たわいもない話

おばさんの独り言

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機さまの一大事

我が家はビルトインの食洗機。 家を建てたときからの設備で、一台目は16年目に壊れて、今は2台目が6年目になる。 それが、昨日から水漏れのおそれのエラー表示が出て動かない。 もう食洗機のない生活なんか考えられない私。 速攻で業者さんに電話して今日修…

彼女はもう一人の私なのかも

女が多い職場あるあるなのかもしれないが、気に入らない人の悪口や愚痴を、こっそり横に来てささやいていく同僚がいる。 例えば、コピーをとっているとき、シュレッダーかけている時、備品を取りに倉庫へ行った時、トイレで一緒になった時など、あ、来たなと…

「はしからはしまで みとや お瑛仕入帖」

シリーズもの三作目。 軽く読める時代小説。 今回は驚きの展開あり。 【はしからはしまで: みとや・お瑛仕入帖/梶 よう子】最初からまさかの展開、好きなキャラだったので残念。今更、お瑛の成長物語だったのねと思う。ラストも笑えるけど、このお話にはしっ…

「使い果たす習慣」

ブログ「ミニマリストになりたい秋子のブログ」の秋子さんの著書。 この方のブログは文章が詩情あふれる感じで、すてきなのだ。 肩の力を脱いだ雰囲気が好き。 【使い果たす習慣/森 秋子】いつもブログを読んでいる秋子さんの本。何かで代用する、あるものを…

家計の紙モノ整理

去年の家計簿も〆たことだし、紙モノの整理を少しした。 保存してた一昨年の二人分の給料明細を処分。 そして去年の分をまとめ、保存。 去年の医療費の領収書、控除申告するほどの額がないので処分。 一昨年の年賀状も処分。 今年きた分は人別にまとめて保存…

スタッドレスタイヤにしといてよかった

田舎参り終わり。 やはり、雪が降った。 高速は除雪車が走ってくれてて雪はなかったが軽く吹雪いてた。 田舎は、積雪5センチ。 スタッドレスタイヤにしといてよかったよ。 義実家の買い物に付き合って昼食を食べ、早めに私の実家へ。 そして、雪で高速止まる…

夫はズルい

先日、今年になりまだ田舎参りしてないので 今週末は帰る?と夫に言ってみた。 この人は、自分の実家メインで田舎参りしてるのに、絶対自分からは帰ると言わない。 いつも、ほかの予定とすり合わせて私がこの日は帰る?と提案してからの自分決定。 で。今回…

一度に色んなこと出来なくなった

今日もインフル感染で今週二人目の病欠者あり。 戦々恐々とした雰囲気の職場で、珍しく上司に頼まれ超勤までこなしてきた。 明日は一人復帰してくるはずだー、あと一息で週末だー、と皆でなんとかモチベーションあげながらがんばった。 さて、そんな状況なの…

「マツコの知らない世界〜絵本」を見て

昨日の「マツコの知らない世界」を見た。 案内者さんの絵本を躾目的に選ばない。 それと、私は子供が苦手だった。 どうやって関わってあげたらよいかわからなかった。 だから、絵本を読んだ。 というくだりに大いに共感。 私もそうだったわ。 子供は本当に苦…

「厨師、怪しい鍋と旅をする」

装丁が好みで選んだけど、面白かった。 【厨師、怪しい鍋と旅をする/勝山 海百合】古代中国ファンタジー?かな。川の神のお話が好き、神さまと人間の欲する所が微妙に違ってるあたりがなんとも。ラストもいいなあ。 → https://t.co/lBCBmzAZ3O #bookmeter— …

朝からお猫様のトイレのお世話

朝、五時半に目覚ましアラームかけてるが、 その前に階下で弟分猫がトイレをザッカザッカと豪快に掘る後でたいがい目が覚める。 こいつは、猫トイレを叩き壊す勢いで砂を掘るので音が激しい。 もちろん、猫砂も周りにたくさん飛び散ってる。 渋々起きて、ま…

思春期か!

私、どうやら娘の機嫌を損ねたらしい。 心当たりはある。 けども、それでそこまで拗ねるか? と私は思うレベル。 思ったけども、少し悪いと思ったのでフォローをした。 そしてら、少しだけ喋ってはくれた。 はあ、我が娘ながら、めんどくさい。 これくらいで…

パソコンとプリンターが寿命?

年末からプリンターの調子が悪い。 紙を巻き込まなくなってきた。 掃除してみたけど、イマイチ。 仕方なく印刷する時は軽く用紙を押し込んでいる。 すると、いやいや紙を吸い込んで動いてくれる もういつ買ったか覚えてないくらいの代物なので寿命かなあ。 …

やかましいなあ

職場の昼休憩。 テレビは、全く興味なく嫌悪感さえするワイドショー。 休憩室で一緒になったのは、あまり親しくないメンツ。 でも、あちらは仲良しが揃ってるようで、仲間うちの話題に賑やか。 そのうちだんだん声も大きくなってきて、う、る、さ、い! ここ…

それでも、抜ける時はスコーンと抜ける

仕事で、ミスのないように自分だけでなく他の人にも確認してもらうというダブルチェック、時にはトリプルチェックをする。 しかし、これらのチェックを全てスコーンと抜けてミスすることもある。 何故、ダブルチェックが機能しなかったのか?とその度に振り…

去年の家計簿を締めたら

去年の家計簿をまとめた。 年間で見ると なんと、収入が20万円減ったのに、特別支出以外の月々の家計の支出が15万円程増えていた。 明らかに使いすぎ! 月々の家計簿つけてるときは、去年と同じくらいかなあと思ってたのに。 子供の学費と仕送りがなくなり、…

夫のオタク度が上がっていく?

