たわいもない話

おばさんの独り言

聖火リレーの日だった

昨日、仕事帰りにいつもの道。

何故か、大渋滞。

はるか向こうには、パトカーと交通整理の様子。

事故かなあ?

……あ、今日は聖火リレーの日だ!

勝手に午前中だと思っていたが、この時間帯だったか。

近づくにつれ、パレードの大型バスが何台か、警備の白バイにパトカーなどの行列が見えてきた。

進行方向にはそのため迎えず回り道で帰宅。

ふと、なんの感慨もない自分に愕然。

コロナ患者の激増で、更なる自粛要請とまんぼう要請のニュースのあとは

百貨店の大型イベントや、地元の食べ歩きグルメ、有名店のリニューアルオープンのCM。

これで、不要不急の外出を止めろと言われても、真剣味に欠けるような……。

まあ、私は今まで通りインドアで出不精な日々を過ごすだけ。

しかし、なんだかねぇ。