たわいもない話

おばさんの独り言

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「探偵は教室にいない」

読メで評判良かったので読んでみた。 うん、面白いしよかった。 なんとなく 坂木司さんの「ひきこもり探偵シリーズ」 米澤穂信さんの「古典部シリーズ」 初野晴さんの「ハルチカシリーズ」 を思い出す雰囲気。 シリーズ化しそうな展開だし、楽しみな作家さん…

格安SIMへ

先日、無事にauから格安SIMへ家族三人移行終了。 auから移りたかった理由は 家にWi-Fiがある、通話はほとんどしない、なので最低限のデーター通信量と通話料だけのプランにしたかった。 それが、auにはないということ。 私はピタッとプランのシンプルコース…

勝手に負けた気分

ファンヒーターを出した、灯油を買い、昨日から使っている。 今年も私が全部してしまった。 朝の寒さに私の方が我慢できなかった。 あー、なんか悔しい。 娘だけが、ストーブ出してくれてありがとう、ってさ。 横で聞いていた夫は知らんぷりなり。

「七つの試練」

安定の面白さ。 【七つの試練 池袋ウエストゲートパークXIV/石田 衣良】いつもにも増して、世相と現実社会を反映し風刺してるような。タカシがマコトへのお礼にと、本人へではなくマコトの母親にとプレゼントする辺りが… → https://t.co/oQCQV20qAP #bookmet…

お墓とヘビとカエル

月に一度、夫と私の双方の実家に日帰りで行っている。 義父母は高齢でもあり持病もある。うちは父親の禁酒の確認兼ねてのご機嫌伺いだ。 今日はついでに義実家のお墓掃除をしてきた。 年末はお天気悪いと掃除も大変だからと、めんどくさがる夫をなだめながら…

「ほんのきもち」

贈り物、についてのエッセイ集。サクッと読めるけど、面白かった。【ほんのきもち/朝吹 真理子他】本、とほんの、をとり間違えてたけど、面白かった。読みながら、私もプレゼント送るの苦手派だなあと思った。でも、おすそ分けならハードル低いし、好き。だ…

障子貼り

猫が破いた障子を夫と二人で張り替えた。まあ、ほぼ夫がした。私は雑なので、下手に手を出すと怒られるし。そこ持って、はい、動いて、押さえてと、夫の指示のもとに動くのみ。なんとか無事終了。ペット用の障子にしたが、2匹目に迎えた弟分猫は、やんちゃで…

時代小説をもっと読みたい

今週のお題「読書の秋」私の唯一といってよい趣味が、読書。子供の頃は、家庭が面白くなかったので逃避の意味もあったかも。でも、読書はよいよ。現実逃避だけでなく、何かしら自分の中にフィードバックされるものがあるような気がする。さて、私。アラフォ…

自分に愛想を尽かしそう

今日、仕事を終えたあとの私。無事終った〜、明日仕事をしたらお休みだ〜、なんてことをぼ〜っと考えながら歩いて、帰ってきた。職場から徒歩18分くらいの我が家。通りから見えた我が家の駐車場、あれ?車がない?(我が家は車一台なり)(夫は自転車通勤)…

贅沢するの

夫がガラケーから、スマホにしたいと言い出し早一年ほど。途中、やっぱりめんどくさいからいいかあ〜とか言って頃もあったけど夏頃、親戚の結婚式で、70歳過ぎのおじいちゃん達が孫の写真をスマホで見せ合いこをしているのを見て、やっぱりスマホにする!…

久しぶりのエクセル

仕事を少し持ち帰っていたこの週末。 久しぶりのエクセルに奮闘した。 夫が教えてやるよ、と言ってくれたが、 自分も宿題があることを忘れていたようで、私より切羽詰まった感あり。 いいわ、いざとなれば手書きよ!とおばさん根性、開き直りでやってたら、…

秋のクローバー

四つ葉のクローバー、探しに行った。 でも、やっぱり秋のクローバーは小さな葉っぱで健気感が満載。 見つけても摘むのはやめよう、と思うくらい可愛らしいサイズ。 ま、見つけられなかったけど。 紅葉した公園の樹木、その下に枯葉と可愛いクローバー。 晩秋…

「犯罪乱歩幻想」

とにかく、装丁が妖しく美しい。 三津田さんは、刀城シリーズしか読んだ事なかった。これは短編集だけど、読み応えあり。 【犯罪乱歩幻想/三津田 信三】装丁がとても好み。内容も面白い、それぞれラストの曖昧さがまた怖し。乱歩知らない人もそれなりに楽し…

夜歩く

日課のウォーキングは、通勤と夜。 まあ、普通は午後8時までに歩く。 今日も歩いてお風呂入って、だらだら一杯やりながらなんとなくテレビ見てた。 うーん、なんか甘いモノ食べたい。 でも、スイーツ系は何もない。 悩みながらまた一杯。 よしっ、コンビニ…

