たわいもない話

おばさんの独り言

定期的にやさぐれる

昨日から、どうもメンタルがいかん。

ひがみっぽい。

恨みがましくなる。

母が調子良いから、週末は来なくていいよと電話くれたのが先週末。

その時はホッとして気分よかったはず。

なのに、せっかく気分良かったはずなのに。

自分のしたいことしかせず、食事作っても、黙って食べる夫。日曜から、機嫌悪くてろくに目も合わさない娘。これまた、自分のしたいことだけする。

誰もやりたくない家事はわたし。

家族の日常の下請け作業。

家にいても、誰もわたしに話しかけない。

足元に来る猫ズだけが癒し。

ほんと、周期的に来るこのやさぐれ感。

はあもう、自分に疲れる。

母を見てれば、わたしも鬱になるかもなあ、

父を見てれば、依存症になるかもなあとも。

5年くらい前は、自分は絶対、依存症や鬱にはならない性格だと思ったけど。

あれから、歳をとり、娘のことや息子のこと、親のこと色々あって、打たれ強い私もさすがにしんどくなってきた。

そして、私は当てにされるばかりで、私の頼りになるはずの家族が、存外当てにならないのじゃないかという思いが、だんだんと強くなっている。

まあ、こういうさみしー考えは時々ふらっとやってきて、しばらく居座りまた何処かへ行くんだけど。

ここ、2、3日はイカンなあ。

秋は大好きなのに。

あー、ふらふらと何処かへ遊びに行きたいなあ。

ご飯の支度も、洗濯も、子供や親の心配もなしなところへ。

わかってる、まずは自分の心持ちを整えよーってことよ。