たわいもない話

おばさんの独り言

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は苦手

あしたから四月。 よそから転勤の新しい上司が来る。 また人に慣れることからはじめなきゃ。 うう、苦手なの。 さらっと打ち解けられるひとが羨ましい。 うちの部署は新人さんはいないけど、他所には何人か来る。 しばらく更衣室のロッカーが賑やかになるか…

微妙な距離感

弟分猫のハチワレが珍しくふみふみしてた。 こいつは毛布をくわえながら、ガン見でふみふみするのでなんか怖い絵面となる。 それから気が済んだのか丸くなって寝てしまった。 兄貴分のキジサバは、それを見てやれやれやっと終わったのか、みたいな顔でのそり…

私の癒し行動の一つはミスド。

今週はイレギュラーな仕事が多くとても疲れたので、ご褒美にミスドへ行った。 一人でコーヒーとドーナツを食べ、まったりする。 さりげなく店内を見渡して、人間観察したり。 季節の桜フレーバーのドーナツ食べながらこの一週間を振り返り、がんばったわあ、…

「昨日みた夢」

久々に宇江佐さん。 【口入れ屋おふく昨日みた夢/宇江佐 真理】突然出奔した夫への想いを断ち切れないまま、実家の口入屋を手伝うおふく。お江戸版、家政婦は見た!的な要素もありで面白かった。 → https://t.co/nkEj5GiQDA #bookmeter— ふう (@karanoki) 20…

おうち筋トレ

カーブスやめて2ヶ月。 仕事終わると足がだるくてパンパン。 そーだった、私は足のむくみに悩み、筋肉つけたくてカーブスはじめたんだった。 カーブス行きはじめてしばらくして、足のむくみが取れ、夕方の足のだるさが各段に楽になってた。 忘れてたなあ、こ…

吉田類さんの名言

今日は撮り溜めしてた「ワカコ酒」を見ていた。 漫画も面白いけど、ドラマもかわいいお嬢さんの武田さんが、すごーく美味しそうにお酒を飲む様子を見るのが楽しみ。 「酒場放浪紀」の吉田類さんも競演されてる回で、私にとっては名言とも思える言葉を聞いた…

ゆめかさね

シリーズ第三弾。 【夢かさね 着物始末暦3 (時代小説文庫)/中島 要】娘の想い人に過去の恋敵をみたり、自分と同じ貧乏だから苦労させたくないと反対したりする父親の嫉妬心が、かわいいというかめんどくさいというか。… → https://t.co/BzyYr2Diuo #bookmete…

ファンヒーターの片付けと猫の脱走

買っておいた灯油を使い切ったので、今期のファンヒーターは今日でお役目御免にすることに。 灯油の匂い残るからと、ファンヒーターごとベランダに出し、フィルター掃除や底に残った灯油を拭き取っていたら うっかり、ベランダからはちわれ猫に脱走された。 …

ウグイスの鳴き声

田舎参りしてきた。 お墓掃除とお参りも、お彼岸ぎりぎりセーフ。 実家も義実家もお山の中なので、家の近くで ホーホケキョ、と鳴き声が聞こえる。 ウグイス鳴いてるやん、春やなあと言うと 母が笑いながら 二月頃から鳴いてるわ、と教えてくれた。 そっかー…

「しない」

シンプルなタイトルに惹かれで読んだ。 【しない。/群 ようこ】先輩の話を聞く感じで読んだエッセイ。そういう考えの人もいると思えば、なるほどと思える。私ならどうかなぁ、共感できるところと無理なところがあり、それがまた面白いような気もす… → https:…

いちにちパジャマで

今日はなんもしない日と決めて 家族にもそう伝え、お昼は各自でよろしくとお願いした。 ただ午前中は悪天候だったのに、昼から晴れたのでつい洗濯して干したけど。 朝からパジャマで過ごした一日。 体調悪い時以外でパジャマで一日中いるなんてはじめてかも…

急なお誘い希望

私は例えば 「今日、空いてたら呑みに行こうや〜」 なんて誘ってもらえたら、すごく嬉しい。 行く行くー! と即答だ なんとかかんとか都合つけて行っちゃう。 夫は私の外出には無頓着なのでめんどくさくない。 それに、楽しいお誘いは、前もってよりもいきな…

「dele2」

もう続編ないのかなあ。 【dele2 (角川文庫)/本多 孝好】毎回ら祐太郎が嘘の口実で依頼者の死亡確認に行く下りにひやひやしながら読んだ。今回は後半はふたりの過去に踏み込んだ話になり、少々寂しい結末。心に残ったのは、… → https://t.co/nhsW8eF1Uq #boo…

辞めどきを見失って

ひとりパート仲間が辞めることがわかってから、わたしにも、ほかの仲間にもさざ波のように気持ちの揺らぎが来ている。 人手不足は解消されないまま新年度が来るようだし。 どうも、テコ入れされる部署に人員が持ってかれ、うちの部署はその煽りを受けている…

大赤字な二月

2月分の家計簿締めた。 大きい出費は予定してたのは夫の保険の年払い。 約13万円。 そして臨時の出費が、先月の食洗機の修理代と今月のエコキュート修理代の合わせて 108,676円。 ひゃ〜。 途中で想像してたとはいえ、おそろしい。 もちろん、大赤字‼️ でも…

