たわいもない話

おばさんの独り言

いつも無関心

一昨日、冷蔵庫の製氷機が動かなくなった。

夫に言ってみたが、僕にはわからん。

いつもの一言。

娘と四苦八苦してみたがダメなので、昨日購買店に連絡すると見に来てくれた。

部品交換してダメなら基盤交換になる、どちらにしても即日は無理で一週間以上かかるらしい。

仕方ない、氷は作れないだけなので買って製氷室入れておいた。

そして夜、夫は当たり前に製氷室から氷を取り出す、いつもの氷でないことはわかったようで

「買った?」と聞くから「うん」と返事。するともう興味失いさっさとひとり晩酌はじめた。

事の顛末を話そうかと思ったが、話す意欲を私も失ってしまい黙っておいた。

後から娘にどうなったか聞かれたので、娘には話した。

その時、夫も同室でいたがTVに夢中。

こちらを見向きもしなかったが、もうそれでよしだろう。

夫よ

毎度思ってるけど

家庭のことでも、家族のことでも

自分が困らないことには無関心。

その心持ちが、うらやましいですわ。