たわいもない話

おばさんの独り言

アーモンド好きなのに

顎関節症でしょうね、と言われ就寝中はマウスピースつけるようになりはや4年目。

柿の種に入ってるピーナッツは大丈夫、この前恐る恐る食べたカシューナッツも大丈夫だった。

そしたら、もしかしてアーモンドもイケるかも?と思い、買って食べてみた。

思ったより硬い。

ひとつめは、痛み感じずに食べられた。

けど、なんか危ない感じ。

卑しいので、もうひとつ、ふたつと食べたらあ、なんかもう噛んだらダメな気がする。

そこでやめてよかった。

その夜から顎が痛みはじめ、結局3日くらい痛かった。

反省。

やっぱり、アーモンドは噛んではいけない。

好きなんだけど。

まだ我慢してるものはたくさんある。

硬いものはもちろん、柔らかくても弾力のあるものはダメ。

多分もう、これ以上私の顎は良くなることはないんだろうな。

いい子にして、これ以上ひどくならないようにするのが精一杯とわかってるのに、時々食べてはいけないものが食べたくなるんだわあ。