たわいもない話

おばさんの独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

使い切れないハンドクリームで思う

今日は一日、台所で煮しめや酢の物などを作り置きしながら、思い出したことをちまちまと片付ける。 もしかしたら、蓋を開けてから2年目か3年目になるハンドクリーム4個処分。 多分、頂き物だったかな。自分では買わない、女性らしい良い匂いのするもの。 で…

こういうときのための楽天ポイント

年末年始のための買い物をしてきた。 普段買う食材にプラス好きなお酒やおつまみ。 おもち、ちょっとお高いブロックベーコンとか。 楽天ポイントが使えるスーパーで買い物して、全部ポイントで買った。 ポイントで買うと思ったら、景気良くカゴに入れちゃう…

フグ〜

私と夫の仕事納めに合わせてネット注文していたフグ刺した鍋のセットで、今晩は夕ご飯。 冷蔵商品だったので、届いてすぐ食べられてよかった。 何年ぶりかのフグ刺し、鍋、皮の和え物、ひれ酒を堪能〜。 おうちで食べるには上等だったと思う。 ネット注文で…

うれしいと思ってくれたら、いいな

昨日は、予報通りの寒波で雪がときおり ちらほらと風に舞うお天気だった。 田舎はどうだろう? 母が元気になってからは、あまり頻繁に電話はしなくなっていた。 私が息子の声を聞いてうれしいように、両親も私からの電話で、少しでもうれしいとか思ってくれ…

声聞けてよかった

一昨日の夜、息子にメリクリのLINE。 昨日の午後3時過ぎに返信あり。 ん?休みかな? しばらくLINEだけだったから、声聞きたいなあ。 電話しちゃえ。 かけたら、すぐ出た。 「ちょっと声聞きたくなったから、電話しちゃったよ」 と言うと、照れてたわ。 久し…

毎年同じのクリスマスイブ

昨夜はクリスマスイブ。 大人3人、例年通りのメニュー。 ビーフシチューにサラダ、レンチンの鳥もも焼き。 そして夜遅くに背徳のケーキ。 週末のクリスマスイブ、店に行くのもしんどいなあとネットで買ったケーキ。 ベリーがいっぱいで美味しかった(^^) Mス…

読了本

【麦本三歩の好きなもの 第二集/住野 よる】私も土下座してしまうかもしれない。こんなおばさんでも、間違うわ、ただ歳をとって行くだけじゃだめだなあ。憧れちゃうな、怖い先輩。 → https://t.co/NS72M2fMwi #bookmeter— ふう (@karanoki) 2021年12月23日

この冬初のおでん

今日はおでん。 この冬初めてのおでん。 夫と娘が練り物大好きなので、具はほぼ練り物。 あとは大根、卵、こんにゃく。 なんの工夫もない、我が家のおでん。 今日は、使い損ねていたゴボウをダンダンと棒状に切ってそのままドボン。 コトコト煮える卓上鍋か…

ふーん

夫は 家族が共有する部屋の電球が切れそうになってても、切れてしまっても なんもしない。 それが 昨日は、自分の部屋の電球が切れそうなんだよと、即買いに行き交換。 ほお、出来るんだねえ。 他の部屋のは、自分の責任だと思ってないんだねえ。 なんかムカ…

息子から自炊の写真

先月、そして今晩とふた月続けて 息子から、自炊の写真のLINEが来た。 炊飯器で作った炊き込みご飯や混ぜご飯の写真。 我流レシピらしい。 そして、最後に 美味しかった、良い休みでした、とあった。 そういえば、大学一年の頃も時々自炊の写真を送ってくれ…

心配したよ

一昨日、弟分猫のはちわれが 魚の匂いにつられたのか 何年ぶりかでゴミ箱漁りして、生ゴミ用のネットにまとめて捨てていた魚の骨を、ネットごと盗み食いしてた。 見つけた時には、ネットは半分ほど食いちぎられたあと。 もうー!こんな危ないもん食べたらい…

読了本

【南紀殺人事件/内田 康夫】幽玄な雰囲気とどこか懐かしい感じがするストーリーの連作短編集。大学教授が図らずも事件の謎を解くけれど、犯人を捕まえるのではなく寄り添い、諭すような様子の終わりかたが好… → https://t.co/HPGotvjc3S #bookmeter— ふう (@…

お前もな

今朝、娘がバイトに出かけるときに リビングにいた猫ズに 「いいなあ、あんたら〜 いつも温かいところで、ぬくぬくごろごろしてさ。 寝てるだけで、かわいいねえ〜って言ってもらってさ。 いい身分だよなあ〜、私の代わりにバイト行ってよ〜」 と、猫をすり…

読了本

待ってた大好きな安積班シリーズの新作。 【暮鐘 東京湾臨海署安積班/今野 敏】大好きな安積班シリーズ。今回も短編でサクサク読める、かつ安積班若手の面子の意外な面もわかったりして面白い。最初は嫌味キャラだった相楽さんの変化も面白い。毎回… → https…

朝から、軽くむしゃくしゃ

今朝は 夫が不燃物ゴミ捨てをスルー(いつも)、これはちょっと遠くの所定の場所まで行かねばならないのでめんどくさいのよ。 何でいつも黙って私の役目なの? そして、こたつ敷布団に猫が粗相していた! 先にこたつに入ってた夫はそこを踏み大騒ぎ。 なのに…

