たわいもない話

おばさんの独り言

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかごめんね、車ちゃん。

車買い替えた。 前の車のシリーズ最新車らしいけどっ とにかく燃費がいいらしいけどっ スタイルも夫の好みらしいけどっ お高かった! そして、運転席が近代的すぎて …不安だった。 メーターは全部液晶モニターで、ボタンたくさんあって シフトはスライドだし…

財布忘れた

現金払いしかないお店に行って、買い物カゴいっぱいに入れ、レジ待ちしてる間に財布を出そうとしたら、バッグの中に財布がなかった。 そういえば、仕事用のバッグから財布出した覚えがない。 なんてこったい! そっとレジの列から外れ、カゴの中身を棚に返し…

今日も雪!

今朝、6時。 洗濯物を干そうとベランダへ出て、びっくり! 雪が積もってるー。 風はないが、道路も積もってる。 えー、天気予報は曇りやったのに。 テレビで地元の天気予報確認。 これ以上は降りそうにない。 ゴミを捨てに道路を歩くと、雪の下は凍結はして…

ペンギン歩きで

昨日の午後からの雪と強風で、今朝はこの冬2回目の積雪と道路の凍結。 前回の寒波の時は 車でイケる!と出勤したが、途中で何箇所かひどく道路が凍ってて、スタッドレスタイヤにしてるにも関わらずブレーキ効かない!事故るかも、というオソロシイ思いをし…

朝ごはんは別室で

3年ちょっと前に書いた記事。 あれからもずっと朝食の時のニュースに耐えていたが 去年の秋ごろから 夫は今までどおり、リビングダイニングのテーブルで、そこの小さなテレビでニュース見ながら。 私は、隣の茶の間の座卓でテレビはつけずに、それぞれ朝食を…

読了本

【秋麗 東京湾臨海署安積班/今野 敏】今作は長編、でも面白くて一気読み。老人が若者相手に詐欺を働く、人生楽しみがないという老人たちは詐欺で人を騙す時のわくわく感が堪らないという。そんなの子供が悪… → https://t.co/DrlTsgf48u #bookmeter— ふう (@k…

好きだったのに

2ヶ月ぶりにタリーズに行った。 大好きなツナメルトトーストを頼もうっと 楽しみに行ったのに。 メニューにない? 「それはもう、やってないんです」 聞いたら、気の毒そうに店員さんの返事。 残念すぎる。 代わりに頼んだのは、ピッツァクワトロフォルマッ…

お腹いっぱい

昨夜は、思惑通り、茶の間のテレビでお正月番組の録画を楽しみながらのんびり呑んだ。 長く呑んでると口寂しくなり、つまみにはじまり、結局夜中におにぎり食べてしまった。 お酒も美味しい、食欲もばっちり戻ったわ! 満足して寝た。 今朝は流石に、お腹空…

今晩は譲らない!

明日は休みだ。 なので今晩は、夜ふかし出来る。 コロナのおかげで、私は 年末年始に楽しみにしていた、テレビとか観ながら呑んだくれてだらだらする! というのやってない! 先週末は、久しぶりの仕事で疲れ果て夜ふかしどころではなかった。 茶の間のテレ…

読了本

【おもみいたします/あさのあつこ】設定が面白い。犬とネズミに見える人ならざる者たちと主人公の盲目のあんまの少女とのやりとりがいい。明るい話ではないが、読みやすい。 → https://t.co/lTNavUzrNl #bookmeter— ふう (@karanoki) 2023年1月15日

時計の音

2年前に夫が買い替えた、茶の間の壁壁掛け時計の音がうるさくてずっと不満だった。 私と娘は、秒針が動く音が気になって仕方なかったが、夫は全く気にならないと。 神経質すぎるやろ、と言われたが。 娘と二人で、夫はテレビの音も大きくするので耳が少し遠…

がんばってる

昨日から、遅れた仕事始めの私。 いやー、いそがしい。 体調がやや不安だったけども、働き出したら体は動いてくれてよかった。 そして、昨日よりも今日、体調も体力も戻りつつあるのを実感。 今週は、あと2日だし、やるさー、やれるさ! 部署のみんなで励ま…

今年はまた歩いてみようか

食欲は今ひとつだけど、元気になった。 鼻声が治らないけど、まあマスクするし。 コロナの間、布団の中で 何でこんなに弱いかなあ、ともんもんとしてた。 体力ないのをしみじみ感じた。 50才前までは良く歩いてたし、ウォーキング大会とか一人で参加して2…

コロナその後

発熱した翌日から丸々7日間、布団の中で過ごした。 動きたくとも少し動くとしんどくて、体力ごっそり持ってかれたのを実感。 娘と夫は、無事だったのがほんとによかった。 昨日から、おそるおそる動いている。 すぐ疲れて横になるけど、息切れとかはない。 …

年末年始がコロナで終わった

年末に発熱して、買っておいた抗原検査キットで調べれば陽性。 そのまま、スマホで県の陽性登録を済ませて、症状のない家族に、いまのうちにと買い物をあれこれしてもらい、そのまま自室へひきこもり、もうお正月が終わる。 病院はもう救急当番制の年末年始…