なんも似合わない

冬に履くパンツ類を買おうと前々から、思っている。 ユニクロにも先日思い切って行ったが、試着するたびに心折れて、ウォーキングとうち着用にくらいならいいやろうと暖パンだけ買った。 ほんとは、通勤服に出来るようなのが欲しい。 でも、何着ても似合わな…

クローバーに癒される

うちの近所は、歩道や空き地の端っこなどにクローバーが多い。 私はクローバーが大好き。 たくさんあるけど、それぞれ違うクローバーの葉っぱ。かわいいと思う。 子供の頃は四つ葉のクローバー探ししたり、冠作ったり色々遊んだなあ。 田んぼの端のあぜ道に…

夫よ、自分でおやりなさいな

夫が昨日の夜、寒くなったなあ。 ファンヒーターいるかなあ、とつぶやいていた。 絶対、私がまだ灯油を買いファンヒーターを出すのを待っている。 毎年、私がホットカーペットを出し、こたつを出し、灯油を買い、ファンヒーターを出す。 片付けるときもそう…

猫に踏まれる

私は今、猫に踏まれている。 正確に言うと 私が掛けている毛布の上で、猫がふみふみしている。 ふみふみと書くとかわいいけど、いや、実際かわいいけど。 その猫の体重は ⒌4キロ。 あのかわいい肉球が、あばらに刺さる勢いでふみふみ。 これはもう踏まれて…

休日の昼食が面倒

息子が大学に入り家を出てから、土日の朝ごはんは各自で食べてもらっている。 二年前から、土曜はお昼どきにしか私がカーブスに行けないから、土曜の昼食は各自で勝手に食べてもらうことにした。 夫はカップ麺や袋麺のラーメンが大好きなのでここぞとばかり…

「女王さまの夜食カフェ−マカン・マランふたたび 」

このシリーズ大好き。 順番間違えたけど、読めたからよし。 私も、シャールさんのお店の客になりたい。 【女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび/古内 一絵】これを読まずに三作目を読んでしまっていたけど、それでもシャールさんの再登場はうれし…

子供たちとクトゥルフ神話TRPGをした

昨日、子供たちとクトゥルフ神話TRPGをした。 うちには、不安障害持ちで、大学卒業したけど就職出来ず、短時間のバイトをどうにか続けてる長女がいる。その娘がこのゲームが大好きでよくやってる。 そんな娘に話を聞いて、今年県外に就職した息子もやる…

「ほどほど快適生活百科」

装丁がかわいらしいのと、タイトルに惹かれて読んだ。 【ほどほど快適生活百科/群 ようこ】シングルで作家さんの群さんと私はだいぶ違うけど、これから年をとっていく上でなるほどと参考になることもあり。とても潔い方だなと思った。 → https://t.co/MzJj5p…

そうやって見下してればいい

職場にわりと仲の良い人が何人かいる。 まあ、長い付き合いの人達だ。 その中の一人は、私のこと多分本当は嫌いかも。 でも、他にもっと嫌いな人達が多いので孤立しないために私とは一応仲良くしとこうみたいな。 服装、持ち物など彼女は育ちが良さそうで、…

なぁにをやってるんだか

今朝、明日の朝食べるカップスープがない!と気づく。あれ?もうなかったっけ? 夫は寒くなってからは、朝は決まってカップスープ。 仕方ない。仕事帰りにスーパーへ寄ろう。 携帯ケースに付箋貼って行く。 メモ機能や付箋アプリも使ったけど私にはこれが手…

「希望荘」

なんだか、ぼんくらシリーズを思い出したわ。あっちも新作でないかなあ。 【希望荘/宮部 みゆき】「ペテロの葬列、読み飛ばしでこれへ。だって、杉村さんが気の毒そうだから。しかし、「名もなき毒」から思ってたけどこのシリーズは後味が苦い。人間の嫌な部…

「祈りの幕が下りる時」

久しぶりの加賀シリーズ。 今までの加賀や父親についての小さな伏線が回収される感じで、ちょっと何冊か読み返したくなった。 読メに記録。

ヒッキーを引っ張る友に感謝

今日は、ひと月も前から友達と登山を計画していた。あ、もちろん地元の山。今春に登ってよかったので、今度は秋に紅葉を楽しもうと約束してたのだ。 がー、久しぶりに来た本格的な女子日。朝からこれはいかんと友達に、今日はこれこれで登山は無理かも、ごめ…

私にはご褒美のお酒でも

私の気持ちのお約束。 週末はお酒を楽しむ! 平日は基本飲まない。 私はお酒飲むと食欲湧いてしまうので、肥満防止も兼ねて。 あ、手遅れという説もあり。 でも、週末は飲む。 夕ご飯の時に一杯。 ウォーキングの後、入浴も済ませパジャマになり後は寝るだけ…

おばさんのお弁当

平日はお弁当を持って仕事に行く。 今は夫と私の分。 お弁当歴は27年。 お弁当箱も色々使った。 可愛い二段重ねとか、懐かしいミスドの景品とか、和風のとか。 が、中身は大したことはない。晩御飯の残り、市販のおかずも冷食もめちゃ使う。 そして私はお弁…