たわいもない話

おばさんの独り言

猫アレルギーの息子

一晩たって、昨日の朝起きてきた息子は

鼻水、くしゃみ、涙目と猫アレルギーが出ていた。

そうだった、こいつ

猫を吸うほど好きなのに、猫アレルギーなんだった。

慌てて、まだ残っていた薬を渡す。

ティッシュを抱えてぐずぐす言いながらも、空いてる手で猫を撫でるのをやめない。

あー、猫かわええ。お前、つやつやだなあ、と猫に話しかけている。

息子は童顔で、痩せたこと以外は昔とそう変わらない。

1年近く会ってなかったけど、そうしているのを見ると、ふと昔に返ったような気がした。

気が弱いくせに、頑固な面もあって、思春期にはすれ違いも多くて悩ましい日々も送ったなあ。

息子、今日は自分のアパートへ戻る。

仕事なあ、やめて欲しくないけど、辞めるんだろなあ。

…色々ありそうだけど、なんとか元気でやっておくれ〜。