パスワード入力の嵐

勢いでポチったiPadが昨日届いた。 早っ! 中古で型落ち品だけど、とってもきれいで傷も見当たらない。 よかった〜。 それから設定。 iPad自体はすぐ出来たけど、 iPhoneから同期したアプリ使うのにパスワードが求められ、それを入力するのがめんどかった。 …

買ったぞ〜

楽天スーパーセールに乗っかって 兼ねてから、欲しいけど どうしよう?と悩んでいた品々を 思い切って、買ってやった。 ワイヤレスイヤホン クリスマスケーキ 家族のリクエストで何年も食べてないから食べたい、とふぐ鍋 前回買って気に入ったヘアオイル そ…

人に冷たくして自分が落ち込む

職場で時々一緒に仕事しなきゃいけない他職種の女性。 間違いが多くて、しかもそれを指摘しても 「あ、そうですか」 で終わる。 いや、謝ろうよ? なのに何故かいつも自信ありげでこちらの仕事にも余計な口出しする。 だから嫌い。 昨日もまた一緒かあ、と憂…

体よりも気疲れ

最近、仕事量は前とさほど変わらないのに、疲れるなあ。 なんで? と昨夜も、はよからお風呂に入らながら考えた。 思い当たるのは気疲れ。 体も歳を取った分、疲れも溜まるけど メンタルも クレーム対応とか、職場内の気難しい人とのやりとりとか 以前よりも…

「うち断捨離しました」のテレビ見ると思うこと。

昔の私の理想の自分は 子育ても仕事も家事も、がんばって人に認められるような女性。 手作りの食事で家族の健康守って、節約も出来て、シンプルだけどお洒落な服着て素敵な雑貨やファブリックで家を飾る。 主婦雑誌でもてはやされるような感じ。 そんな憧れ…

今の親への気持ち

田舎に行ってきた。 義実家も実家も変わりなく一安心。 実家の農機具など置いてた小屋を業者に頼んで解体してもらってた。 老朽化が激しくてかなり気にしてたので、解体してもらいお金はかかったけど安心したと話していた。 後は、まだ大きな倉庫が残ってる…

猫がいてくれて良かった

昨夜は真夜中に目が覚めて、しばらく眠れなかった。 そんな時 布団の中で考えることはろくなことではない。 あれこれ不安に思ってることや、不満に思ってることが募ってくるような。 いかん、いかん。 こんな時は 私の腕枕で健やかな寝息を立てて眠っている…

紙の本がやっぱり好き

最近、そろそろ集めている漫画本を電子書籍にして方がいいかなあ、と悩んでいたのだけど 紙の方が読みやすいし、本によっては紙の質にもこだわりのあるものもあって、内容だけでなく、ページをめくる手触り含めて好きなんだなあ。 紙の本で集めてる漫画本は…

図書館へ本を寄付

本棚の決まったスペースがいっぱいになったので 本を整理してもう読まない本は、図書館へ寄付してきた。 今回は文庫本含め10冊ほど。 貸し出しに可能と図書館が判断した本は貸し出し用へ、向かないと判断された本は市民へのリサイクル本へと図書館が決めて…

どんどん身体が硬くなる

昨日は仕事が忙しく、足がパンパン。 むか〜しやっていたヨガを思い出し、動画も検索して、下半身に効くという割り座のポーズをやってみたら 全然、出来ない。 太腿の前面が痛くて、お尻が下ろせない。 ウソでしょ〜。 こんな身体が硬くなってるなんて。 確…

うっかりな毎日

この前、大好きなグレープフルーツジュースを買いに自分的には3番手のスーパーまで行った。大きなサイズのは近くではそこにしかないから。 家に帰って冷蔵庫に入れ、夜にそれで焼酎のグレープフルーツジュース割りを作って、さあ〜と飲んだら ……変な味、甘っ…

読了本

【たまごの旅人/近藤 史恵】新人海外旅行の添乗員の奮闘記のような連作短編集。クレーム、お客さまのちょっと無理かもという要望を読んでると、なんだか自分まで辛くなってしまったおばちゃんの私。しんど… → https://t.co/82zqiwczxF #bookmeter— ふう (@ka…

読了本

【人生論 あなたは酢ダコが好きか嫌いか: 女二人の手紙のやりとり/佐藤 愛子他】だいぶ前に読んだ時には感想書くのを忘れていた、再読。第一通の「夫は何故、私の孤独と不安にこうも無頓着なのでしょう」… → https://t.co/Omx9748EHv #bookmeter— ふう (@kar…

読了本

ガリレオシリーズ、10作目。 読みながら脳内では、福山さん、北村さん、柴咲さんでストーリー進行。 あのドラマはまたやってほしいなあ。 【透明な螺旋/東野 圭吾】読み終わってタイトルが秀逸だと思った。仮説も実験もないけれど、湯川の考え方の変化や草薙…

机はいらなかった

息子の部屋を私の部屋にしてから思ったこと。 机が邪魔。 使わないのだ。本を読んだりスマホ見るのはもっぱらベッドの上だし。 掃除もしにくい。 うん、いらない! 一応夫にも、使う?と聞いたが、使わない、というし。 買った時は、家具屋さんが運んで組み…