たわいもない話

おばさんの独り言

生姜ジャム

先週、実家からまた掘って持って帰ってくれと言われた新生姜。

友達にもお裾分けして、冷凍もして、まだある。

今度はシロップでなく、ジャムにしてみた。

ネットで拾ったレシピ見ながら、作ること小一時間ほど。

作ってる間の、生姜の匂い。

シロップの時も思ったけど、わたし、生姜の匂いがすきだわ〜。

生の匂いも好きだけど、加熱してる間な砂糖と混じった甘辛い?スパイシー?な匂い。

出来上がりは、砂糖を少しケチったせいか、なかなかに辛い。

あ、ヨーグルトとかに合いそう。

f:id:karasi310:20201009195414j:image

そして、夕飯のポトフのお供に、新生姜の炊き込みご飯も作った。

これまた、いい匂い〜。

生姜とポトフであたたまって、ぬくぬくだ〜。