夫がガラケーからスマホにして2ヶ月弱くらい。 イヤホンの使い方も覚えて、YouTubeなんかも見るようになった。 どうもお気に入りのアニメや漫画を検索しては楽しんでいるようだ。 さらには、懐かしアニメのDVDBOXをAmazonで見つけたから注文してくれとのた…

248円のパンケーキ

少し前から、パンケーキが食べたくて。 でも、せっかく休みなのに化粧して着替えして出て行くのもめんどくさい。 最近、前にも増しての出不精ぶり。 そこで、買い出しのついでにスーパーでパンケーキミックスを買った。 (近所のスーパーなら、すっぴんで行…

「さよならの夜食カフェ」

大好きなシリーズが終わってしまった。 今回も刺さる名言たくさんあったけど、一番はこれ。 「自分を憐れみたくなったら、誰かに八つ当たりしたり、甘えたりしないで、自分で自分の機嫌を上手に取って元気になる。それこそが大人の嗜みというものよ」 きっと…

WiFiが乱れ飛ぶ

年末頃から、二階でスマホを使ってると突然切れたり、繋がりにくくなったりとWiFiがすごく不安定になった。 おかしいなあと、スマホのWiFiのところをチェックすると見知らぬWiFiの番号が10個くらいズラズラーっと並ぶ。 そしてWiFiが切れて4Gになる。 おお…

ウールサッキングする弟分猫

我が家の弟分猫、5歳、オス。 推定で生後4ヶ月のとき、家の前の道の真ん中で動かなくなってたのを保護した。 (実は、兄貴猫も同じく推定生後4ヶ月のころに、我が家の庭に迷い込み、そのまま一晩居座ったのを保護。) しかし、この弟猫は困った癖があった。…

「髪結百花」

装丁がきれい。髪結い、は私の時代小説の中では好きなキーワード。 【髪結百花/泉 ゆたか】吉原の女たちの髪結いをする梅。師匠である母が病気になり思わぬ急な独立をせざるを得なかった梅が、お客である花魁たちと段々と心を通わす様子がよかった。 → https…

続々と戦線離脱か

インフルエンザが早速流行ってる。 我が家は、年始もあまり外出しなかったせいか全く大丈夫。 だが、職場の面々は、保育で流行ってるらしく小さな子供がかかったり、本人がかかったりで まだ仕事初めから大して日にちもたってないのに、すでに三人病休。 う…

「対岸の家事」

私は子供二人とも、早くから職場の保育園に預けて仕事復帰した。 兼業主婦の道を選んだのだ。 あの頃はワーキングマザーなんてお洒落な呼び名でなかった。 でも、それは仕事したかったからでなく、知らない土地で親の助けも友達もなく、孤独な環境で子育てす…

いらないカレンダーでメモ用紙とか

今日はもう七草。 子供が学生の頃は、ちゃんと生の七草セットを買い下茹でしたりして、朝からお粥を作ってたなあ。 今では、フリーズドライ^ ^ あ、昔はこんな便利な物がなかっただけか。 さて、昨日思いついて 年末にもらったけど、好みでないカレンダー。 …

心を軽く

今週のお題「2019年の抱負」 抱負というか 私の心構え。 私は 無駄に心配症だ。 そして、些細なことから大きな不幸を連想して妄想してしまうというくだらなく悪い癖がある。 断酒中の実父。 ほぼヒッキーな娘。 メンタル不安定な義父。 自分以外にあまり興味…

「静おばあちゃんと要介護探偵」

主役の1人、玄太郎の言動は極端だけども正論でもあり、感情だけで言うなら共感できるところ多し。 知人に聞いた話、刑務所は今や老人ホーム化していて、刑期を終えて出所しても食べていけないからとまた舞い戻ってくる人も多いと。 静おばあちゃんの懸念は正…

まさに寝正月 平和だわ

我が家はお正月に田舎行かなくてなって三年。 大晦日に田舎参りすませたら、あとはもうずっとうちでごろごろ。 もちろん猫たちもごろごろ。 それでも、今年は私が昨日は仕事、娘は1日からバイトが少し。 息子も昨日、アパートに戻った。 今日は、私も家事は…

全員集合でお正月

新年。 息子が一泊しかできないけど、と帰ってきた。 半年ぶりに息子の顔を見た。 仕事は、きついらしいけどもあまり語らないので、根掘り葉掘り聞くのはやめた。 本当は、大丈夫?何が辛いの?と聞き出したいけど。我慢。 明後日はまた仕事なので、明日の昼…