父親の脳はスカスカだった

今日も楽しくうち呑みしてる。 でも、ふと思い出した。 アルコール依存症の父親が、体調崩してMR Iを取った時のこと。 見事に頭蓋骨の中の脳がスカスカだったこと。 萎縮してたのだ。 青年団に入った15歳から飲んでいたという父親。 母親によると、祖父もア…

「早朝始発の殺風景」

この作家さんの、ほかの作品も読んでみたくなった。 【早朝始発の殺風景 (単行本)/青崎 有吾】表題作はミステリアンソロジーで既読だったが、ラストの話が読めてすっきり。作品同士が所々リンクしていて、ひとつの世界を眺めているよう。高校生たちの日常… →…

私名義の定期預金を作った

今日、仕事が早引けの日だったので、10年ぶりくらいに定期預金を作ってきた。 このお金は、給与口座がある金額まで来て、それ以上貯まったら、もうしばらくは使わないお金と決めてこの口座へ移し普通預金で貯めてきたもの。 少し貯まったので定期預金にし…

歯が痛いのは嫌だから、歯科に行く

今日は、虫歯の治療してきた。 3年前から近くに出来た歯科医院に通ってる。 最初、検診を受けたいと受診診察してもらえば、小さな虫歯や古い治療痕の欠けがいくつもあった。 全部治すのに多分半年くらいかかったと思う。 それからは、3ヶ月から4ヶ月の定期…

絞り出す声で起きる

仕事のストレスか、最近夢見が悪く夜中よく眼が覚める。 時には歯ぎしりや噛み締めで眼が覚める。 また、夢の中で自分が叫ぶその時、実際には喉の奥からかすれた声が絞り出される。 うわぁと自分で自分の声に驚きながら眼が覚める。 書いてて、暗いかな…暗い…

「あやかし」

「今話題の女性時代作家、揃い踏み!」の帯にまんまと惹かれて購入。 期待通りのハズレなしだった。既読の畠中恵さんのは、しゃばけシリーズの一作。人間の方があやかしよりも怖い時もある。 宮部みゆきさんは、三島屋シリーズの一作。お旱りさんに取り憑か…

「あやかし行灯」

シリーズ物だった、最初から読みたくなった。 【あやかし行灯: 九十九字ふしぎ屋商い中 (光文社時代小説文庫)/霜島 けい】タイトルと装丁で選んだ本。続きものだったか、と途中で気づくもそれほど障りなく読めた。三つの短編の中では、表題作が一… → https:/…

処分したもの③と夫のもの

賞味期限きれの粉チーズ。 プラスチックハンガー、3個。 小皿5枚。 コースター1枚。 戸棚の隅から出てきた乾いたボンドひとつ。 好きな特集記事があったのでしばらく保存してた雑誌、2冊。 ああ、夫がリビングに置いているアレやコレを捨ててしまいたい。…

公園で一人ランチ

久しぶりに自転車で少し遠い図書館まで行ったら、おしり痛くなっちゃった。 そのあと、近所のスーパーと公園へ。 あまりによいお天気なので、スーパーの買い物ついでにパンと缶コーヒーを買い、公園で一人ランチ。青空と目の前には梅、足元にはクローバー。…

処分したもの ②

家電量販店からの会員宛のダイレクトメール。何か買うかも?と思ったが、何も必要なさそう。 通販カタログ、しばらく眺めて悩んだけどこれも今回はいらない。 猫にかぶせる被り物3つ。これは妹がガシャポンでくれたものだが、うちのニャンズはあまり被り物…

しっちゃかめっちゃか

職場の話。 四月からまた正規職員さんが2人移動。 そしてパート仲間が1人退職を決めた。 退職日はまだまだ先だけど、さみしー。 仕事が出来て明るいひと、ムードメーカーでもあったのにな。 忙しさは相変わらずだし、移動の人は申し送りや仕事のまとめで大…

処分したもの

◯ 辞めたから、カーブスの入会書、契約書。 ◯ 草臥れた裏起毛のパンツ。 ◯ 安いドラッグストアが近くにできて、行かなくなったホームセンターのクレジットカードを解約。 ◯ 壊れた鍋蓋 ◯ 古くなったレジャーシート。 ひとまず、これだけ。 よくブログを拝見…

「本と鍵の季節」

自分の中ではこの台詞がいちばん。 「もう少し、ただの図書委員でいてくれないか。」 想定も素敵。 【本と鍵の季節 (単行本)/米澤 穂信】高校生を楽しむには、新入生でもなく最終学年でもない2年生が一番かなと思った。偶然同じ図書委員になっただけの2人が…

父の定期受診

昨日は、父の定期受診日だった。 父は、依存症の他にある特定疾患を患っている。そのため、3ヶ月に1度私の家の近くの大きな病院に田舎から出てきて受診する。 その時は私も同席している。 昨日は、車の運転がこたえたのか疲れていた。父は高速を使わないので…

28年目の結婚記念日

昨日は、結婚記念だった。 結婚記念日、夫も私も平日だとかなりの確率で忘れる。 覚えていても何か特別なことをするわけでなく、私が覚えてれば、少しリッチな晩御飯になるくらい。 で、夫は、お、ご馳走だな、あ、結婚記念日かあ、くらい。 今年は日曜で、…