たわいもない話

おばさんの独り言

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み満喫

今日は、お休み。 が、夫の朝ごはんとお弁当のためにいつも通りに起きて ついでに、涼しいうちにといつもの家事を済ませる。 全部終わってもまだ朝の8時過ぎ。 それから開店時間を待って、銀行、スーパーで買い出しとドラッグストアで猫の餌、量販店で靴下…

見ため豪華に

気分で買ってしまったモッツァレラチーズと早く食べなきゃいけない生ハムとがあったので サラダに。 生ハムてんこ盛りで、見た目は豪華になった。 生ハムの塩気とモッツァレラチーズの淡白さが合った。

大量の空き瓶、空き缶、空き箱

昨日は、義実家の家をちょっと片付け。 前回断念した台所の流しの下を思い切ってオープン。 出てきたのは、多分小豆や餅米米の入った一升瓶が何本も。 うー、義母があまり料理しなくなってずいぶんたつ。 いつのや……。 そして、空き瓶や空き缶がたくさん。 …

ピーマン丸焼き

ホットサンドメーカーで野菜を焼くと、美味しい! という記事をネットのどこかで見かけて やってみた。 ピーマンの丸焼き。 おかかをかけて、ポン酢で食べた。 タネもまったく、気にならない! ほんとに美味しかった。 うっかり焼き過ぎに気をつければとても…

そのとおり。

もともと私は暑がり。 夫は寒がり。 冬はいい、夫はこたつに潜り込み、私はこたつにちょいと足を突っ込んで同じ部屋にいられる。 しかし、夏。 冷房きかしていると、夫はすぐこの部屋、寒くない?と言う。 私は、ちょうどよいのに。 でもまあまあ、夫に室温…

それでいいんだ〜

14歳になる兄貴猫が、最近とみに餌を食べない。 催促はするのに、餌を器に入れてちょいと食べると、これじゃない?みたいな顔をして食べない。 これしかないよ、とひと粒ずつ床に落としてやると、ちまちまと食べるがそれも少しでやめたりする。 食べてる時…

どうでもよくなってきた

世間は、外でならマスク外してOKとか 会食も、イベントも、旅行も、以前よりもだいぶ緩くなってきているし、人の流れも増えている様子。 しかし、うちの職場は 確かに職種的にはそうあらねばならない面もあるのだけど 今でも、県外に行くには事前に申請し、…

読了本

久々にまんが以外の読書。 【チョウセンアサガオの咲く夏/柚月裕子】シリアスからコメディチックなものまで多様な短編集。表題作は短編としてとてもいいと思う。検事佐方シリーズのひとつもあり好きなのでうれしかった。 → https://t.co/Z2VuJCB0GU #bookmet…

父からのLINEに返事に困りながらも

ほぼ毎日、父からLINEがくる。 内容は、日常のささやかな報告だったりすることもあるが ほとんど、退屈でつまらない〜。 というもの。 ……うん、だから暇つぶしにLINE送ってくるんだろうね。 でも、仕事終わってそのLINE見て 私はなんて返事しようかと、いつ…

珍しいの

珍しい2匹の密接ショット。 ほんとはこれは動画、その中の切り取った。 荒々しい弟分白黒の毛づくろいを、いつもいやいや受けてる兄貴猫。 この時はそんな嫌そうでもなく、けっこう長めに毛づくろいされてたけど、最後はやっぱり白黒の度が過ぎて兄貴猫に怒…

迷惑ショートメール

最近、ショートメールで詐欺メールだと思われるものがくる。 ひとつは、auの料金未払いで利用不可となりますよっ、というの。 私は、auはもう何年も前に解約してるがな、と偽物とすぐわかって即削除。 次は、電気料金が未払いで止まりますよ、っていうの。 …

電子書籍にしようか悩む

今週のお題「本棚の中身」 私の唯一の趣味が読書。 かつてはたくさん本も漫画も持っていたが、今はだいぶ減らしている。 それでも追いかけているシリーズものの漫画は紙の書籍で買っているのでまだ増える予定…。 でも、iPadを買ってフリーの漫画をそれで読む…

アーモンド好きなのに

顎関節症でしょうね、と言われ就寝中はマウスピースつけるようになりはや4年目。 柿の種に入ってるピーナッツは大丈夫、この前恐る恐る食べたカシューナッツも大丈夫だった。 そしたら、もしかしてアーモンドもイケるかも?と思い、買って食べてみた。 思っ…

息子が嘆いてたこと

県外に住む息子が、友達の結婚式のために帰省していた。 夜は、前回の帰省では出来なかった息子と娘と3人で飲んだりおつまみ食べながらだらだらとおしゃべりをし、楽しかった。 (夫は、息子が帰省しても自分の生活ルーチンは変えないので、昨日もいつもの時…

エアコンのフィルター掃除

夏の準備のひとつ、エアコンのフィルター掃除をした。 冬の間はほとんど使ってなかったので、掃除しなくてもよいだろうと実は思っていた。 しかし、念のためにとみてみれば かなり埃が付いていた。 残念。 仕方なく掃除。 台所に近いリビングのエアコンは、…

大葉とかパセリとか

今日は 庭に植えてた大葉とパセリを収穫。 パセリは、ほんとは天ぷらにして食べるのが好きなんだけど 今日は、天ぷらを作る気分ではない。 なので、冷凍。 大葉は、ちょっとネットで見たレシピを試したくなりやってみた。 大葉をみりん、醤油、ごま油のタレ…

頭痛

昨日は良いお天気だったのに 昼すぎから軽い頭痛。 これくらい大丈夫だろうと、やり過ごしていたら 帰宅後、夕方の家事をする頃には我慢出来ないくらいになってきた。 慌てて鎮痛剤飲んだが、痛みが強くなってから飲んだせいか、効き目が緩い。 寝る頃にはま…