たわいもない話

おばさんの独り言

夫はズルい

先日、今年になりまだ田舎参りしてないので

今週末は帰る?と夫に言ってみた。

この人は、自分の実家メインで田舎参りしてるのに、絶対自分からは帰ると言わない。

いつも、ほかの予定とすり合わせて私がこの日は帰る?と提案してからの自分決定。

で。今回は

嫌だ、帰りたくない!と夫。

が、すぐやっぱり帰らんといかんかなあ?

と悩み結局帰ることに。

で。それが今日の予定。

この田舎参りは、メンタル不調な義父とそれを世話する義母のストレスが心配だから、というのが大きな理由だ。

うちの実家は、悪く言えばついで。

夫は義父と折り合いが悪いので、一人で帰るのは嫌だから私を連れていく。

ならば、自分が私にこの日は帰ってくれ、と頼むのがスジだろう⁉️

私はだって、メンタルの病気のせいとはいえ義父には暴言吐かれまくりだったから嫌だよ。

この三年間、毎月このやり取りに腹がたつやら虚しいやら。

また、夫は田舎参りのついでにどこかでご飯とか、お茶飲むとか一切ない!

無言でクルマを走らせ義実家、実家、我が家との弾丸ドライブ。

なんもおもろない。

で、時間も自分都合。

いつ出かけるか、自分次第。

急かすと不機嫌なので、もう放置。

私は早くからスタンバって夫が起きて支度するのをひたすら待つ。

いま、ここ。

行ったって、手伝うことがなければ夫は寝てばかり。義父の愚痴を言う義母の話し相手はもっぱら私。

ズルい、ズルすぎる!

いつか、バチ当たれ〜!

今日は、少し雪予報。

スタッドレスに変えてるけど、あんま降らないでほしいなあ。

てか、行きたくないわ。