たわいもない話

おばさんの独り言

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛蚊症

先日、仕事中に 急に目の見え方に違和感あり。 目が眩んだ?と思った後から、視界にアメーバみたいな浮遊物や黒いチリみたいな物が見える。 左目だけ。 パソコンの画面が見えにくいったらない。 飛蚊症かなと思ったが、こんな急になる? その日は近所の眼科…

あー、ハイハイ。

洗濯物の中にあった夫のジーパン。 見事に膝が破れてた。 これ、捨ててよいよね? と尋ねたら 「田舎で農作業するとき履くから!」 出たよー! 汚れたりヨレたりしてみすぼらしくなった服を夫は田舎に行った時つかうけら!となかなか捨てない。 田舎で農作業…

田舎参り

お彼岸なので、義実家のお墓掃除にお参りと実家のお墓参りへ。 朝、私は支度ばっちりしていつでも出発OK。 夫は、のんびりご飯食べたらおもむろに録画のアニメ見始める。 これは彼の休日ルーチンだが、田舎へ行く朝くらいアニメ見なくてよいのでは? が、余…

足がプルプル

あったかくなってきたので、先週から自転車や徒歩で何回か通勤してみたら 自転車が辛い。 微妙な坂道で、すでにペダルが重い。 勾配のあるところは、無理! 降りてしまった。 そして、10分ほどしかかからないのに、職場に着くと 足がプルプルした。 これは…

雑事があれこれ片付いた

今日も良いお天気だった。 朝からスマホで音楽流しながら、いつもの家事の後、まだなんかやる気がある。 先週に引き続き、いつかやろうと置いてたことをやった。 まず、溜めていた古いタオルにハサミを入れ、小さくしていく。 次は燃えるゴミに出すにはこの…

ネギが甘い間に

産直市場でネギをたくさん買った。 安かったし、ネギ大好き。 これまた特売の豚バラで巻いて、この冬はじめてのネギの豚バラ巻きを作った。 家族のリクエストで、すき焼き風の味付けにした。 ほんとは私は塩胡椒であっさりと食べたかったかも。 まあ、これは…

奈良漬け、ポリポリ

ふふ、明日は有給なのだ。 夕飯の支度も後は仕上げのひと手間のみまで準備した。 洗濯物も片付けたし。 今日は、大好きな奈良漬けを買ってきたし、明るいうちからひとりお先にぼちぼちと晩酌じゃ〜。 義母はとても奈良漬けを作るのが上手で、出来たらいつも…

良いお天気だったので

今日は良いお天気だった。 動きやすい陽気でもあったし そろそろやろう、やろうと思いながらも、何となく気分がのらなかったことが出来た。 猫トイレを洗った。 台所のゴミ箱を洗った。 シーツを洗った。 ガラス曇りの目立っていたリビングの仕切りドアを拭…

歯医者さんで、うとうと

今日は歯科の定期検診の日だった。 ひと通りのチェックの後、歯石や歯垢の除去の処置が、その時々の歯科衛生士さんによって行われる。 今日の人は、私が勝手に相性良しと判断している、声も穏やかな手つきの落ち着いた人だった。 そしてこの人の時は、私は処…