たわいもない話

おばさんの独り言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの焼き魚

今日は仕事は休み。 お昼のおかずにしようと、コンビニで焼き塩サバ買ってきた。 夫がサバ、特に塩サバを好まないので、結婚してからはあまり食べなくなった。 ひとりで焼いて食べても、台所に残るサバの匂いを夫が嫌がるから。 まあ、嫌いな人にはアレは確…

読了本

【ちどり亭にようこそ4 ~彗星の夜と幸福な日~ (メディアワークス文庫)/十三 湊】義祖母のちょっと意地悪な絡みを一枚上手で返した花柚さんに、やるぅ〜。そして、妬ましいから意地悪しますよ、との宣… → https://t.co/ef3DOALlHK #bookmeter— ふう (@karanok…

ごぼうと人参のサラダ

いつもは包丁で切るごぼうの千切りを、人参と一緒にしりしり器でスライスしたら、いい感じで味の染みたサラダになった。 ごぼうは硬くて繊維が多いので、しりしり器ではスライスしにくいと思ってたけど、人参と同じくらい簡単。 もっと早くすればよかった。

魚肉ソーセージ入り卵焼き

私、魚肉ソーセージが好き。 たまたまネットで見た、魚肉ソーセージを入れて巻いた卵焼きが可愛くて美味しそうに見えたのでお弁当に良いかなと、作ってみたら ちょいと思ってはいたけど、やっぱり魚肉ソーセージが卵焼きの上で滑り、うまく巻けない(^^; 出来…

朝から暑いけど

昨日は、とても暑かった。 エアコンつけていても、続きの台所で夕飯の支度してたら汗だくになるくらい。 そして今朝も暑いー。 これは、また夕方も暑そう。 ならば、えいやっと 本日の予定の家事で一番キライなトイレ掃除をやっつけた。 してしまえば、あっ…

いちにち、いちにち

今週も仕事忙しく、やっとまだ水曜日。 金曜の夜を目指して、いちにち、いちにちをやっていく。 なんの予定もない週末がありがたいと、母の鬱病から再び思う。 コロナが開けたら、お休みもらってどこかに旅行行きたい… そんなぼんやりした目的と楽しみくらい…

読了本

【ちどり亭にようこそ3 ~今朝もどこかでサンドイッチを~ (メディアワークス文庫)/十三 湊】今作も面白いし、ほんわかしててよかったし再びの金言「誰かの為には、簡単に誰かのせいで、に入れ替わって… → https://t.co/SZwiueM851 #bookmeter— ふう (@karanok…

エンディングノートと読了本

私は、エンディングノートを2冊目を記入している。 最初の一冊は、何年も前に 義父と実父が続けで精神科に入院したとき。 エンディングノートがブームでなんとなく私も50代目前で、自分の今後のことを整理したくなり購入した。 その時、今の私が死んだら、家…

やっぱりタッパー

夫のお弁当箱は、ちょっとお高い木目調のシックなもの。 私のはふつーの透明タッパー。 同じおかずを詰めても、断然夫のお弁当箱の方が美味しく見える。 私も買おうかなあ、近所の雑貨屋さんやネットで探してみたこと2日。 ダメだ、気にいるものがない。 私…

読了本

私は今年で30年間、ずっと夫と私、間に何年か子供2人分も、そしてまた今は夫と私のお弁当作り続けているけど、お弁当って今は冷食あるから手を抜こうと思えばいくらでも出来る。 でも、その中でも、あ、この冷食、夫が好きなやつ。 とか、野菜はちゃんと入れ…

折りたたみおにぎり

ネットで見て作ってみたかった、折りたたみおにぎり^ ^顎関節症の私は、おにぎらずは分厚くて海苔が噛みきれないこともあるので、こっちの方が食べやすいかな〜 pic.twitter.com/3TxYetVINk— ふう (@karanoki) 2021年8月17日

読了本

好みの小説を見つけた。 【ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~ (メディアワークス文庫)/十三湊】読みはじめてすぐ「とりあえずのご飯をずっと作ってきたけど、正解を知ってて手抜きするのと手抜きしか知らなくてや… → https://t.co/0EvYbtRL15 #…

