たわいもない話

おばさんの独り言

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払いの戯言

今週のお題「叫びたい!」 夕方からゆっくり呑んで ええ加減に酔っ払っております。 酔いに任せて叫んでしまえ うちの娘だって 社交性不安障害持ちだけど 短時間のバイトだけど、もう5年続けてる。 がんばってるよ? 運命の人とはまだ出会えてないようだけど…

待ってます、続編

今週のお題「読書の秋」 私の唯一の趣味、読書。 追いかけてるシリーズもの、続編待ってます。 ◯宮部みゆきさん、ぼんくらシリーズ。 ◯西條奈加さん、今春屋シリーズ、ずっーと待ってます! ◯米澤穂信さん、古典部シリーズ ◯今野敏さん、安積班シリーズ ◯東…

自分の歳、間違えた

今日、インフルエンザの予防接種なので、問診票を記入していた。 氏名、生年月日、年齢……。 ん? 私、今いくつだった? えーと、夫が?歳だから、2つ下だから 5?歳! と書き、続けて記入していたが ちょっと待て。 私、コロナワクチンの時も同じ年齢書い…

黒パンツばっかり

部屋の移動したときに、服も全部持ち出した。 そして、気づいた。 秋から冬用のパンツ類、黒が5本もある。 なぜ? 素材も似たり寄ったりのもの。 うーん。 似たようなパンツばかりいる? とりあえず、明日から全部毎日順番に履いてみよー。 と、決めた。 履…

読了本

先日読んだ「妖し」で久しぶりにブラック寄りの米沢さんの作品読んだら、再読したくなった本。 【儚い羊たちの祝宴/米澤 穂信】ブラックよりの短編が読みたく再読。そうそう、これこれ、少しはらはらしながら読み進めラストでくるりと引っ返されるこの感じが…

読了本

今日は面白いテレビもないので、読書しながらお楽しみのお酒タイム。 ただ、本が面白くて呑むのを忘れるっていうね。 さー、読み終わったから呑みなおそっ。 【バスクル新宿/大崎 梢】面白かった。連作短編集で最後の話が全てを丸く包んで収めた感じ。どの話…

まんが飯〜ピーマンのツナ詰め

大好きな漫画の「デキる猫は今日も憂鬱」から、諭吉の作ったピーマンのツナ詰め。 #デキ猫 55缶めに出てくるピーマンのツナ詰めは何かだいたいこんな感じのやつです。肉詰めより安上がりで好きなのです。 pic.twitter.com/NbbB62VyUO— 山田ヒツジデキる猫⑤発…

猫とお布団

昨夜は寒くて、掛け布団の出番。 すると、兄貴猫がこの秋はじめてお布団の中で私に添い寝。 これから春まで、兄貴猫を腕枕するシーズンがやってきた。 ちなみに弟分猫は足元で。 寝返り打つのに不自由なんだけど、猫と一緒に眠るのは癒しでもある。 猫がお布…

読了本

天気予報が当たり、昨夜からとても気温が下がった。 昨日のうちに厚手の毛布やシーツに替えといてよかった。 今日は夫とホットカーペットも出したし。 そしてのんびり読書。 【妖し (文春文庫)/恩田 陸他】恩田さんはじめ、大好きな作家さんばかりのアンソロ…

リュウジ@さんの至高のかぼちゃサラダ

レンチンしたかぼちゃがねっとり美味しい。にんにくも好きなのでちょいと多めに入れた。 簡単で美味しいー。

シーリングライトの掃除

息子の部屋を私の部屋にしてから、気になってたシーリングライトの汚れ。 半透明のカバーの底に埃か何か溜まって見える。 ベッドに横になると、ちょうど目につくところ。 そういえば、息子がいた頃に掃除したったけ? いつからしてないの〜、こわっ。 という…

リメイクっていうのかな

鏡台を処分する時に アクセサリー類もいくつか断捨離をした。 そのうちのひとつ。 鎖が傷んで使えないお気に入りだったペンダント。 鎖を付け替えようかとも思ったが、そもそも もうペンダント自体をしない。 ならば トップを外してうちの鍵付けてるキーホル…

