たわいもない話

おばさんの独り言

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

【空をこえて七星のかなた/加納 朋子】主要キャラの名前が明かされないまま、短編が続く。読み進めていくと、もしかして?全部同じ人物?いやいや、それともリンクしてるだけ?なんて、最後の伏線回収に期… → https://t.co/y3d4aI3Ybd #bookmeter— ふう (@ka…

毎日ひやひや

コロナ感染者が増えるにつれて、当然 濃厚接触者も増えるわけで。 職場でも、そのための出勤停止者が増えてきて とうとう先週から、うちの部署も2人目、3人目と。 うちひとりは陽性になり、またしばらくお休み。 うちの職場は、感染予防に気をつけなければ…

ぼちぼちと草引き

庭の雑草が、健やかに育ちすぎ。 ずっと見ないふりしてたけど、さすがにこれは、と重たいお尻上げて 先週末から、夕方にちょっとずつ草引き。 というか、もう雑草との格闘。 昨日の雨で抜きやすくなったが、まだまだ半分ほど。 今週末で終わらせたい。 まあ…

「夏への扉」

今週のお題「SFといえば」 子供の頃から、SFもよく読んだ。 それでも、一番はやっぱりこれ 「夏への扉」ハインライン。 SFなんだけど、純愛ものでもあり。 子供が読書好きになってから、SFなら何がおすすめ、と聞かれて即答したのも、この本。 私が読んだ本…

かみなり豆腐

Twitterで見かけたリュウジさんのレシピ。 簡単で、豆腐がご飯のおかずになるし、何より美味しかった。 豆腐大好きな家族にも好評なり。 リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ on Twitter: "これが1皿38円。バチバチに煮たほくほく豆腐が最高にウマい痩せ飯 …

手打ちうどん

三連休中日に、田舎は帰省。 暑い中、またざっと義実家の片付け。 それからの私はひとりで実家へ。 両親は思いのほか元気。 薬の副作用でだいぶ肥えた母は、最近膝の痛みがあるとか言ってたので、そっとお風呂場やトイレ、台所をチェックしたが、それなりに…

読了本

義両親が2人揃って施設に入ったので、残された家のことを思うと身につまされる。 【姑の遺品整理は、迷惑です/垣谷 美雨】突然死した姑の住んだ団地の部屋を片付ける様が、リアル。捨てるのに大変なのは、ごみの分別やその捨て方、そして重さ!が大変なのは…

ミニトマトの漬け

庭のミニトマトが盛りになり、たくさん採れたので まりえさんの「つくりおき食堂」のレシピから ミニトマトの漬けを作った。 焼肉のタレと酢を合わせたものに、ミニトマト漬けるだけ。 かんたん〜、そして 美味しい! 冷やし中華や、冷や奴などにも合いそう。…

賞味期限切れてたけど

非常持ち出し袋に入れてたパンの缶詰が、賞味期限をだいぶ過ぎてた。 うわっ、ショック。 わりと高いのに。 横でたまたまそれを見た夫、 えー、大丈夫、缶詰だから食べれるよ。 と言う。 そっかー、ならば と、今朝の朝食に夫と2人で食べた。 缶詰のサビがな…

読了本

テレビから与えられる情報も、ある意味暴力的だ。 あそこまで必要なのかな。 【月夜の羊 紅雲町珈琲屋こよみ/吉永 南央】お草さんがまた厄介ごとに巻き込まれていく。今度は家族の問題が前面に出ているような。中年男の引きこもりと母親の2人暮らし、男に騙…

お湯が出る、ありがたさー。

エコキュート、結局また悩んで あと少しで定年になるということも踏まえて 買い替えにした。 業者さんに連絡したら、買い替えならば在庫あるからと 今日の午後に作業してもらった。 暑い中、ありがたし。 お湯が使えるって、ありがたいなあとらしみじみ。 こ…

近くの温泉へ

昨夜はお風呂が使えないので、近くの温泉施設へ。 とてもおしゃれな施設できれい。 全部のお風呂を回って浸かって気持ちよく疲れて、夜はぐっすり眠れた。 料金は、ひとりで980円。 わたし的には少し、お高い〜。 こんなもん? 何年もこういうところに行…

ヒートポンプ壊れた

昨夜、お風呂沸かそうと思って気づいた。 エコキュートのお湯残量が少しだけしかない。 えー、もしや? とりあえず、残りのお湯に期待してお風呂のスイッチ押す。 外のヒートポンプ見にいくと、なんかお湯が漏れてる〜。 またかあ〜! 3年前の冬にも壊れ、修…

タンパク質が少なかったけど

もらったじゃがいもで、ポテトガレット。 うちの庭で採れたミニトマトと大葉、実家の玉ねぎで、ペペロン炒め。 気づけば、タンパク質はポテトガレットに入れたチーズ飲みだった。

Siriさん、優しい

iPhoneのSiriさんを使うのは、もっぱらタイマーかけるとき。 今日も、長押しでSiriさん呼び出し 「10分測って〜」 と頼んだ後、あ、15分だったと思い 「ごめん、間違えた。15分測って」 と言うと Siriさんのお返事が 「謝らないでください〜」 だった。…

iOSアップデート

お気に入りのマンガブログさんが、2週間か前からマンガだけ閲覧出来なくなっていた。 なんだろ、サイトの不具合? でも、文章は読めるし、ついてるコメント見てもマンガが見れないとか書いてる人いない。 ネットで調べると、iOSのアップデートしてないと起こ…