たわいもない話

おばさんの独り言

母からの頼み事

母の不調は続いている。

精神科の薬は、食欲がなくなると言ってまたやめてしまった。

いや、それ一番軽くてしかも通常量の半分と言われてたんでしょ。

それでもまだ、合う薬があるはず、と薬は飲みたいらしい。

母は、実父と姉を自殺で亡くしているので、自分がそうならないか不安らしいけど。

今の母の様子は、常にイライラして不満が多く、心も体も休めていないように見える。

そう言うと、えっ?私、イライラしてる?と言うのだから、びっくりだ。

明日の精神科の受診に付き添ってくれと言うので、仕方なく何とか仕事をやりくりして一緒に行く。

母め、2回めの処方を勝手にやめたから、ひとりで行くのが嫌に違いない。

でも、私は援護射撃するつもりはないんだけどなあ。

妹とも、LINEでやりとりし、とりあえず母の気の済むように付き合っていくことにはしたが、精神科の薬は今の母には合わない気がするだけどもなあ。

まあ、本人が行きたいというのだから仕方ない。

嫌だけど、疲れるけど、付き合いますか。