たわいもない話

おばさんの独り言

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい事だと今日は思えた。

今週末も、いつもの家事したら後は漫画読んでごろごろ。 でも 今日はなぜか、ふと夕方洗濯物を取り込みながら こんなにのんびりだらだら休みを満喫して、なんとまあ幸せな、ありがたいことだわ…… と、思えた。 そして、にまにまとひとりで笑ってしまった。 …

もう出ないのかなあ

わたしが好きだったゲーム。 最初は、母さんこんなの好きそう、と子供に教えてもらい、その通り自分が一番ハマったと思う。 「レイトン教授シリーズ」 「逆転裁判シリーズ」 そしてこの2つがコラボした「レイトン教授VS逆転裁判」 これらは、謎解きとファン…

帰りたくないので

今週も職場はまだ職場は嵐のよう。 昨日は超勤。 今日はなんとか終わらせた。 くたくたで家に帰っても、家族の食事の支度に後片付け、猫の世話とあれこれ。 夫はもちろん、娘はほぼ自分のことだけ。 気が向いたらしてくれる程度で期待はしない。 今日はなん…

とりあえず漫画読む。

最近、読書は漫画がメイン。 iPadで無料アプリで読む。 月いちくらいは、TSUTAYAのレンタルコミックをどっさり借りて読む。 休みの日は、それこそ漫画読んではごろごろ。 こんなにだらしない休日でよいのか?と休みのたびに思う。 思うが、他にしたいことも…

ナスの照り焼き

地元のナスの種類は、長ナスが多い。 貰い物などで、細いものがあった時はこれが作りたくなる。 細めの長ナスを輪切りに切って、照り焼きにしたもの。 見た目もなんかかわいいし、小さいから照り焼きしながらもひっくり返しやすい。 お弁当にも入れやすいサ…

兄貴猫の食事

夏に入ってから、ドライフードをあまり食べなくなった兄貴猫。 いっときはふやかしたドライフードを食べてくれたが、ウエットフードの方がやはり食いつきが良い。 それも、具が大きいのはダメで形がないくらいになったものの方が喜ぶ。 年取って口の中も乾燥…

夫に言いたいけど言わないこと

ひとつ 留守宅の義実家のお仏壇の世話を、いつまでもお義姉さんの好意に甘えている。 ほんとは長男のあなたが、御位牌をうちに連れて帰れば一番いいはず。 ふたつ いつもいつも、義実家のお墓掃除を私が行こうって言うまで放置。 あなたの実家のお墓よ。 み…

がんばった

職場で、コロナ感染者や濃厚接触者が増えて 欠勤者が激増。 うちの部署は、子供が陽性になり濃厚接触者で休んでる間に本人も感染し、という人たちが何人か続き、この2週間、キツかった。 みんな休んだ人のことは責めず、よく働いた。 わたしもがんばったー…

ケチャップ3本。

昨日、夕食の席で 娘に「母さん、ケチャップ頼みすぎ!」 と怒られた。 生協の宅配の品を娘が片付けてくれるのだが、ケチャップがまだあるのにまた注文してて、合計3本ある、と。 確認すれば、確かに。 そして、にんにくチューブ、わさびチューブも2本ずつ。…

アボカドに思う

居酒屋で食べた、アボカドの天ぷらや、マグロや野菜とのおしゃれなくてサラダ。 とても美味しくて、うちでも作ってみよー、とレシピ探してやってみても、なんか美味しくない。 テレビで見た、アボカドやチーズのっけの豪華なトースト。 これなら、出来そう!…

読了本

【よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続/宮部 みゆき】おちかの懐妊、長男の帰還、三島屋の変化にも目が離せない。このシリーズは脇を固める面子もとても好きなキャラばかりなので、みんな不幸になって… → https://t.co/pobFuQrj5v #bookmeter— ふう (@k…

猫とクローゼット

うちの猫は、家のなかの閉まっている扉があれば開けたがる。 なまじ器用なので、たいがいの扉は開けてしまう。 引き出しだって、軽ければ開ける。 なので、我が家は見た目は無視で猫に入って欲しくないところは、いろんな対策をしているが 私の部屋のクロー…

読了本

先日読んだ「子宝船」、それに触発されて図書館で懐かしの宮部作品借りてきた。 【お文の影 (角川文庫)/宮部 みゆき】私が最初読んだ時は、「ばんば憑き」のタイトルだった。改題されこちらのタイトルに変わったらしい。ほんんくらシリーズの政五郎親分にお…

本読む姿勢

昨日は、夕方からちょっと読みたい本があり 夜もずっと読んでいた。 座って壁に背を持たせかけ、膝を曲げ、膝の上に分厚い文庫本を両手で持って、という姿勢。 うつ伏せ寝で読むと、腰と顎に負担がかかりあとで苦しむので、と思ったのだけど。 本も分厚いと…

つられて息子へLINE

昨日、職場で男性の正職員さんが午後からお休みで、その業務を少し手伝ってた。 その人は、遠方の県外で学生している子供3人が大事な用で帰ってくるので、空港まで迎えにいくらしい。 普段は口数少ない人なのに、ちょっと恥ずかしそうに、ぽつぽつと、そん…

草引き、がんばった

草引き、とりあえず完了! 最初に、引き終わったところに すでに、小さなのが生えてきているけど。 今度は、それが大きくなるまでに除草剤撒くのだ。 早速、今日買ってこよう。