たわいもない話

おばさんの独り言

なぁにをやってるんだか

今朝、明日の朝食べるカップスープがない!と気づく。あれ?もうなかったっけ?

夫は寒くなってからは、朝は決まってカップスープ。

仕方ない。仕事帰りにスーパーへ寄ろう。

携帯ケースに付箋貼って行く。

メモ機能や付箋アプリも使ったけど私にはこれが手早く確実。

 

そして、帰宅途中スーパー行きながら、あっ、明日はカレーライスの予定なのにルーがない!

えらいぞ私、気づいたやん。と、カップスープとルーの甘口だけ買う。

レジの時、中辛あったっけ?と一瞬悩むが、いやあったはず!とその思いを振り切る。

(我が家のカレーは種類の違うルーの甘口と中辛を混ぜるのだ)

 

そして帰宅後、冷蔵庫にも買い置きにもルーの中辛がないことを知る。

一挙に疲れが倍増する。

 

明日また買い忘れそうな気がするので、夜のウォーキングの途中でドラッグストアに寄りルーの中辛だけまた買う。

なんだかなあ、無駄な動き多いよな。

 

買い物は基本、土日で済ませてしまう。

冷蔵庫になくなったもの、欲しいものを書き出す。

そして大まかな一週間の献立を決めて、それに必要なものをまた書き出し、そのメモを持って買いものに行く。

 

平日仕事帰りにスーパー寄るのがしんどくなってこの方法にしているが、忘れるから書くのに、書くのを忘れたらどうしようもないよなあ。