たわいもない話

おばさんの独り言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服タンスとクローゼットの掃除

今日は、防虫剤の交換と洋服タンスやクローゼットの掃除した。 夫の分は自分でしてもらおうと、声かけて一緒に作業。 したらば、なんと要らない服や靴下を自らゴミ袋持ってきて入れている。 おお、珍しい。 中身を整理したら、私は掃除機で埃取ったり拭き掃…

さっさと呑んでしまった

なんとなく気分はもう、GW。 いや、明後日は仕事なんだけど。 去年と同じでこのGWも大掃除でもしよかな。 1日は、また実家に行って草引きやこたつ布団とか冬物を片付けたい。 でも、天気は悪そうだ。 となんとか、いつもの家事や夕飯の準備しながら色々考え…

全部お腹に入ってるから、いいか

今週のお題「お弁当」 我が家は大人3人で住んでいる。(息子は県外) うち、私と夫は平日はお弁当持参。 かれこれ30年作っている。 その間には、子供たちのお弁当の時期もあり 4人分作った時期もあった。 その頃は、あたふたしていてどんなお弁当作っていたか…

実家の花壇が雑草だらけ

2週間毎の実家参り。 父は変わりなしで、安心。 掃除、洗濯、ゴミの分別など色々して 気になったのは、玄関前や家の周りの雑草、もちろん花壇も雑草だらけ。 こんなに雑草だらけの庭は初めて見るかも。 去年は、具合悪いながらも母が除草剤撒いたり ちょっと…

聖火リレーの日だった

昨日、仕事帰りにいつもの道。 何故か、大渋滞。 はるか向こうには、パトカーと交通整理の様子。 事故かなあ? ……あ、今日は聖火リレーの日だ! 勝手に午前中だと思っていたが、この時間帯だったか。 近づくにつれ、パレードの大型バスが何台か、警備の白バ…

猫の脱走と帰宅

昨日、うっかり窓を開け放しにしていて猫たちを脱走させてしまった。 窓が開いていること、猫たちがいないことに30分くらいは気づかなかった。 慌てて、庭に出ようとしたら 弟分はちわれが、掃き出し窓のところでうろうろしてるのを見つけ 窓を開けると、に…

父と話すことがない

母の入院で、実家で一人暮らしになった父。 2週間ごとに実家へ通ってはいるが、持病持ちでもあるので、3日おきくらいに電話で安否確認している。 しかし、たいして話すことがない。 変わりない? 今日の夕飯は何するの? そっちはお天気どう? ……これくらい…

夜中のアラーム

夜中、微かなアラーム音で目が覚めた。 ピー、ピー、と鳴って止まり、また2、3分後くらいに鳴る。 一階の台所あたりから音がする。 降りてざっと見ても、食洗機はすでに電源が落ちている。 冷蔵庫もアラーム的なランプはついてない。 でも、すぐ近くで鳴って…

また噛まれた。

土曜日の朝、脱走した弟分猫のハチワレを捕まえたときに 興奮していたヤツに右手を噛まれた。 あー、またやってしもた! 案の定、震えるほどの痛みに動けなかった。 半年前に噛まれた時ほど酷くないが、深傷だ。 その時診察してもらった外科へ行き、同じ猫ち…

図書館が閉館

夕方、市立図書館から電話。 予約本が順番が回って来たメールを先程送ったけれど、生憎明日からコロナの感染対策として休館の措置となりました。 開館してから1週間は取り置きしてるから、どうぞという親切な電話だった。 ああ、一年前のようにまたか。 図書…

読了本

【法月綸太郎の冒険 (講談社文庫)/法月 綸太郎】別のアンソロジーで法月綸太郎に出会って、シリーズとしては初読み。「死刑囚」のパズルは切なすぎ。「カニバリズム小論」は、ラストでそうきたか、と。美… → https://t.co/d5dkSHgb6p #bookmeter— ふう (@kar…

読了本

医師で作家の知念さんの作品。 この作家さんの話も根本は優しいものが感じられて好き。 【傷痕のメッセージ/知念 実希人】「傷跡」の意味が冒頭でわかるが、インパクトあり。一気読みしてしまった。主人公の相棒となる病理医のキャラがよい。話はわかりやす…

魔法の家事ノート

3月半ばくらいから使っている、家事アプリ。 「魔法の家事ノート」が私には向いている。 いつか時間がある時にやろう、とか 今度お天気か良い時にやろうとか そんな気になってるけど忘れがちな家事も リスト化して家事リストの項目に追加出来るのがいい。 ガ…

だらだらしたわー

今日は、昨日書いたように 一日中レンタルコミック読み耽っていた。 今日は、荒川弘さんの漫画を15巻一気読み! 【銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)/荒川 弘】ごめんなさい。レンタルコミックで一気読み。やっぱり荒川さんの話は好き。恋愛要…

家事を済ませたら

今日は、朝から風が強い。 午前中は、いつもの掃除に加えて 床下収納庫の掃除や、玄関のたたきを拭いたり 猫トイレを洗ったりした。 明日は雨予報なので、庭の草引きしたり花の終わったユキヤナギの剪定もした。 それから、TSUTAYAでレンタルコミックを借り…

久しぶりの自転車

昨日は、4月にもなったし、暖かくなったし そろそろ通勤は自転車にしよか、と 久しぶりに自転車に乗ってみた。 そしたら、わりと強めの向かい風。 平たい道はよかったが、途中少しある坂道では 自転車が、進まなぁい〜。 そして、すぐ諦めて、降りて押した自…

読了本

【あなたも名探偵/市川憂人他】読者に犯人を推理させる流れの短編集。どの作家さんも面白かった。そして、どの作品も犯人やトリックには気付けず。いいの、いいの。読むだけでも楽しかったから。 → https://t.co/9lmTcHnj8V #bookmeter— ふう (@karanoki) 20…