たわいもない話

おばさんの独り言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫アレルギーの息子

一晩たって、昨日の朝起きてきた息子は 鼻水、くしゃみ、涙目と猫アレルギーが出ていた。 そうだった、こいつ 猫を吸うほど好きなのに、猫アレルギーなんだった。 慌てて、まだ残っていた薬を渡す。 ティッシュを抱えてぐずぐす言いながらも、空いてる手で猫…

息子、また仕事辞めるって

息子帰る。 リクエストは、カレー。 久しぶりに家のカレーが食いたいとのこと。 いつものなんのてらいもない私のふつーのカレーをたっぷり作る。 学生の頃のように、大皿でお代わりして食べた息子。 どうして有休取ってまで帰ってきたのか聞くと 12 月のはじ…

元気が出ない

なんか、元気が出ない。 母のこともとりあえず病院にお任せしたのに、もっと自分がほっとするかと思っのに、そうでもない。 息子から、週末有休取れたから帰る、とLINEあったのが少し前。 今年のお正月以来の帰省。 前なら、何作って食べさせようーと張り切…

歩いた、歩いた。

友達に誘われて、町内の河原沿いにあるサイクリングコース兼ウォーキングコースを歩いてきた。 今日はお揃いにしよう、と 手作りマスクもプレゼントしてくれた。2人で色違いのマスクつけ、話しながら、のんびり、のんびり歩いた。 途中何度か、公園のベンチ…

なんとかなるでしょう

先日の夫の仕事辞めたい発言から、ぼんやりまた考えている。 夫は、最初に就職した会社に勤続34年ほど。 ここ10 年くらい、辞めたい、辞めてもいい?を何度か口にしている。 実は夫が辞めたい、と言う前に朝のため息が増え、帰宅後のうかない顔を見てて、そ…

イジワル言っちゃった

今朝 夫が出勤前に ため息つきながら 行きたくないなー。と呟いた。 流しで片付けしていた私は、ふーんと返事。 すると、続けて夫 仕事、嫌なんだよね。 最悪、辞めていい? と言うでないか。 …イヤな人でもいるの?と私。 それもあるし、仕事が面白くない。…

ぐったり

母が、無事に というのもおかしいけど、入院した。 実家から、2時間かけて 我が家がある街にある、大きな総合病院の精神科。 母は、私のうちと近いので安心だという。 主治医の先生は、地元の病院へ出向していた外来の先生とは違ったが 優しい物言いの先生で…

母の名前を書く、縫う。

実家なう。 午前中は、精神科外来。 限度額認定書も役場に取りに行き、入院の支度はOK。 午後からは、母が用意していた服やら小物やらにひたすら名前を書く。 全て名前を書いてきて、との病院からの指令にて。 書けないものには、私が名前テープのような物に…

気が重い

明日は、実家へ行き 明後日が母の精神科への入院だというのに 明日も、薬が切れるために精神科の外来に行かねばならない。 前回、担当医の先生が、入院をひと月待つことはないとは思うけど、念のため次の外来も予約入れとくね、と言われてたが そのまさか。 …

言っちゃう。

午前中は、ちょっと散歩。 いつもの公園の少し奥は、落ち葉がたくさんで秋三昧を味わう。 午後は 母の入院生活に必要なものを買い出し。 そうたくさんはないのに、人のものを選ぶというのは …疲れる。 そして、買ったもの全てに名前を書き、書けないものには…

散歩

昨日は仕事が早上がりで 夕方まで、余裕の時間あり。 歩数稼ぎに、天気も良いので 昔はよく歩いた川沿いのウォーキングコースを散歩。 と言っても、昔は家からそこまでも歩いて行ったけど、今日は車で乗り付けた。 車を降りて、川沿いを気持ちよい風と空気の…

母の入院の支度

昨日、母の入院予定の病院から 手続きに必要な書類とパンフレットが届いた。 …開ける前から、その分厚さに …めんどくさ〜っ。 私のところに送ってもらって正解だったな。 これが、あの母のところに届いたら 軽くパニクるかも。 必要物品の中には、精神科ゆえ…

歩数計

昨日、思いついては忘れていた 歩数計を買ってきた。 昔は歩くのが好きで、毎日ウォーキングもしていた。 ここ、2、3年は 足の裏が痛くなって、歩くのがすっかり億劫になってしまってた。 それが、最近 足の裏の状態が良くなったのか、歩いても痛みがないし…

楽ちん芋炊き

今晩の夕飯のメインは、芋炊き。 近ごろは、すっかり手抜き。 生協さんの筑前煮用の野菜の水煮のセットに 鶏肉はこれまた生協さんのカットずみ。 こんにゃくは、カットずみでかつ下茹で不要なもの。 メインの里芋だけは、地元の美味しい皮付きのを使う。 こ…

おまじない

あー、疲れた〜って呟きながら お楽しみの晩酌。 よくがんばった、お疲れ〜自分! てな感じ。 でも、なんか あー、つまんない、なんか…さみし〜ぃ。 と呟けば、それはもうことばが響く、余計 侘しく、さみしく感じる ひとり酒。 いかん、いかん。 言霊にやら…

一方通行

月が変わると、相変わらず連絡のない息子のことが気になってくる。 大体、月初めに私が息子に生存確認の電話するのが癖になった。 今日も、母の入院予約の件でいらいらしたり、がっかりしたせいか 無償に息子の声を聞いて安否確認しなきゃ!みたいな気持ちに…

2週間後っ⁉︎

職場の昼休みスマホチェックすると、母が入院予約してる病院から着信。 折り返したら、担当が不在と。 結局、夕方5時過ぎに連絡あり。 ベッドが空かないから、最短で2週間後ですと。 いや先週末の連絡では、最短で今週の予約が取れるって聞きましたけど?と…

あてもなくドライブ

母の入院予約の日取りの連絡が来ない。 いつ連絡があってもいいように、家の中でも常にスマホを側に置いている。 でも、ちっとも鳴らない。 外は良いお天気になってきたし。 あー、なんか落ち着かない。 えい、気分転換にドライブでも行こうと決めた。 考え…

洗濯物、干して寝よう

仕事疲れたぁ。 のんびり、まったりお酒を飲みながら 家族とテレビ見たり 娘も夫も自室へ引き上げた後は ひとりでのんびり録画見ながら、また飲んで。 さて、明日の朝のことを考えると 洗濯物を夜のうちにやっつけてしまおうと。 私は夜干しは全く気にならな…

断食のいちにち

飽きっぽい私がなんと半年以上も続いている、月曜断食。 今日は、不食日。 ゆるゆるな私のことなので ほんとは、水しか飲んじゃいけないらしいのだけど コーヒーはオッケーとしている。 コーヒー飲めれば、断食も我慢できるのだもの。 家事やら何やらして、…