たわいもない話

おばさんの独り言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結果オーライ

昔、よく使った言葉。 ふと思い出したのは。 今日の夕飯。 おかずの一品に、きゅうりとさらし玉ねぎの酢の物を作ろうとした時。 きゅうりとさらし玉ねぎをボウルに入れ、さあ簡単酢を入れて〜と瓶の中身を垂らしたら なんと白だし、を入れていた。 すぐ気が…

あ〜、贅沢

今日は、帰宅後、家事や夕飯の支度が早めに出来た。 家族が揃う夕飯の時間まで、まだまだ余裕な夕方。 こんな日は、私はお風呂沸かして一番風呂。 まだ明るいうちから、お風呂にのんびりつかる。 なんか、贅沢な気分になる。 ほんとは、このあと晩酌出来れば…

読了本、2冊

週末、読んだ本。 【さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)/古内 一絵】再読。あー、シリーズ読み終わってしまった。今作は前と同じ感想になった。大人だって甘えたい!自分を憐むって癖になる、そんな… → https://t.co/eEEhD0U1vH #bookme…

母の話

先日、母の話を聞きながら思ったこと。 母は、体調が悪くて気力も湧かず、もう何にも出来なくなって情けなくて仕方ない。 と言う。 色々調べても、多少血圧が高いくらい。 内科の先生に体力が落ちているのと気持ちの問題の方が大きい、と言われすっかり自分…

こんなに気がつくのに

今日は一人で実家参り。 メンタル絶不調の母親の話を3時間聞いて、少し親孝行したつもり。 夜は、録画のクイズバラエティ番組をお酒飲みながら家族で観る。 途中、ちょっとなんか食べたいなあ、と呟くと 娘が、ミニトマトの青紫蘇和えを作ってくれた。しかも…

すごい褒めてくれる同僚

年末から度々人事の異動があったうちの部署。 変わりないのは古参のパートばかりとなった。 まあ、それはよしとして その新しい同僚のうちの1人が、仕事のことでとても私を褒めてくれる。 それも、さりげなくだけど真正面から褒めてくれる。 多分、10歳くら…

庭が草ボーボー

長雨がやっとおさまった週末。 庭を見て、予想はしていたが、びっくり。 かつてないほど、雑草だらけ。 しかもその成長がすごい、もー、ぼーぼー。 なんかの畑かっ、ていうくらい。 速攻、除草剤買ってきて撒いた。 もうこんなん、引いてたらキリない。 うち…

本ばっかり読んでた

本のタイトル一冊間違えていたので、訂正。 読書中の私の隣はお猫さま pic.twitter.com/vCf1eR2tU0— ふう (@karanoki) 2020年7月19日 昨日の午後から、ずっと本読んでた。 久しぶりにこんなに一気に読んだわ。 目も調子よかったし、なんだかスッキリ。 やっ…

やっとやっとの夏の日差し

昨日、今日と朝は夏の日差し。 昨日は、午後から曇ってしまったけど。 今日も午後からまた曇りらしい。 それまでにと シーツを洗い、布団を干し、掃除をし、家の中をばたばたと動きまわる。 ひと段落すんで、満足。 朝方、元気に鳴いてたセミ。 家族で、ああ…

言いつけに従う

うちの県知事さんが、高齢者や持病持ちの家族がいる人は、東京からの帰省は自粛して欲しいと会見で仰ったので 悩んだ末、それを来週の連休に帰省予定だった妹に教えたら、帰るのをやめた。 親も近所の目もあるから、やめたんでいい、と言ってはいたが がっか…

もー、雨ばっかり

毎日、毎日。 ずっーと雨だ。 家も湿気るけど、気分も下がりがち。 私も、なんだか さみしいやら、人の家庭がうらやましいやら、 娘や夫にイライラしたり、かと思えば、ぼっち感が激しい。 あー、早くお日様が見たいー。 暑い夏が苦手な私でも、カラッとした…

「遺品博物館」

この作家さんも好き。 【遺品博物館 (創元クライム・クラブ)/太田 忠司】連作短編集。どの話も短いのに、ちゃんと読み応えあって凄いなぁと思う。遺品から故人の一生を垣間見せながら、遺された人の物語もある。面白かった。 → https://t.co/JUOmog3VtB #boo…

夏野菜の晩ご飯

最近、近所のだいぶ年上の奥さまが 畑で取れた野菜をお裾分けしてくださる。 今日も、ピーマン、ナス、きゅうり、ミニトマトを頂いた。 有り難し〜。 それで、久しぶりに天ぷらを揚げた。 ナス、ピーマン、人参、そして長芋。 薄力粉にビールと塩少々の天ぷ…

任務完了

先週、実家に帰った時に 父親から、もう長距離の車の運転が不安なので そっちの病院にはよう行かん気がする。 再来週の診察せずに、地元の病院へ紹介状書いてもらえないかと相談されていた。 私が送迎すると言ったけども、そこまでしてもらうのは嫌だと言う…

降りすぎ

私の実家は、田舎の山を切り崩して開拓して建てた家で山の中。 玄関出れば、前は山肌丸見え。 東京いる妹は、仕事がら土木に強いのだが 実家の前の山や道路は、いつ崩れてもおかしくないという。 だから、心配でたまらないけど、危なさそうだったら逃げてと…

知らん顔してやり過ごそう

昨日は、娘の機嫌が悪かった。 夕飯は一緒に食べたものの、話しかけても目も合わさず、そのあとは口も聞かずさっさとお風呂入って自室へ。 感じ悪ぅ、〜。 でも、一昨日はとても良かったのだ。 なんだ、この落差は。 そして、今朝はとりあえず おはよう、の…

読了本2冊

【夏服を着た恋人たち マイ・ディア・ポリスマン/小路幸也】世相を反映した内容だけど、なかなかにふつーの人の枠を超えてる登場人物たちの活躍が相変わらず気持ちいい。そして、今更ながら、一作目が未読な… → https://t.co/L3gA54rKrc #bookmeter— ふう (@…

4ヶ月ぶりの田舎参り

義実家と実家へ行ってきた。 4ヶ月ぶりだろうか。 義実家は、変わりないようでよかった。 義母は、息子(夫)が話を聞かないのを承知なのか、もはや私の方を向いて盛んに話かけてくれる。 ふんふんと相槌打ちながら、横目でテレビ見てる夫を睨んどいた。 実家…

薄いコーヒー飲みながら

夜中、また夫のいびきで起こされた。 空いてる息子の部屋へ行くと、ドアの外で猫ズが入れろとうるさい。入れれば、部屋の中を探検でまたもやうるさい。 結局、またリビングで横になるしかない。 そんなこんなしてたら、眠れなくなった。 暗い中起きてると、…

もー、勝手なんだから。

娘に、台所の手拭きタオルを洗濯に出したら新しいのを吊っといて、と言われた。 はあ?次に使う人が棚から出せばええやん。 てか、娘。 今週のトイレ掃除さ、当番はキミだけどやってないよね。 なんで潔癖気味のくせに、トイレ掃除やお風呂掃除は雑なの? 猫…