たわいもない話

おばさんの独り言

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか薬、続けれそうかな

実家に行って母の顔を見てきた。 薬は飲んでいて、食事が美味しくなってきたと。 夜も前よりは眠れると。 昼食の準備も一緒にしたが、体の動きも先週より良いようだった。 まだまだ気持ちは低空飛行のようではあるが、今の薬を、それほど辛がらずに次の診察…

薬が合ったのかな、合ってたらいいな

母の鬱の薬。 火曜日の夜から飲みはじめ、水曜の夕方に なんだか楽なの!効いた気がする! と電話あり。 おお、よかった。 そして今日、私の方からおそるおそる電話してみたら、声がちょっと明るめ。 飲んでるよ、と母。 夕方はしんどいけど、日中はだいぶ楽…

子供かっ

夫、夏休み2日目の昨日の朝のこと。 いつも通り起きて、もうアニメを見ておる。 ちなみに、昨日私が帰宅した時も見ていた。 多分、一日中見ていたと思われる。 いいのよ、好きなんだから。 でもね、私が仕事行く前くらい我慢したら? と思う。 夫にもいいと…

ちっちゃい私

昨日、母の付き添いしてて カチンときたこと。 心の中でぶすぶす燻ってるから、書いとこう。 先生に鬱だとはっきり言われて、でも治療したら治るからと言われ、泣き出した母。 入院したいけど、アルコール依存症と難病を患ってる夫をひとりで家に置いとくの…

付き添ってわかった

田舎の母の精神科の付き添いしてきた。 待合室の様子、診察室での様子みて思った。 家よりかなりひどい。 母は、先生の前ではしどろもどろで、ろくに自分の言いたい事言えず、仕方なく私が先生に母が話していた症状を口添えしながら何とか説明。 すると、話…

母からの頼み事

母の不調は続いている。 精神科の薬は、食欲がなくなると言ってまたやめてしまった。 いや、それ一番軽くてしかも通常量の半分と言われてたんでしょ。 それでもまだ、合う薬があるはず、と薬は飲みたいらしい。 母は、実父と姉を自殺で亡くしているので、自…

職場の困ったちゃん

去年から、ずーっと職場は混沌としている。 人事の異動も激しくて、ひと月で変わっていく人も。 で、今は上司も頭を抱える困ったちゃんな人が3人いる。 3人とも仕事できない、というかしない。 電話も取らない。 そしてすぐ姿をくらます。 うちひとりは、あ…

虫の声

相変わらずの猛暑の毎日。 でも、昨夜は虫の声が聴こえてきた。 クーラーの効いた部屋の中で寝ながら 秋の虫たちが もう、いいぜ。夏の虫たちと交代だよー! とか言って鳴いてるのかなあ、とか想像してしまった。 このブログを遡ってみたら、去年の9月も暑く…

「大江戸火龍改」

装丁も好み。 【大江戸火龍改/夢枕 獏】好み。新シリーズとあるので続編楽しみ。本編も面白かったけども、後書きの後書きの方も作家さんのリアルな人間味が出てる内容で、共感と応援の気持ちでいっぱい。 → https://t.co/OL30KwMdgI #bookmeter— ふう (@kara…

ポジティブと言われた

昨日、実家に行ってきた。 食欲なくて、起きると具合悪いという母。 母が茶の間で横になって鬱うつと話すのを、ふんふんと聞き、なるべく明るく返していると 「お前は、ほんとポジティブやねえ!」 と少し呆れ気味口調で母に言われた。 がんばれ、と励ますの…

ギョーザ!

今日は夕飯のおかずは冷凍ギョーザと冷やし中華に決めていた私。 帰宅後、夕方に冷蔵庫開けたら 娘のらしきお昼ご飯の残りと思われる、食べかけのコンビニのギョーザ発見。 あらま、カブっちゃった! 更に、私のすぐ後に帰宅した夫の手には 娘と同じコンビニ…

母の不安につられる

メンタル不調の母の話を聞いていると 不安なことはてんこ盛り。 多分、今までなら 不安や悩みに心が支配されそうになっても、畑仕事や趣味で気を紛らわせることが出来ていた。 でも、今は体力も落ちて気力も落ちて、畑仕事も趣味も逆にしんどい。 だから、心…

意外に続いてる月曜断食

3月の終わりから始めた2回目の月曜断食。 これが自分でも意外に続いてる。 ほんとは昨日が不食日だったけど、三連休なので、今日を不食日にした。 最近、痩せたね!と言われるようになった。 顔が小さくなった、身体が薄くなった、とか。 体重は検診から測っ…

ひとりでサクッと

夫が行こうとしない義実家のお墓掃除、動かない夫にイラついて待つよりも、さっさとひとりで行ってしまおうと決めた。 相変わらずメンタル絶不調の母の話し相手になるべく、今日はどうせひとりで実家に行こうと思ってたし。 夫は今日も仕事なので、明日はさ…

ひま〜。

一昨日の体調不良が嘘のようだった昨日。 仕事はともかく、身体は絶好調で一日を終え、夜の晩酌も楽しんだ。 そして、今日。 夫が一台しかない車を使うので、暑い中出歩くのも嫌で家で引きこもり。 家事も手抜きな私、ひまだわ。 なんしようかなあと悩む。 …

足の痛みと頻脈

今日はお昼前くらいから、足が痛くて痛くて。 ふくらはぎから、足の裏、かかと、両足ともに痛い。 そして、熱はないけど、なんだか胸がしんどいなあと脈測れば、1分間に120回くらい。 ありゃ、熱もないのに久しぶりの頻脈だ。 (私、甲状腺の病気したことがあ…

夫にモヤること箇条書き

夫にもやもやしていること。 ◯ 夫が、8月の夏休みの予定を教えてくれない。3回聞いて、3回とも覚えてないという。 そうね、去年も休みが始まった2日目に、私があれ?と思って聞いてわかったもんね。 ◯ 夫が、夫の実家の墓掃除&帰省の予定を立てない! 先の連…

生姜シロップ

新生姜がスーパーに出回ってるうちに作りたかった生姜シロップ。 よく、新生姜を薄切りにしたものに蜂蜜かけてシロップ漬けにしたものは作っていたのだが、もっとちゃんとしたシロップが作りたかった。 えへ、でも 「マカン.マラン」を読んだせいかも。 調べ…