たわいもない話

おばさんの独り言

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも無関心

一昨日、冷蔵庫の製氷機が動かなくなった。 夫に言ってみたが、僕にはわからん。 いつもの一言。 娘と四苦八苦してみたがダメなので、昨日購買店に連絡すると見に来てくれた。 部品交換してダメなら基盤交換になる、どちらにしても即日は無理で一週間以上か…

ぶりねぎ

だいぶ前に家事ヤロウで見た、大竹しのぶさんのレシピ。 ぶりねぎ。 ぶりもネギも大好きな私。 いつか作ろう思いながら、やっとやっとの今日 作ってみた。 レシピのタレは味見してちょっと辛いかな?と勝手に味醂を足した。 下味のしょうゆが、たらんと大目…

なんとなくやりたくない

毎日繰り返す家事、最近 無性にやりたくない。 昨日は、帰宅後 洗濯物の取り込みも、畳むのも、夕飯の支度も、自分の当番のお風呂掃除も、トイレ掃除もあれこれが何もかも嫌で。 全部、やらずにほっといてやろかかなー と、小一時間うだうだ。 けれど、やっ…

ローリングストックへ

また非常食の消費期限を切らしてしまった。 缶詰なので大丈夫だろう、今週全て食べてしまうことにする。 今までは、非常食セットというのをネットで買っていた。 なので、同じ頃にそのセット内容のものは消費期限が切れる。 非常食置いてる場所も、ほかのス…

読了本

【高島太一を殺したい五人/石持 浅海】面白かった。意識のない人間を目の前にして見殺しにするかトドメを指すか?トドメを刺すなら疑われないのはどの方法か?まるで、教室で議論をしているかのような雰囲気… → https://t.co/W6hnBzsVhn #bookmeter— ふう (@…

単純

昨日、ちょっと嫌な事があって 暗めの気分のまま夕飯を作り始めた。 地元の里芋をたくさん入れた筑前煮もどき。 煮物は、ほっとけばいいので好きなメニューだ。 でも、味付けが決まらないとテンション下がるメニューでもある。 昨日は、ぼーっとしながら手元…

長財布

私の今のかばんの中身。 常に入っている物は 長財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、マスク。 ワイヤレスイヤホン。 エコバッグ。 運転用のメガネ。(普段は手元用) そして、電池交換しなきゃと思いつつ忘れていた万歩計。 すっかり忘れてたわ。 うん、こ…

ありがとう、大好きだよ

兄貴猫が、今日 虹の橋を渡った。 運良く私が看取ることが出来た。 自己満足だけど、よかった。 一生懸命、最後まで生きた兄貴猫。 大好き。 いつまでも大好き。 可愛い良い子だったよ。 ありがとうね。 よくがんばったね。 語りかけることが出来た。 ほんと…

読了本

【幽霊絵師火狂 筆のみが知る/近藤 史恵】幽霊絵師の描く絵と夢見する少女が解く不思議な話の連作短編集。残酷な話もあるが淡々とした展開で読みやすい。不幸な生い立ちの少女の成長物語でもあり、読後… → https://t.co/HfjLtkqQHA #bookmeter— ふう (@karan…

猫にメロメロな両親

実家行ってきた。 父の持病の症状が気になったが、様子見。 母がずっと鬱が落ち着いているのがありがたい。 新しく迎え入れた猫は、決まった量の餌しか与えてないというが相変わらずかなりのおデブちゃん。 でも、ちょっとおなか周りが減ったかなあ?という…

一万円以上使うと

今日は、猫の新しい爪研ぎ兼ベッド、猫砂、ホットカーペットカバーなど、アレコレと買い物。 あっという間に二万円近くの出費。 いいわ、いいわ。 ささやかながら、経済回すのに協力いたしましてよ。 でもでも、食料品買うためのスーパーでは、一円から数十…

恥ずかしくて落ち込む

一昨日、ちょっと仕事で他の人のミスで私が被弾。 つい怒りの感情を露わにしてしまった。 でも、すぐおさめたつもりだった。 なのに 昨日、他のスタッフに 「昨日は怒ってたねえ〜、何があったの⁉︎」 と興味深々な様子で言われた。 やめてよー、そんな言われ…

読了本

【乱鴉の空/あさのあつこ】今回は信次郎が行方不明になるといういきなり不穏な雰囲気から始まった。新たなキャラも登場し、シリーズ長くなったにも関わらずヒヤリとする場面も多く飽きさせないなあ、と感嘆。… → https://t.co/IeEUrSIyPA #bookmeter— ふう (…

さて、そろそろカーテン洗おう

今日は、良いお天気。 洗濯日和。 そろそろ半年に一度のカーテン洗いを始めよう。 まず、私の部屋のカーテンから。 フックごと外して、フックの部分は丸めて洗濯ネットで包み紐でくくる。 そして、洗濯機へお任せ。 洗い終われば、ネットから出しそのまま窓…