たわいもない話

おばさんの独り言

降りすぎ

私の実家は、田舎の山を切り崩して開拓して建てた家で山の中。

玄関出れば、前は山肌丸見え。

東京いる妹は、仕事がら土木に強いのだが

実家の前の山や道路は、いつ崩れてもおかしくないという。

だから、心配でたまらないけど、危なさそうだったら逃げてと言うしかない嘆く。

そりゃ、私も同じ。

多少妹より近いけど、すぐ駆けつけるのは無理。

もう、本当にこれ以上の大雨はやめてほしい。

親も、逃げるのもめんどくさいと思うこともある、というけど

もし、逃げずにいて災害に巻き込まれた時に助けに行く消防の人たちのことを考えて!

二次災害に巻き込まれたら大変でしょう?と。

そう言うと、そうだよね、そんな迷惑かけられない、と。

ほんと、もうコロナも災害も大概にしてほしい。