息子、生存確認

先月、息子から珍しくLINE来てから早くひと月。 さあて、つきいちの生存確認したくなってきた。 いつもなら電話。 でも、今回はあえてLINEで元気?とだけ送った。 返事が3日ほどなければ、電話してみよーっと。 すると、夜遅くに返信。 おお、その日のうちに…

繕う

先月の終わりに ユニクロで、職場用のカーディガンを買っておいた。 それを、部屋の移動の時に確認すると なんと、早くも虫に喰われてたぁ! 防虫剤入れてたのに! くぅ、残念過ぎる。 小さな虫喰い穴だから、見て見ぬふりして着てしまうかと考えたが さすが…

泣く子の声を聞いて

よく夕方になると 近所から、小さな子供が駄々をこねているような大きな泣き声が聞こえる。 それをあやす大人の声を遮る勢いで泣き叫んでいる。 おお、元気、げんき。 うちの子供たちもよく泣く子たちだった。 今となっては、懐かしいけれど 子供に泣かれて…

私の部屋

息子の部屋を、私の部屋へするべくの 片付けとチェンジが、ほぼ終わった。 最初は、洋服は寝室のクロゼットのままにしておこうと思ったが、別室だと朝の身支度などやっぱり不便。 どうせ、押入れが空いてるからと ハンガー収納メインにし、ついでに着ない服…

鏡台を処分

嫁入り道具だった鏡台を処分しきた。 もう15年くらいずっと使ってなくて、ただたまにしか身につけないアクセサリーを入れておいただけだった鏡台。 もったいないから置いとけ、と言ってた夫も 娘が自分は使わないから処分したらと言うと、同意。 頑丈な作…

さつま芋のみかんジュース煮

まだもらったさつま芋があったので、勢いで作った。 切ったさつま芋をみかんジュースで煮て、マッシュしただけ。 むかし、むかし子供の頃 一度だけ、母親がどこからか習ってきて作ってくれたと思う。 それがとても美味しかったような記憶あり。 この前、母親…

読了本

清明と博雅のように誰かとお酒飲みたい。 【陰陽師 水龍ノ巻/夢枕爆】ほろほろと清明と博雅が杯を重ねる様子が毎回好き。いいなあ、ほろほろという表現。そして、この巻は博雅の良い性質と漢ぶりが際立つ。清明が言葉少なだけど博雅のことを認めて尊… → http…

読了本

装丁が、怖そうだけどきれいだなあ。 【影踏亭の怪談/大島 清昭】連作短編集、導入はホラーからのミステリ、そしてまたホラーへ。地味に怖いわー。占いにアレを使う話はホラーで他でも読んだことがあるが、それをミステリに持ってきた話ははじめ… → https://…

読了本

【ジジイの片づけ/沢野 ひとし】片付け本は、女性が書いたモノが多いという勝手な印象だけど、こちらは男性で年代も高めの方。文章がわかりやすく100文字コラムはイラスト共にわかりやすくて楽しい。私は… → https://t.co/pRax46cPdp #bookmeter— ふう (@…

猫の粗相のおかげで片付け進んだ

昨日、主に兄貴猫が使ってる猫トイレを洗ってる間に、私の敷布団に粗相されたぁー。 気づいたのはもう午後4時前。 それから、怒涛の勢いで 敷布団をお風呂場で必死で洗い、干し 敷布団カバーも洗って干し マットレスはアルコールでこれでもかというくらい叩…

スイートポテト

昨日 大きなサツマイモをもらったので、早速スイートポテト作った。 サツマイモ茹でてつぶしたら、アイスクリームのモウを混ざるだけの簡単レシピ。 このレシピを知ってから、私のスイートポテトへのハードルが下がったんだな。 形も、手で丸めてコロンとさ…

小さなおにぎり

2日ほど、娘がワクチンの副反応で発熱して寝込んでいた。 アラサーの娘、さすがに私の手を借りるようなことはもうない。 でも、なんか自分が落ち着かず 食欲なくても食べられるものをと、ゼリーや好物の杏仁豆腐とか買い込んできた。 そして、私の大きな手で…