たわいもない話

おばさんの独り言

時計の音

2年前に夫が買い替えた、茶の間の壁壁掛け時計の音がうるさくてずっと不満だった。

私と娘は、秒針が動く音が気になって仕方なかったが、夫は全く気にならないと。

神経質すぎるやろ、と言われたが。

娘と二人で、夫はテレビの音も大きくするので耳が少し遠いんじゃないかとこっそり悪口。

うるさい秒針外したろ、とやってみたが構造上外せなかった。

先日、出勤前のコーヒータイム、こたつでくつろいでいる中のやっぱりうるさい時計の音に

何だか急に毎日こんな事でイライラするのは、もう嫌!と思った。

て、その日

仕事帰りに新しい時計を買ってきた。

静かな壁掛け時計、とあったのを選んで買った。

1480円、安い。

そして帰宅後、さっさと付け替えた。

よし、静かだ!

色が違うから、夫もさすがに気づくとは思うが、まあ、いいや。

多分、何も言わないだろう。

娘は、静かだと思ったら時計が変わってた、いいやん。と。

そして、夫は時計変えて3日目かの昨夜

「時計、変えた?」

何故に疑問系? 

色もサイズも違うぞー。

「はい、変えたよ。うるさくて我慢ならなくなったから!」

と返事したら、黙。

なんか言えや。