たわいもない話

おばさんの独り言

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

い草ラグ

やっとホットカーペットを片付けた。 代わりに、新しく買ったい草のラグを敷く。 い草の匂いは好きだ。 扇風機も出したし これで茶の間の夏支度が出来た。 あまり暑過ぎる夏でありませんように。

網戸掃除とか

今日は良いお天気。 掃き出し窓の網戸を拭いたら、雑巾が真っ黒。 あらら、結構汚れてた。 窓も拭いたら、そっちはまあまあきれい。 夏場に向けて、網戸は気をつけとこう。 毎年植えてる庭のミニトマトは、すくすく成長して花も咲いた。 今年は毎年虫にやら…

嫌なことはしない人の代わりに

職場の話。 自分が苦手な仕事は、嫌です!ときっぱり断る人がいる。 確かに去年までは、仕事の内容が人それぞれに固定されていたのだが 今年は職員の大きな異動などで、慣れてない仕事を振られることが増えた。 が、その人は 今までにしたことない仕事は、覚…

こたつ布団②

先日クリーニングに出したこたつ布団が、早めに仕上がったと連絡あり。 早っ。 預ける時に、防ダニ加工と真空パックでの返却が出来ると言われお願いしといた。 うちのは197✖️240センチくらいの大型サイズでしまうのも場所をとって仕方ない。 だから、…

こたつ布団

週末に、やっとこたつ布団を片付け、そのままクリーニングへ出した。 うちの近所に新しく出来たチェーン店、そこは駐車場が広く車が停めやすい。 ネットで調べたらお値段も他所とそう変わらず、次にクリーニング出すならここにしようと決めていた。 初めての…

猫チェック

定期的に、台所の吊り戸棚のものを全出しして拭き掃除している。 (ただし、一回にひと棚だけ。 だから、続く私。) そして、そゆことするとやってくるのが猫ズ。 きれいに拭きあげた棚に入り込み、念入りにチェック。 挙句に毛繕い。 呼んでも出やしないの…

落ち込む

昨日、仕事でやらかしたり。 確認不足からのケアレスミス、だけどもちょっとおおごとになりかけた。 もう、みんなに迷惑かけて申し訳ない。 何年も同じ職場にいるのになあ。 ああ、情けないー。 ひとりで何回もつくため息で埋もれそう。

不知火で癒される

朝食前に 大好きな柑橘の不知火をひとつ。 皮を剥ぎ始めてすぐたつ、柑橘のさやわかな香り。 あ〜、癒される。 お口の中も、程よい甘みとちょっと強い酸味ですっきり。 もうシーズンも終わってしまう、食べ納めだなあ。 ほんとは食事前に果物なんて、血糖値…

お互いさま

職場にて 外からの電話応対したら、とても感じ悪い人。 そしたら後で その人が、私の対応が悪かった!とまた電話かけてきたって。 そーですか、お互いさまですね。 私、結構我慢して対応したんだけどまだ足りなかったのね。 しんど〜っ。

うなされた

昨夜は、寝入る前に息子から 誕生日に送った食材とお酒を楽しんでいるとのLINE。 気に入ってもらえてよかった、と返信したまでは気分よかった。 が、それから そういえば父親からも 今日は、母が老人会で道の花植えをしてきた、とLINEきたので、2人にそれぞ…

読了本

【【2022年・第20回「このミステリーがすごい! 大賞」文庫グランプリ受賞作】密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/鴨崎 暖炉】読みながら色々自… → https://t.co/WlZrVjyxwy #bookmeter— ふう (@karanoki) 202…

まだこたつあり

今朝もなんだか肌寒い。 そしてまだ、こたつを出している我が家。 毎年、GWには片付けていたが 今年は娘と夫が、まだいる、と言うのでそのままに。 今週いっぱい暑くはならなさそうだし、まだこのままにしといていいや。 こたつを片付けるのは簡単だけど …

筋肉痛

今朝起きたら、いろんなところが筋肉痛で ベッドから起きるのに、アイタタ〜と声が出た。 階段降りるのも、おっかなびっくり。 一昨日、義実家の畑の小さなビニールハウスをひとりで解体したり、草刈りしたり 昨日は、義実家の台所の片付けや冷蔵庫の中身の…

義父母の入所

義父母の施設への入所が無事終わった。 心配していた義父のメンタルは、テンションは高いものの義姉の言葉にも素直に肯き、お金の管理やお葬式の時のことも、お義姉さんと夫に託すから、よろしくと明るく言ってくれていた。 (お義姉さんはお義父さんと相談…

今日はホットサンドとか

GW中は、お天気良かったので毎日ひと窓分のカーテンを洗濯。 猫の毛が洗濯機のクズ取りににびっしりついてた〜。 そしていつもの家事、庭のちょっと草引き、冬物整理。 午後からはまったりと読書やら漫画やら、見逃し配信見たり。 いつもと同じ、スーパー…

夕飯に焼きおにぎり

昨日の夕飯は、私が食べたかった焼きおにぎり。 休日は、昼食は各自で用意して食べるので 家族が大好きな焼きおにぎりを、自分だけの分作るのもなあ、なんて思って作りそびれていた。 ならば、家族が定時に揃う休日の夕飯にすればいいじゃないかと思いつく。…