お盆、無事終わり

今日は、やっと雨が止んだので、県内の実家と義実家へ行ってきた。 まずは義実家へ。 お仏壇にお線香あげて義両親と少し話してから、夫を残し私ひとりで実家へ。 そして、3時間ほど滞在し、夫が迎えに来て今度は実家の仏壇に夫もお線香あげてうちの両親と少…

息子、残業してた

本日の息子の住む隣県のコロナ感染者数が三桁になっていた。 旅館業界で働いている息子、ちょっと心配になって、まずはLINEしてみた。 2時間経っても既読つかず。 これだよ、全く…。 と思い、電話したらば なんと残業中だった。 定時よりも3時間も過ぎてい…

お盆だけど

私は今週も普通に仕事。 世間はお盆だけど コロナ感染が増えてるし、ずっと雨だし、さらに大雨が続きそうというし 少しも良いニュースのない感じでつまらない。 田舎参りも、大雨だと高速止まっても嫌だし、さあ、行くことが出来る天気になればいいなあ。 そ…

座布団でいいです

帰宅後、ひと家事終えて ごろんと横になったら 弟分猫がのしのしとやってきて、おもむろに 私のお腹の上へどん。 少し、冷房で冷えたのかしらん? まあ、ええよ。 しばし座布団になりましょう。 しかし、重い……。

読了本

【ゾウに魅かれた容疑者 警視庁いきもの係/大倉 崇裕】どんどん薄さんの戦闘能力がレベルアップしていくような。面白いからいいけど^ ^ 須藤さんが象に乗るシーンが詳細だなあと思ったら、実際に大倉さ… → https://t.co/v7MGRwJiEw #bookmeter— ふう (@karan…

ニッカウイスキーのレシピ

うちの家族は梅干しが好き。 お酒は飲めないのに、ツマミのようなおかずが大好きな娘からのリクエストが先日あった。 Twitterで見かけた、ニッカウイスキーのおつまみレシピを作ってくれという。 そして、作ったのがこれ。 美味しかった^ ^ 娘と夫にも好評、…

熱量が違う

少しでも涼しいうちにと、近所のスーパーの開店時間に合わせて行ったら、早すぎて車で待っていると 店の入り口は既に行列、密です。 なぜ? うちは新聞取ってないのでチラシを見ない。 なんか安売りなんかなあ、と思いながらも え、みんな並ぶん?しかも、朝…

猫チェック

気分がもやもやしていても、家事は待ってはくれない。 大人3人暮らし、 2、3日サボってもそんなに家は荒れないけれど そのツケを払うのは自分なので、早くも暑くなった室内に冷房入れてから よいとこしょっと重い腰を上げる。 けれど、動きはじめたら もやも…

ちぐはぐな報道

コロナ感染が広がってます、感染予防に努めましょう と、神妙な表情で語ったあとに オリンピックの今日の見どころは、と明るい表情で話すアナウンサーさん。 それがお仕事なので、わかるけども 見ている方はそんな簡単に切り替えられない。 それに、地域の民…

まんが飯〜さばの味噌煮

「きのう何食べた?」6巻 佳代子さんからシロさんが教えてもらった簡単さばの味噌煮。 先に煮汁の材料を合わせ、煮たたたせたらサバを入れて煮るだけ。 本当に味が一発で決まるので作りやすい。 手間もなし。 これ、いい! サバは安いし、味噌煮大好きだけ…

不意打ちでダメージ

最近、カメラみたいになってるスマホ型の体温測定器をよく見かける。 あれって そこに入るなり、否が応でも自分の顔を写さなければいけない。 汗だくで、髪も乱れ、首もとが開いてるシャツからはシワだらけの首やデコルテが映る。 自分のテンションが、一気…

寝すぎ

昨日は、午前中に買い物、図書館、家事と済ませたら 昼頃から眠くて、眠くて 寝室で本を読んでいたけど、耐えられずしっかり昼寝。 気づいたら3時。 おお、よく寝た、とすっきり。 そして、夜も いつものように、9時にはベッドへ。 昼寝したから、眠れない…