たわいもない話

おばさんの独り言

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でぷらぷらと

猫に噛まれた傷もだいぶ癒えたし、今日はお天気も良い。 猫の点鼻薬を貰いに獣医さんとこへ行きがてら自転車でぷらぷらしてきた。 秋晴れで、風は少し冷たいものの 気持ちの良い空気。 秋が一番好きだ。 こんなのんびり、ペダルを漕ぐのはいつぶりか? 獣医…

入院はまだかな

先週の金曜日に、母の入院予約をとった病院から 早くても、再来週になります、と言う連絡があってからは音沙汰なし。 それから1週間。 さて、そろそろ入院の連絡来ないかなあ。 3、4日に一度は 母に電話して様子聞いてる。 今のところ、追加の薬も飲んで何と…

読了本

手の腫れはまた少し引いた。 が、一つの深い傷の瘡蓋の下から膿みが出てきた。 うーむ、炎症がぶり返しませんように。 【漣のゆくえ とむらい屋颯太 (文芸書)/梶よう子】とむらい屋の淡々としながらも確固たる想いが登場人物たちを通じて伝わる、好きなシリ…

やっと少し腫れが引いた

金曜の夕方に、荒ぶり我を忘れた飼い猫に、噛まれひっかかれた右手。 土曜の朝、病院に受診した時に 今から、まだまだ腫れてきますよ! と言われた通り、右手は手首までどんどん腫れ上がり、指も曲がらなくなった。 痛み止め飲んでも、しぶとくうずく。 2日…

猫のケンカの仲裁で負傷

昨日の夕方、うちの猫とノラネコさんの網戸越しのケンカ勃発。 網戸が揺れる勢いでノラネコさんが突撃してきたので、うちの猫も大激怒! 私も、窓を閉めればよかったのに、思わず2匹を引き離そうと、うちの猫を触ってしまったら 思いっきり噛みつき&引っ掻か…

些細なことで変わる心持ち

昨日は、夕方に 母が、新しい薬飲んだらめまいが酷くて辛かった!今晩も飲まないとダメ?みたいな電話をかけてきた。 めまいは夕方までには治まったと言うので、2、3日はちゃんと飲んで、めまいがますますひどくなって動けないようならまた考えようか、とな…

家族もしんどい

母の心療内科の付き添いしてきた。 3日前からまた不調で、朝から今日も一日生きなきゃいけないのか…と思うと。 それは危険、と先生。 ……ですよねぇ。 なんだかんだで、私の家の近くの大きな病院のベッド待ちとなった。 母を先に診察室から出して、先生が言う…

読了本

やっと昨日あたりから、娘の機嫌が普通になった。 よかったわ。 機嫌取りもしないけど、やっぱ不穏なオーラを纏われてるとこっちもキツいもんで。 さて、今週末は読書三昧。 大好きな西條さんの本も読めたしで満足。 【心淋し川/西條 奈加】連作短編集。切な…

読了本

今日は寒くて、ホットカーペットの上で猫ズは動かず。 兄貴猫は、私が座るとすぐ暖を取りに侍りに来る。それがまた、かわいいんだけど。 【がらくた屋と月の夜話 (幻冬舎文庫)/谷 瑞恵】大人の童話な印象。主人公のつきこやその親友のキャラは好き。 → https…

レンジでチーン

昨夜の夕食は、メインと副菜が二品の献立。 そのうちの一品、かぼちゃの煮物を作ろうとしたら、思ったより量がなかった。 うむー、これを鍋で煮るのはなんだか逆にめんどくさい。 レンジでやってしまえー! 味付けは、醤油やらみりんやら、もうめんどくさい…

外食したい、居酒屋行きたい

まだ、いじけモード中。 今日は、娘がバイトが休みのようだった。 そして、夕方夫が定時で帰宅。 夕方、早い時間に家族が揃ったので、たまには 「回転寿司にでも、行こうよ?」 と、言いたかったのだが… 相変わらず、不機嫌モードの娘に言い出せなかった。 …

定期的にやさぐれる

昨日から、どうもメンタルがいかん。 ひがみっぽい。 恨みがましくなる。 母が調子良いから、週末は来なくていいよと電話くれたのが先週末。 その時はホッとして気分よかったはず。 なのに、せっかく気分良かったはずなのに。 自分のしたいことしかせず、食…

読了本

「居酒屋 ぼったくり おかわり」 秋川滝美 「婚活食堂」 山口恵以子 どちらも、食事やお酒が美味しそう。 悪者もそう出てこなくて、娯楽に読むのにちょうどいい感じ。

生姜ジャム

先週、実家からまた掘って持って帰ってくれと言われた新生姜。 友達にもお裾分けして、冷凍もして、まだある。 今度はシロップでなく、ジャムにしてみた。 ネットで拾ったレシピ見ながら、作ること小一時間ほど。 作ってる間の、生姜の匂い。 シロップの時も…

ありがとう、は?

あまりの急な寒さに、週末まで我慢出来ずに 茶の間の夏用のゴザを片付け、夕方慌ただしくホットカーペットを出した。 ちょうど娘がバイト休みとかで、2人でサッサと終了。 一番のりは、にゃんズ。 猫ズが寛いであるのを横目に、私は慌ただしく夕飯の支度。 …

電球が切れても

昨日の朝、階段を照らす電球が切れた。 しかし、実家への往復で疲れて、電球のことは忘れていた。 昨日の夜は、仕方なくスマホの明かりで足元を照らした。 娘は、電球切れたの? 買いに行ける?と聞いてきたが、夫は何も言わない。 いつもそうだけど。 どこ…

味はしないと言いつつ

母の心療内科の付き合いしてきた。 少し良くなってきた感じがすると本人。 先生は悩ましいけどと言いながら、薬は結局1錠で続行。 食欲ないし、味もあまりしないけどご飯は食べられるから良いと言う母。 その割に、今度試しに銘柄を変えて買ったお米は、前…

うちの仔にしてあげられず、ごめんね

野良猫らしきサバ猫くんは、昨日の夕方までうちの庭に居座ってた。 玄関前で横になって、私たちにかわいく鳴いてすりすりしてアピール。 庭に通じる掃き出し窓の下で、同じく必死でアピール。 うちのにゃんずがやきもちやきそなくらい、甘い声で鳴く、鳴く。…

野良猫来たる

昨日昼ごろ、近所のおちびちゃんたちが猫を追いかけていたようで、子供の声、猫の声となかなかに賑やかだった。 ノラでも見つけて追いかけてるのかなあ、猫も気の毒なことで…と思いながら聞いていた。 夕方、うちの庭で頼りなさげな猫の鳴き声。 ありゃ、昼…

読了本

次作の方が読後感は良かったな。 【むかしむかしあるところに、死体がありました。/青柳 碧人】昔話の登場人物たちが起こす犯罪。密室にダイイングメッセージ、倒敘ミステリー、クローズドサークルと王道で面白かったけどもだいぶブラックで… → https://t.co…

マイナポイント

我が家は会社からそれぞれが勧められて、マイナンバーカードを作った。 さて、マイナポイントを何に紐つけようか悩んでいたが 私の分は、食品メインのスーパーとドラッグストアで使えるチャージ系の電子マネー。 夫の分は、大型複合スーパーとドラッグストア…

夫に頼んだ

急に涼しく、いや昨夜など寒くなり 扇風機を片付けるか、と。 エアコンは掃除したけど、扇風機はまだいるかもと放置しといたから。 昨夜、寒いねえという話の流れから、扇風機はまだ使う?と夫と娘に聞いた。 二人とももう片付けてもいいかも、と言うので ち…