たわいもない話

おばさんの独り言

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

【まことの華姫/畠中 恵】次作を先に読んでしまったので、月草の過去になるほど。そして、ラストの月草が江戸の両国に留まる理由を華姫が語った言葉がいいなあ、と。居場所があるというのはいいものだ。 → https://t.co/20fnQsCPXO #bookmeter— ふう (@karan…

新生姜と栗

昨日、実家で収穫期になった新生姜を掘って持って帰ってくれと言われてありがたくもらって帰った。 栗は実家の前の道に落ちてきたものを、母が打ち捨てるのは忍びない、と拾っておいたもの。 それを料理はしんどいから、これまた持って帰ってくれと言われた…

上等でしょう

実家参りしてきた。 母は、憂鬱な顔はしていたが 恨み節のような愚痴は今日はなく、そわそわと身体を触ることも少なく、ちょっと落ち着いて見えたような。 テレビでお相撲見て、面白いと思えるとも言ってた。 レトルトやお惣菜使っても父と二人で協力して三…

そういう歳になったのね

先の四連休は、妹が実家に帰ってくれたので、私はずっと自宅でのんびりしていた。 母はやはり2錠はキツいと薬剤師さんに相談の上とはいえ1錠に薬を減らしてしまったらしい。 がんばって飲む、と言ったくせに。 母のメンタルが上げ下げするせいか、父までう…

読了本

【赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。/青柳 碧人】赤ずきんの鋭い推理が、決め台詞とともにスッキリ。設定はファジーっぽいのにミステリとして完成度が高いなぁと思った。所々ブラックな面もこれはこれで好… → https://t.co/IMSopg1Haw #bookmeter— ふう (@…

書けなかった別の感想

読了本は、読書メーターへ感想書いて記録してる。 この本もそうだけど、読書メーターには載せられなかった感想をこちらに追記。 読書メーターは、娘も使っているし私のアカウント知ってるのでこんなこと書けないもので。 ここは私のもやもやのはけ口なので、…

名前も知らないけど

朝のバイトから戻ってきた娘が 「あのおじいさんと白猫さん、見かけたよー!」 とうれしそうに報告。 それは、何年か前から うちの近くを朝の通勤の頃 お年召した男性が、大きな白猫さんにリードつけてのんびり、ゆっくり散歩するのを見かけていた。 時には…

お猫さまへの貢物

にゃんずの爪とぎ段ボールを買いに行ったら、最近流行りのいろんな形の爪とぎがあって つい、ふらふらとかわゆい丸いのを買ってしまった。 兄貴猫は、あまり興味示さず 弟猫は、爪を研ぎ、縁に噛みつき破壊するけど中には入らない。 あー、これはもうこのま…

読了本

2冊とも面白かった。 【さよなら願いごと/大崎 梢】久々に大崎さんの本を読んだ。子供が主役の日常系の謎かなと思いながら読んでたら、どんどん様相が変わってきて、え、切ない展開?とすっかりミスリードされてしまっていた。途… → https://t.co/toQZqgBMDt…

不安は身体も重くする

木曜日に母に電話をかけたら、薬が増えてからイライラが増えた、食欲も落ちたという。 副作用は薬が変わったり増えたタイミングが出やすいと聞いたことがあるので、勝手に減らさずもう少し様子みようね、と電話を切った。 それから、私はまた色んな不安な妄…

高速の対面通行は疲れる

今日は、母の心療内科の受診の付き添いで実家へ。 薬が母に合ったので今日から量をUP。 前回に比べ、自分で症状の報告が出来て先生とそれなりに会話が出来た母。 本人も納得の診察でよかった。 さて、頻繁に田舎へ帰って思うのは、やはり高速道路の対面通行…

読了本

連作短編集。 昔は子育て仕事に追われて、食事作りが苦痛だった。時間ある今は、暇だったり嫌なことあると、台所にこもって無心に何かを作るのが気晴らしのひとつになっている。 我ながら不思議。 【まだ温かい鍋を抱いておやすみ/彩瀬まる】食べることは大…

ヒポクラテスシリーズ

多分、中山さんの作品で一番好きなシリーズ。 てっきり連作短編集だと思って読んだら、長編だったという。 【ヒポクラテスの試練/中山七里】いつも明るい解剖一筋のキャシーの背景、アメリカが自由を謳うのは実は不自由だから、老練なプロたちのネゴシエーシ…

マヨネーズとかドレッシングとか

夫は生野菜が好きだ。 サラダ大好きだ。 トマトやきゅうり、大根を切っただけでもあるといいらしい。 そして それにかけるのは、時に塩、ドレッシング、マヨネーズ、ぽん酢など。 塩は食事時には卓上にいつも用意する。 けれど、ドレッシングやマヨネーズ、…

声が明るくなっていた

夕方、実家の母に電話。 電話をとった声が明るくなっていた。 薬、飲んでるよ。 まだ、夕方とかはしんどいけど、ご飯が美味しいのと、夜眠れることが本当にうれしい、と母。 そんなら、今週末は天気も悪そうだから、そっちには行かないよ。 その代わり、来週…

掟上今日子シリーズ

【掟上今日子の設計図/西尾 維新】扉井警部補と2匹のワンちゃんで別作品出来そうー。そして、今回はとても人情的に良い話だった! → https://t.co/COpuw8ZXEA #bookmeter— ふう (@karanoki) 2020年9月2日

母がくれた梅シロップ

日曜に実家に行った時に、母がなんとか梅干しつけた時にできた梅シロップを、自分は今年は飲めそうにないからと、くれた。 日曜の帰り道は、涼しいからと山の中の国道チョイスしたら、急な豪雨で水が道路にじゃんじゃん流れて、タイヤもつかるわ、前は雨で見…