たわいもない話

おばさんの独り言

本読む姿勢

昨日は、夕方からちょっと読みたい本があり

夜もずっと読んでいた。

座って壁に背を持たせかけ、膝を曲げ、膝の上に分厚い文庫本を両手で持って、という姿勢。

うつ伏せ寝で読むと、腰と顎に負担がかかりあとで苦しむので、と思ったのだけど。

本も分厚いとはいえ、文庫本だし、と思ったのに。

……結果、夜中から首と肩のコリで寝付けず。

ごそごそと起き出し、首、肩に湿布を貼ってようやく眠れた。

今朝もまだ痛くて、首も回らない。

また、やっちゃった。

どうも私は、首と肩が弱いのか、パソコンや読書でああいう姿勢を長時間すると、てきめんこうなる。 

運動不足で体も固いのだろうなー。

はあ、こりゃ、仕事も辛いぞ。

湿布臭いまま、行くかー。