たわいもない話

おばさんの独り言

母がくれた梅シロップ

日曜に実家に行った時に、母がなんとか梅干しつけた時にできた梅シロップを、自分は今年は飲めそうにないからと、くれた。

日曜の帰り道は、涼しいからと山の中の国道チョイスしたら、急な豪雨で水が道路にじゃんじゃん流れて、タイヤもつかるわ、前は雨で見えないわで、とても怖かったー。

高速にのったら、もう降ってなくてなんともかなかったけど。

で、緊張してたのか体もガチガチで疲れてたので、早速梅シロップを水で割り飲んだら、酸味の大好きなわたしにはちゃうどよく、美味しかったのだ。

そして、夜もぐっすり。

薬膳では、雨シロップは不眠にも効くと聞いたことがあるけど、効いたのかしらん。

昨日もまだ体が重くて、仕事中もしんどかったので、夕方にまた飲んだ。

雨のさわかやな匂いに甘酸っぱい味。

暑さもしのがれるようで、やっぱり美味しかった。

そして、夜もよく眠れた。

母のことがあってから、2時間ごとくらいに目が覚めていたのだが、この2日ほんとによく眠れてうれしい。

母が少し安定したからか、それとも梅シロップ効果か?

今日は炭酸を買ってきて、それで割って飲んでみようと楽しみにしている。

週末は、それに焼酎を入れちゃおう。

ささやかな楽しみが増えてうれしい。