食べたことがあっても、お店でちゃんとした担々麺は食べたことがなく、レシピ見ながら作ったものを味見。 まあまあ、美味しいけどこれで正解なのか?と思いな…

読了本

大好きなアリス&火村のシリーズ長編。 【捜査線上の夕映え/有栖川 有栖】アリスや火村たちがコロナ禍の中、久しぶりの捜査協力。リアルと同じように、マスクと手洗い、消毒励行の中、簡単に思えた事件は難航している。監視カメラに映る人々もマ… → https://t…

謝ってきた

昨日、就業間際に受付の若い人に キツい物言いをしてしまった。 私の勘違いで。 そのあとその受付の人に謝ろうと思いながらも、雑務に追われてそのまま帰宅してしまった。 夜、布団の中で寝返り打ちながら深く反省。 あんな言い方、しかも他のスタッフもいる…

ご飯作りがめんどい

ここ最近、また 献立考えたり、食事しの支度するのがとてもめんどくさい波が来ている。 夫は休日はもちろん、平日も絶対外食しないので、必ず夕食は家で食べる。 アラカンになったのに、結構量も食べる。 食事することが好きな人だから ええやん、漬物と味噌…

夫に言ったこと

義姉の説得で、義両親が施設に入所することに同意し、入所先も義姉の奔走で見つかり、来月はじめ頃には、2人揃って入所の予定となった。 夫は、何もせず。 電話でその話を聞いた時も よかったな!と言っていたが、義姉にお世話になったとか、ありがとうとか…

読了本

【シャルロットのアルバイト/近藤 史恵】シャルロットの利口さもさながら、飼い主の夫婦の2人が好き。何でも話し合ってちゃんと2人の暮らし方を決めるのがい。どの話もちょっと切ないところもあるけど、前… → https://t.co/rAP4h3wVHb #bookmeter— ふう (@k…

父がLINEを使いこなしてる

両親がスマホにして、3か月くらい。 今ではすっかり、LINEも使いこなしている。 とくに、父の方がよくスタンプも写真も最近は動画まで送ってくる。 父は、アルコール依存症の後遺症で、歳の割には萎縮していた脳なのに学習することが出来るんだなあってちょ…

長閑な午後

昨日の午後は 私が借りてきたレンタルコミックを面白そうだと、娘と夫も一緒に読みふけった。 日当たりの良い茶の間で、大人3人が好きな格好で、好きな飲み物をそれぞれ飲みながら まったりと漫画を読んだ。 横では、猫ズも昼寝三昧。 ちょっと、お触り。 …

あるもので

今日は、冷蔵庫の中にあるものでご飯。 だいたい、土曜日はそんなもの。 ◯冷凍ポテトと冷凍ブロッコリー、ソーセージをグリルで焼いただけ。 ◯キャベツと玉ねぎをざくざく切って、卵と混ぜてハムも入れて焼き、ソースとマヨネーズたっぷりの粉なしのお好み焼…

猫に絡む

今週は仕事キツかった。 おかげで、週末楽しみの晩酌がすすむ〜。 もう何杯呑んだかなあ〜。 最近テレビはツマラナイので、久しぶりに借りたレンタルコミックを読みながらお酒飲む。 何にでも合う、庶民の味方のかのか、最高〜。 合間に、猫に絡み撫でまくり…

そっかー、そうだよね〜

今日、某通販サイトからのカタログがきた。 その内容は、なんと見るからにシニア向けのファッション。 うん、そうだよね。 今年の誕生日がくれば、私も四捨五入で60歳。 自分でも、そろそろシニア枠に近づいてきたなあと思ってたけど。 でも、実際 思いも…

寝てばかり

昨日は、なんと お昼の1時頃から、夕方の5時くらいまで昼寝してしまった。 途中、何度か目覚めたけれど まあ、いいか と思いながらまた眠ってしまった。 用事なかったとはいえ、休日を寝て過ごすと もったいない感が……。 そして、やっぱり夜眠れないってい…

繕いして自己満足

ときどき 消費するばかりの自分の生活に、これでいいのか?と思うことがある。 農家でもなんでもないので、食べるものからなんでも全て買う生活。 ただ、消費してまた買うの繰り返しの生活。 いいのかな、こんなに物を消費するだけの暮らしで? と、なんだか…

職場の雰囲気変わるかな

4月から 新しい上司とスタッフの入れ替えと増員で、メンツがだいぶ変わった。 育休明けの人たちで、平均年齢も若返ったようだ。 私の娘と同世代、その下の人たちが増えて また、頭の中で比べてしまい軽く落ち込む。 いやいや、いちいちそんなのにこだわって…

よく出来ました

週末、お天気良く午前中は家事。 昼からはちょいとスーパーへ行き、後はiPadで漫画読んでのんびり。 そんなこんなで、まったりのんびり週末が終わった。 お風呂に入ろうと、老眼のショボショボした目をぱちぱちし、丸くなった背中を伸ばしながら、 あー、暇…

ゆきやなぎ

庭のゆきやなぎが満開。 今年は花もちが良くて、長く咲いている。 さあ、今日は 昨日の花散らしの雨に耐えた桜でも 仕事の帰りに見に行こうかな。