たわいもない話

おばさんの独り言

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根の冷凍

安くてきれいな蓮根を産直市で見つけて買った。 ちょっと量が多かったけど、冷凍すればいい。 いつもはサッと湯がいてから冷凍するけど、生でもイケる?とネットで調べた。 そしたら、酢水で晒したら、そのまま水気を切って冷凍出来るとあった。 やった、簡…

イカとワケギのぬた

昨日、美味しそうなワケギを見て、久しぶりにぬたが食べたいと買った。 家にあった冷凍イカと合わせて、作ったぬた。 ちょっと酢味噌が水っぽかったのが残念だったけれど、よく味が染みて美味しくできたと思う。 でも、実家の母が作るものの方が美味しいなぁ…

くじに当たった

全くくじ運のない私が、立て続けにくじに当たった。 びっくり。 まず、家計簿アプリのアンケートに答えたら、ビール1本が当たった。 そして、今日 スーパーのパン屋さんでくじ引いたら、特賞ですよ!と店員さんに言われ、へっ? そのお店イチオシだというベ…

夢に出てきて

今日は、にゃんにゃんの日らしい。 スマホのアルバムで、一昨年、虹の橋を渡った兄貴猫を見ていたら、弟分猫とのツーショット。 兄貴猫は、娘の夢には、時々出てくるらしいのに 私のとこには来てくれない。 私は夢をよく見るたちなのになぁ。 最後まで、ご飯…

トイレタンク交換

トイレのレバーの戻りが悪いのが治らないので、水道屋さんに見てもらったら タンクの中の部品が3つほど老朽化し、他も時間の問題と。 そもそも、トイレって10〜15年が寿命らしい。 うちのは27年目。 部品交換とトイレ便器とタンクの交換の見積もり出…

夫にモヤること

先週末。 夫が、10年ほど前まで義母が乗ってたスーパーカブが実家にそのまま放置してあったのを、 わざわざ軽トラをレンタルし、高速走って持ち帰り、バイク屋さんに持ち込んだ。 スーパーカブが欲しいけど、中古でも高い。ん?実家の古いの、直したら動く…

シャワーホース交換

シャワーホースが硬くなり、ヘッドとの境目から水漏れしているのに気づいて早、半年以上。 交換せねば、と思いつつ、忘れていたり、面倒だったり。 それをやっと、やっと交換した。 一応品番などメモしてホームセンターへ行ったら、どこのメーカーでもOK的な…

欲しいが持続しない

最近、あんまり欲しいものがない。 なんかちょっと良いなあ、欲しいなあ、と思ってもすぐ忘れる。 もしくは、買うまでのことを考えると、とたんに億劫になってもういいやーとなる。 自分がつまらない。