たわいもない話

おばさんの独り言

朝から、軽くむしゃくしゃ

今朝は

夫が不燃物ゴミ捨てをスルー(いつも)、これはちょっと遠くの所定の場所まで行かねばならないのでめんどくさいのよ。

何でいつも黙って私の役目なの?

そして、こたつ敷布団に猫が粗相していた!

先にこたつに入ってた夫はそこを踏み大騒ぎ。

なのに!

それを洗ったり干したりするのに夫に手伝い頼むと、私がして欲しいことがうまく伝わらずプチキレされる。

もちろん、私も黙ってキレる。

朝、バイトが休みだった娘は、のんびり遅く起きてきてこれも他人事。

だから、こたつはもう使うのをやめたらどうかなって言ったやん。

あなたらは、しんどいこと全部私に丸投げなんやから〜。

粗相した猫よりも、丸投げの夫と娘に腹が立つ!

全部、私に丸投げして好きなアニメ録画に夢中な夫と、のんびり朝ごはんの娘見てたら、むしゃくしゃが止まらず。

敷布団を干し、ゴミ捨てに車出すついでに、図書館とTSUTAYAへ。

そしてTSUTAYAの前に横のミスドで、朝ごはん代わりに一服。

はぁー、朝から疲れた。

そしてこれ書いてる。

今、店員さんがコーヒーのお代わりついでくれた。

荒んでたのでいつものサービスと知りつつも嬉しくて、つい

「ここのコーヒー、美味しいですよね」

と話しかけてしまい、あ、ちょっと慣れ慣れしかったか⁉︎と内心焦ってたら

店員さん、ニコッと笑ってくれて

「ありがとうございます、ドーナツに合いますよね」って返してくれた。

うれしい〜。

気持ちが優しくなったわあ。

書き始めはむしゃくしゃしてた気分が、今はなんだかほっこり。

ミスド来てよかったぁ。